あなたがピノキオを見てからどれくらい経ったかわかりませんが、 素晴らしい 変。 古典的なディズニー アニメーションの新しいリメイク版は、老朽化し た漫画の怪しげな要素をサニタイズしますが、すべてが明らかになるにつれて奇妙になります.
トム ハンクスとロバート ゼメキス監督のフォレスト ガンプ チームが再び集結し、2022 年のピノキオがストリーミング配信されます ディズニープラス 今日、9月8日。劇場では上映されておらず、ディズニーのスーツは夏休みが終わったときに映画をドロップすることを奇妙に選択しましたが、彼らは以前にバージョンをリリースすることができました. ギレルモ・デル・トロのコマ撮りピノキオ 同じ物語を語っています(劇場では11月25日、Netflixでは12月9日)。
ディズニーのバージョンは、ハウス オブ マウスの 1940 年の映画を特別にリメイクしたものです。 白雪姫に次ぐウォルトおじさんの 2 番目のアニメーション作品であるピノキオは、アカデミー賞を受賞した最初のアニメーション映画であり、今でも視覚的な魅力を保っています。 オリジナルは Disney Plus で見ることができますが、カルロ コローディの 1880 年代のオリジナルの小説の厄介さは和らげられていますが、それでもいくつかの要素が含まれています。 現代の聴衆をひるませる癖. したがって、ピノキオは、現代の感性と効果のためにリメイクされる最新のディズニークラシックです。 ジャングルブック、 美女と野獣、 ライオン・キング、ティム・バートンの ダンボ など(新しい リトルマーメイド 途中)。
ハンクスが演じるのは、にぎやかなイタリアの村でよろめきながら木彫りをするジェペット。 小さな男の子の形をしたこの操り人形にはひもはありませんが、素朴なピノキオは、さまざまな不快な冒険に誘惑されると、すぐにあらゆる方向に引っ張られます.
この映画は、ストーリーを語るアニメ化されたコオロギで始まります (ジョセフ ゴードン レヴィットの熟したアクセント)。 そこからさらに奇妙になります。 おしゃべり人形のメイン ストーリーは、おとぎ話のような論理で理にかなっています。願いがかなうと、それが叶うということは、どんな子供でも理解できます。また、失われた家族に対するジェペットの悲しみについて、微妙に示唆された新しいバックストーリーも含まれています。彼の切望する願いに新たな次元の感動を加えます。 しかし、ピノキオが出現する世界には意味がありません。
ピノケは、しゃべるバッタだけでなく、歌うキツネや、なぜかセクシーな金魚と一緒に遊びます。 知性ある生き物が当たり前の世界だとしたら、ピノキオの個性がなくなってしまうのは間違いない。 実際、新しい映画は、ピノキオがまったく珍しいかどうかがはっきりしないこのぎこちない空間に潜んでいます. ジェペットは彼の創造物が歩いたり話したりするのを見て驚いており、旅行劇場の舞台に押し出されたときの人形は驚くべき感覚として請求されていますが、他のさまざまな人々は彼がまったく目立たないように彼とやり取りしています. また、元の映画とは異なり、悪意のある話しているキツネのオネスト・ジョンが人間とやり取りするのを見たことがないため、動物が人と話すことさえできるかどうかは明らかではありません.
私はおそらくそれを考えすぎています。
しかし、1週間に3回見た後、アナと雪の女王を考えすぎていなければ、あなたは 親?
