陽気でロマンティックな大騒ぎであるだけでなく、 ミイラ (1999)は、映画愛好家の間で象徴的な場所を切り開いてきました 何 Tor.comのリア・シュネルバッハ 混沌とした両性のエネルギーとして説明します。 これはアンサンブルキャストの映画で、その熱さ、純粋なカリスマ性、性別や社会的規範への反抗により、誰もがさまざまなキャラクターで自分自身を見ることができ、おそらく自分が誰に惹かれているかを理解する上でいくつかのブレークスルーをもたらします.
マギー・トクダ=ホール役 要約すると、「ホットな人々はメインで角質です。 野蛮な暴力; ヒンボス。 しかし、 ミイラ はユニークなモダン クラシックであり、ファンの間でバイセクシュアルの目覚めを引き起こしたのはこれだけではありません。同じようにカオスなバイセクシュアルの現代版、ブライアン ヘルゲランドの楽しい 2001 年の映画をご紹介しましょう。 騎士の物語.
サッカーや野球の代わりに馬上槍試合のみを使用して、おなじみのスポーツ ナラティブのビートに中世の時代錯誤を重ね合わせ、 騎士の物語 弱者の物語とポストモダンのパスティッシュの両方として成功しています。 しかし、本当に聴衆を魅了したのは ミイラ、すべてのキャラクターが魅了される勝利のアンサンブルでした:サッチャーの息子(ヒース・レジャー)は、ボーイッシュに魅力的で、槍を持っているときと同じ自信を持って貴族のアイデンティティを無謀に身に着けています。 彼の最愛のフェミニスト貴婦人(シャニン・ソサモン)は、その美しさは彼女の皮肉と彼女の限界に対する欲求不満を裏切っています。 彼女の侍女 (Bérénice Bejo) は、柔らかい声でありながらでたらめを言うことはありません。 頻繁に裸の詩人から誇大広告に転向した男(ポール・ベタニー)。 未亡人の鍛冶屋(ローラ・フレイザー)が夫の取引を引き受け、それを昇格させます。 2 人のスクワイア、1 つはソフト ボーイ (マーク アディ)、もう 1 つは愛の言語が物理的なタッチ (アラン テュディック) です。 そしてくすぶっている高貴な血の悪役(ルーファス・シーウェル)は、この平民が競技場を平準化しようとしているのを見て、クラスの怒り以上のものを明らかに抑圧しています.
元帳のウィリアムの絶え間ないリフレインは、男は「自分の星を変える」ことができるということです-つまり、彼が生まれた星、主に社会階級を意味します-このマントラは、性別のジャンルの原型の映画の巧妙な転覆でメタ次元を取ります. その後、さらに見直すと、クィアとトランスのレンズがあります。星を変えることは、本当の自分として生きるための旅でもあります。
私たちの中世の不適合者をとても魅力的なものにしているのは、彼らが成功するまでそれを偽造することに専念していることです。 彼らの厳格な社会が彼らを騎士や鍛冶屋、あるいは何を持っているかとして認識しないからといって、彼らがそうなるに値しないという意味ではありません。 タイトルが与えられない場合、それらは取られます。 しかし、ウルリッヒ・フォン・リヒテンシュタイン卿の (偽の) 旗の下でチームを組むまでは、それぞれが自分の運命を変える力を与えられていません. 彼らはまた、お互いに少しずつ恋に落ちます。
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ウルリッヒ卿を世に送り出す貴族の特許を捏造し、ウィリアムの生の馬上槍試合の才能を正当性の層で磨き上げたのは、ジェフリー・チョーサー (ベタニー) です。 ローランド (アディ) とワット (テュディク) はウィリアムの部下であり、ウィリアムの部下として行動することに同意しますが、謙虚であり続けるために頻繁に愛情を込めてペグを倒します. 服が男を作り、ウルリッヒ卿として、ウィリアムは馬上槍試合場とボールルームの 2 つの領域を抑制しなければなりません。 この映画は、鍛冶屋のケイト (フレイザー) に革新的な新しい鎧を作成させることで、誰がどの服を作るのかという期待を覆します。ボール。
それでも、ケイトは他のどのキャラクターよりも男性と女性の側面のバランスをとっています。 20周年回顧展に向けて バラエティ、ヘルゲランドは、未亡人が亡くなった夫の取引を引き継ぐことができると布告した鍛冶屋のギルドに関する研究を引用しましたが、それは私たちが最初にケイトに会う方法である蹄鉄のような実用的な物に限られます. ウィリアムの鎧を更新することは、彼女にとって前例のない挑戦ですが、滑らかで軽いものへの彼女のコミットメントは、男性の鍛冶屋からのより大きなデザインよりも勝利を収めています. しかし、ケイトのフェミニンなタッチは鍛冶屋を超えています。 彼女は、誰かの妻やダンスパートナーとしての前世から、ダンスの方法に関する隠された知識を持っている人です. 彼女は少年たちにファランドールのやり方を教えて、ウィリアムが策略を続けることができるようにします。 (後で、ケイトがウィリアムとジョセリンの子犬の愛について、愛して失った誰かの優しさでコメントすると、困惑したローランドは嘲笑します。「あなたは女性ですか、それとも鍛冶屋ですか?」彼女は微笑みます。
