ComingSoonは、最新の映画である伝説のアニメーター、安藤雅司と話をしました。 鹿の王 GKIDSの好意で今日劇場に出ています。 この映画は安藤監督のデビュー作ですが、彼はこれまでに作成されたアニメ映画の中で最も売上高の高い映画のいくつかのアニメーション監督を務めていました。 もののけ姫、 神隠し、 と あなたの名前。
「残忍な戦争の余波で、元兵士のヴァンは支配帝国によって支配されている鉱山で苦労しました。 ある日、彼の孤独な存在は、致命的で不治の病を患う野生の犬の群れが攻撃し、ヴァンとユナという名前の少女だけが生存者として残ったときにひっくり返されました」と概要は述べています。 「ついに自由になり、二人は田舎での単純な存在を求めますが、悪意のある力によって追跡されます。 どんな犠牲を払ってもユナを守るつもりで、ヴァンは王国を荒廃させる疫病の本当の原因とその可能な治療法を明らかにしなければなりません。」
Tyler Treese:ストーリーはファンタジー世界で非常に豊かなニュアンスを持っているので、これはあなたの監督デビューのための非常に複雑な映画です。 小説を映画に適応させる上での最大の課題は何でしたか?
安藤雅司:ええ、元の小説は非常に長いので、間違いなくこれは難しいプロジェクトでした [and] 複雑ですが、非常に深いです。 それが小説の魅力だと思いますが、それが映画化するのがとても難しいのです。 私は本当にそれについて考えなければなりませんでした。 あなたが言ったようにそれは非常に複雑で、小説にはたくさんの情報があります。 それで、小説からこれらすべての要素を取り出して、それを入れるためだけに入れたくなかったので、どうやってコンパクトにして映画に収めるのかを本当に考えなければなりませんでした。それは本当に空になります。
それで、私たちが決めたのは、映画の中心をヴァンとユナの関係にしたいと思ったということです。 その関係は非常に単純ですが、深いものです。 次に、それらに焦点を合わせ、バックグラウンドで発生している他のすべてを複雑なものにすることで、視聴者にすべての情報を提供せずに何が起こっているのかを考える余地を与えました。 どの部分を入れ、何に焦点を当てないかを決めるのは本当に長いプロセスでした。 最終的にはそれを達成できたと思います。
ユナのキャラクターといえば、彼女はとてもよくアニメ化されていて、映画の中でとても愛らしいです。 これは奴隷制戦争とひどい病気の世界ですが、子供たちの純粋な性質を示すことはどれほど重要でしたか?
ですから、ユナは物語の中で非常に重要だと思います。なぜなら、彼女の存在はヴァンの人生を最初からやり直すものであるか、彼女がヴァンを映画で演じさせる人物だからです。 ですから、純粋さと彼女の子供らしさが本当に重要だったと私は本当に思います。 映画では、すべての大人が操作的であるか、彼らは自分自身を持っています [motive]。 彼らは必ずしも悪ではありませんが、彼らは彼ら自身の利益のために行動します。 彼らはとても気の利いたものだと思います。
ですから、これらすべての恐ろしい大人とは対照的に、ユナです。 私はユナが純粋さをアピールし、それから彼女がヴァンを動かして演技させることができるようにするために人々に良いことをする必要がありました。 だから私はユナの描き方に本当に気を配りました。 「ああ、ユナをこんなに可愛くて愛らしいものにしよう」みたいになりたくなかった。 彼女の日常生活の中で本当に微妙にしたかったのと同じように、彼女がどのように純粋なように動くのか、私は本当にそれに集中しました。
あなたは私のお気に入りのアニメテレビ番組、妄想代理人を含め、故今敏と素晴らしい仕事をしました。 そのショーのキャラクターデザインに関して、あなたの哲学は何でしたか?
今敏と一緒にキャラクターデザインをするのはとても楽しかったです。 キャラクターデザイナーとして初めてシリーズに取り組んだので、とても楽しかったです。 とても刺激的な経験でした。 今敏と一緒に仕事ができたことがとても楽しかったと思います。 当時、彼のために働いていたときは、必ずしも魅力的なキャラクターのデザインに集中する必要はありませんでした。 彼は私のところに来て、「ああ、このクールなキャラクターをこのように描くことができますか?」と言いませんでした。 または「こんなに好感が持てるかわいいキャラクターを描いてくれませんか?」 本当に自由があったと思いますし、実際に経験が出てきたと思います 鹿王。
私がキャラクターデザインをしていたとき、それは本当に私の基礎になりました 鹿王、キャラクターのシルエットのようにも考えなければなりませんでした。 それから私はそれらがすべて非常に異なっていてはっきりしていることを確認しなければなりませんでした、それでそれらが重なり合うのが好きなとき、あなたは誰が誰であるかを知ることができます。 すべてのキャラクターはすべて異なる役割を持っています。 彼らのデザインは、彼らのデザインを通して表現されていると思います。 だから、ええ、私は本当に私の経験のように取り組んでいると思います 妄想代理人 この映画の制作には本当に重宝しました。
スタジオジブリの元ボス、宮崎駿がまだ彼の年齢で映画を作っているのを見るのは、どれほど刺激的ですか?
宮崎さん、簡単に言えば、彼は並外れた天才です。 彼は創造するために生まれたと本当に思います。 彼は何度も引退していることは知っていますが、彼は何度も戻ってきており、映画を作っていなければ実際に死ぬと思います。 それは彼が創造の過程にどれだけ閉じ込められているかです。
ですから、彼のような人を見ると、私はそのタイプの人ではないということが本当にわかります。 まるで、私は天才ではありません。 私は作成にそれほど夢中になっているわけではありませんが、どうすれば近づくことができますか? 彼のライフスタイルと仕事、そして彼の創意工夫にどのようにアプローチすればよいでしょうか? だから、私はそれについて考えます。 彼は私にそのようなことを考えさせます、しかしそれから私は考え始めます、ええ、しかし私は彼の作品のレベルにさえ近づくことができる映画を作るために他の人の助けを必要とします。 それはまた私に考えさせます [about] 他の人の助けを借りて自分のやり方で映画を作るにはどうすればよいですか。