1982年7月9日、ディズニーは劇場でSFアクションのトロンを発表しました。劇場での総額は3,300万ドルで、数十年後、トロン:レガシーの続編を手に入れました。 HollywoodReporterの元のレビューは以下のとおりです。
ディズニースタジオを説明するのはとても簡単でしょう トロン 特殊効果が見られた年のさらに別の特殊効果映画として、前例のない高さの洗練と技術的な妙技を達成します。 もちろん、それはそれであり、おそらくこれまでに制作された他のどの映画よりも、コンピューターで生成されたアニメーションに大きく依存しています。 目と心の両方が、文字通り説明に反する画像の爆撃によって絶えず困惑しています。 コンピューターの複雑な回路で電光石火よりも速い速度で発生する電子的に生成された変換を誰が説明できるでしょうか。 彼らは信じられているように見られなければなりません、そしてそれでもあなたは完全に確信していません。
しかし、執筆と監督の両方を行った若いスティーブン・リズバーガー トロン、主に彼が物語を語っていて、それが本質的に人々の映画であることを、ガジェットがあなたにそれを手に入れさせることは決してありません。 もちろん、彼の人々は、今から数世代生きており、私たちよりもコンピューターに精通しています。 実際、彼らのほとんどにとって、彼らの生活そのものがマスターコンピューターによって制御されており、マスターコンピューターを制御する人が世界を制御しています。 そして、そのうらやましい地位を達成することを望んでいるのはデビッド・ワーナーです。
しかし、マスターコンピューターの中心のどこかに、ワーナーが「ユーザー」(コンピューターに機能するように命令する方法を知っている人)であるジェフブリッジスから重要なテクノロジーの一部を実際に盗んだという不快な情報があります。 ワーナーは、権力の地位を確保するために、今日の人気のあるビデオアーケードで一瞬の光の中で崩壊する車、飛行機、ロケット船の乗客(または運転手)にそれらを小型化することによって「ユーザー」を排除することを計画しています。 なぜ、被害者は非常に小さいので、ほとんど被害者なき犯罪です! 他の人は、ハンドボールとハイアライのクロスのように見える致命的なゲームで処分され、コンテストで使用された致命的な火の玉を追い払うために古代の剣闘士の盾が少しだけ投げ込まれます。
リズバーガーが私たちのアーケードマシンを見て、将来、人間が自分の娯楽に閉じ込められる時期を想像できるのは、純粋な天才ではないにしても、創造的な想像力の行為だと思います。 少し似ています 見るガラスを通して と組み合わせ 海底20,000リーグ —不思議と冒険の熟練した混合。 また、リズバーガーは、彼らが言うように、悪夢のようなイメージを持つすべての年齢の子供たちのために作られた彼の映画を傷つけません。 車や飛行物体による追跡があり(飛行機は不正確になります。それらは勝利のアーチを飛んでいるように見えます)、パルスレースを設定します。 しかし、ワーナーが考案した電子的拷問でさえ、比較的良性のようです。 確かに、彼の犠牲者の生存率は驚くほど高いです。
すべての主人公は、現実世界とコンピューター世界の2つのアイデンティティを持っています。 ブルース・ボックスライトナーは、コンピューターの専門家であるトロン(またはアラン・ブラッドレイ)であり、彼の仕事が上司であるワーナー(エド・ディリンジャーまたはサーク)によって不可解にブロックされていることに気づきました。 ジェフ・ブリッジスは、幸運なフリン(またはクルー)として元気です。彼は、ボックスライトナーに説得されてワーナーの悪意のある計画を阻止するまで、アーケードを運営することに満足しています。 そして、シンディ・モーガンは、かつてブリッジズと関係を持っていた彼の元気なラボアシスタント(ローラ/ユリ)としても悪い状態ではありません。 バーナード・ヒューズは、小型化されたハンプティ・ダンプティがマスターコンピューターを擁護しているように見える年配の科学者として特に印象的です。 ちなみに、すべてのライブパフォーマーは白黒で撮影され、衣装の色は後で(当然、コンピューターによって)追加され、奇妙に魅力的な、ほとんどマスクのような品質になりました。
そして、リズバーガーの脚本には、面白くて冗談っぽい時代錯誤がちりばめられています。 「彼らは彼を保持できる回路を構築したことは一度もない」と、「プログラム」は、トロン(ボックスライトナー)が脱出を試みたことを称賛している。 彼の漫画のタッチはルーカスやスピルバーグほど簡単ではありませんが、自分自身や脚本をあまり真剣に受け止めていない若い映画製作者を見つけるのはいつでもいいことです。
それでも、最後に驚異的なクレジットロールによって強調された目を見張る(そして耳を埋める)特殊効果に戻ってきます。これには、中国語の文字で書かれた台湾のアニメーターへのクレジットが含まれます。 ディズニーのすべてが厳密にディズニーベースだった昔とはかけ離れています。 それでも トロン ディズニー組織のドナルド・クシュナーによって制作され、作品の多くは、マギ・シンタビジョン、インフォメーション・インターナショナル、ロバート・エイブル・アンド・アソシエイツ、ワラワークス(サウンド)などの企業に提供されました。 ウェンディ・カルロスによる音楽でさえ、ニューヨークで(シンセサイザーを介して)作曲され、文字通り電話でかけられました。
それでも私は トロン ディズニーのシャポー(そしてエグゼクティブプロデューサーのロンミラーズ)のもう1つの重要な羽として、すぐそこに白雪姫とファンタジアがあります。 これらの映画はどちらもアニメーションを新しい時代にもたらし、卓越性の新しい基準と実験の新しい境界を確立しました。 ディズニーのように落ち着いたスタジオが新しいディレクターにこれほどの余裕を与え、新しいアイデアには新しい技術が必要であることを認める寛大さがあるのは素晴らしいことだと思います。 。 しかし、一般の人々はまだ見るでしょう トロン ディズニー映画として、そしてディズニーがクリエイティブアニメーションの最前線に再び存在することを認識してください。 — アーサーナイト、1982年7月8日に最初に公開されました。