誤解しないでほしいのですが、この奇妙な絵本の世界のランダム性と非現実性は、どのバージョンのピノキオでも最高のものの 1 つです。 西洋のストーリーテリングのあまりにも馴染みのある慣習から解放されているように感じます(ご存知のように、ヒーローの旅と 猫を救え そして、ほとんどの映画から驚きの力を奪うすべての物語の慣習)。 たとえば、トム・ハンクスが代理息子を作る他の映画のような主流の映画と比較して、ピノキオは、日本のアニメーターの映画で通常見られる可能性が高い、狂った想像力と予想外の強烈な匂いを提供します。ディズニー映画よりもポニョやとなりのトトロのようなスタジオジブリ。
ロバート・ゼメキス監督の新しいバージョンは、いくつかのことを安全に演じていると言わざるを得ません。 オリジナルの眉をひそめたパペットバーレスクショー、未成年の葉巻喫煙、疑わしい民族ステレオタイプはなくなりました. けっこうだ。 新しいバージョンでは、元の映画の登場人物も消毒されていますが、完璧とはほど遠いものでした。漫画のピノキオは、官能的な喜びを喜んで抱きしめながら、道に迷うことを愛情を込めて喜んでいました。 一方、ジミニー・クリケットはピノケを何度も救済しました。 しかし、新しいバージョンでは、ピノキオは他の少年たちの非行に不安を感じていますが、ジミニーは、映画の敵対者に襲われたときに、善行の仕事から引き離されるだけです. それはすべて少し愛顧的であり、見当違いのマリオネットの欠陥のある関連性から離れています.
この最新バージョンでは、いくつかの曲とジョークが更新され (2022 年に名声を追い求めることが何を意味するかについて、キーガン マイケル キーが楽しく熱狂的に解説するなど)、新しいキャラクターが少しずつ追加されています。 ファビアナ (カイアン・ラマヤ) のキャラクターには多くの可能性が秘められています。彼女は身体障害があっても、バレリーナのパペットを通して自分自身を表現することを妨げません。 しかし、彼女と他の追加はほとんど横ばいです。 たとえば、オリジナルでは、ピノキオは学校に行きませんでしたが、今回は学校に行くだけで追い出されました…操り人形の人種差別? この新しいものは、映画の結論に関与するために持ち越されるのではなく、入れられてすぐに忘れられます。
ゼメキスと友達が行った他の奇抜な選択には、熟したイタリア語のアクセント (そしてセクシーな金魚を維持するという決定) が含まれます。 また、文字通り暗すぎるというあまりにも一般的な大ヒット作の問題にも悩まされています. ピノキオ 2022 は、いくつかの重要なシーケンスの間、困惑するほど暗くなります。 ルーク・エヴァンスが馬のチームの背中に沿って踊るとき、それは古典的なディズニーのファンタジーでディック・ヴァン・ダイクから得た記憶に残るショーストッパーのようなものになるはずです. 代わりに、何が起こっているのかほとんどわかりません。
最終的に、この愉快で奇妙な世界のおとぎ話の奇妙さを受け入れるとしても、この新しい映画の最も奇妙な点は、その外観です。 最近のディズニーの再起動作品は、しばしば「実写」リメイクとして請求されますが、それは誤解です。2 人の人間の俳優を除いて、ビジュアルはほぼ完全にコンピューターで生成されているため、より正確には「フォトリアリスティック」と表現されます。
技術的には非常に賢いですが、この場合、奇妙なおとぎ話の世界に入るのが難しくなります. 動物と人間がすべてアニメーション化されている場合、動物と人間の相互作用についての不信感は簡単に解消されますが、実際の人間の俳優の存在は、一部の動物が歩いたり話したりできる理由を疑問視する可能性があります. 最も重要なことは、才能があり、勤勉で、おそらく低賃金の視覚効果アーティストによる、おそらく気が遠くなるような技術的成果であることを軽視するのは嫌いですが、スムーズにCGアニメーション化されたピノキオの人形は、活気のある40年代の漫画版よりも生き生きしていないことがわかりました.
ここには、「本物」であるとはどういう意味かについて大騒ぎする映画が、画面上に何もないように見えることがよくあるという明確な皮肉があります。 それでも、2022 年のディズニー ピノキオは面白いほど馬鹿げています。 あなたやあなたの子供がそれに興味がない場合は、ギレルモ・デル・トロのバージョンが生き返るまで、それらをつなぎ合わせるだけです.
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