1972年、黒澤はキャリアの不振と極度のうつ病に苦しんでいました(彼の本に詳述されているように) 「自伝のようなもの」)。 彼の 1970 年の映画「Dodes’ka-ded」は、黒澤にとって初めてのカラー映画であり、大胆な実験でした。 黒澤は、セルゲイ・エイゼンシュテイン以外の誰からもそれを作るように勧められており、それを支払うために家を抵当に入れなければなりませんでした。 悲しいことに、「ドデスカデン」は重大かつ商業的な失敗であり、黒澤は創造的なマンネリ化に追い込まれました。 黒澤が「デルス・ウザラ」で戻ってくるのは1975年になってからだった。
この期間中、オトゥールはインタビューのジョーン・バックに、彼が通常、著者中心の脚本にどのように惹かれ、ポットボイラーよりも古典的なテキストを好むかについて語った。 オトゥールは、自分は訓練された犬ではなく、天才作家の代弁者になりたいと言っています。 O’Toole と Buck が黒澤に言及したとき、黒澤の健康状態に関する誤った噂の風に乗ってしまったようだ。 バックは、黒澤が梅毒と診断されたと思っているようだ。 オトゥールはその噂を一蹴しますが、シェイクスピア自身が病気のときに「リア」を書いた可能性があると述べています。 彼 言います:
「私のお気に入りの映画製作者は黒澤です。私にとって彼はイメージと言葉の完璧な融合です。素晴らしいです。ぜひやってみたいです」リア王’ 彼と一緒に…梅毒と言いましたか? なんてとても面白いのでしょう。 なんて素晴らしい死だ。 リアにぴったり。 偉大な理論は、シェイクスピアがそれを書いたのは、彼が9歳になったときに書いたということです. ラインは何ですか? 「政治ワームの召集が活発です。」 彼らはそこで証拠を見つけたようです。 大いなる人間不信の戯曲、リア、’ ‘アテネのティモン、」すべてがポックス、ダーク、デビルのイメージを下に持っています。」
ちなみに、黒澤さんは梅毒にかかったことはありません。