そして、忘れられないダンス シーンにデヴィッド ボウイの「ゴールデン イヤーズ」を選んだことは、この映画のクィアさを十分に物語っていると言えますか。
しかし、極めて重要なクィア シーンは、ウィリアムのチームメイトが共同でジョスリンへのラブレターを作成するときです。彼と彼女は「棒を持った愚かな少年よりも花を持った愚かな少女の方が良い」と言い争いました。 ウィリアムと彼の友人たちがウルリッヒ卿のアイデンティティを作成したのと同じように、彼の仲間は彼の気持ちをジョスリンが感謝する言葉に変えます. それぞれが自分の心を傷つけたものについての洞察を共有しています.Helgelandは、それは意図的なものだと言いました. バラエティ. 「そして、彼らはある意味でヒースに恋をしています。」
どうしてそうではないのですか? ウィリアムを通じて、彼らはより誠実に生きる自信を見出しています。 彼らが話し、ジェフがペンのすべての華麗さで彼らの言葉を書き留めると、性別は消えていきます。 彼らが表現する感情は、彼らの生活に特有のものですが、男性から女性へ、またはその逆にさかのぼることはできません。 私の傷ついた心の破片はとても小さく、針の穴を通り抜けることができます. 太陽が花を恋しく思うように、あなたがいなくて寂しいです。 それは愛であり、悲しみであり、特に希望であり、すべて普遍的です。
Jocelyn の応答も同様にジェンダーレスで広範囲に及びます。彼女はWat を送り返し、William にキスを届けます。 その瞬間はコメディーのために演じられますが、それは穏やかな笑いであり、「フォン」の人々への暴力的な脅威によって自分自身を表現することに慣れているワットにとっては、よりキャラクターの瞬間です(それよりも示唆に富んでいますが、つかむか蹴ります)。代わりに、その身体性への傾向をロマンチックなジェスチャーに昇華するように求められました. (再視聴したとき、ジョセリンは、ワットが彼女の愛情のしるしを運ぶのに最適な仲介者であることを知っていたと思います。)
映画をもう一度見ると、ウィリアムの騎士団への昇格がトランス物語にマッピングされる場所とそうでない場所を見るのは魅力的です。彼の目標が偽りの貴族としての勝利から自分自身としての勝利へと移行するにつれて、彼は途中で逆転を経験します. チョーサーに貴族の特許を作成させると、最初はノンバイナリーまたはトランスジェンダーの人が個人識別情報 (運転免許証、パスポート、出生証明書でさえも) を、彼らが識別する名前と代名詞に変更することを思い浮かべますが、それらはしばしば一致しません。彼らが生まれたときに割り当てられたもの。
しかし、ウィリアムがウルリッヒ卿のニックネームを取っているにもかかわらず、その名前は目的を達成するための手段であり、トーナメントへの道ではありますが、ウィリアムが実際に自分自身をどのように見ているかではありません. それは社会が彼に期待する名前と肩書きであり、彼は生き残るためにそれに従います. 言うまでもなく、ジョスリンがテントに来ると、親密になる前に本名を彼女と共有します。 そして、世界選手権のために 12 年ぶりにロンドンに戻ったとき、ウィリアムはチープサイドの庶民の近所にある父親のジョン・サッチャーの家を再訪するまで、競争することはできません。 彼は最初にウルリッヒ卿として盲人に自己紹介しましたが、「彼は星を変えた」と「彼は自分の足に従った」という合言葉を使用しています。 [home]」 自分自身を明らかにする。
ウルリッヒ卿の最大のファンであると自称する少女との素晴らしい、短い瞬間もあります。 「私たちが馬上槍試合をするとき、私はいつもあなただと言います!」 ウィリアムがロンドンに戻ったとき、スタンドから手を振っている金髪の少年を見たとき、彼は当初、昔の馬上槍試合を応援している若い頃の自分を想像しました。 しかし、この小さな女の子は本物です。 ウルリッヒの成功に感化されて (彼が自分と謙虚な出自を共有していることを彼女が知る前から)、いつか競争することを夢見ている人.
残念なことに、ウィリアムがチープサイドを訪れたことで、彼の敵であるアドヘマー伯爵 (シーウェル) は、彼が偽装者であることを明らかにするために必要な弾薬を手に入れました。 走らないというウィリアムの決断は、彼の生来の頑固さだけでなく、彼自身に対するプライドにも根ざしています。 たとえそれが彼が最も望んでいたこと(アデマーを倒すこと)をあきらめることを意味するとしても、彼はもうウルリッヒ卿として隠れる必要はありません。
刑務所での彼らの対決は、おそらくテントの中でのウィリアムとジョセリンと同じくらい、映画の中で最も性的な瞬間の 1 つです。 Adhemar は、William に次のような典型的なスピーチをします。 あなたは測定されました。 そして、あなたは不足していることが判明しました。 それでも、投獄されている間でさえ、ウィリアムの信念に直面して、出会いをよりガタガタに見せるのはアデマーです。
最終的に、ウィリアムがアデマーと対決するのにちょうど間に合うように介入するのはエドワード王子(ジェームズピュアフォイ)ですが、ウルリッヒ卿としてではありません。 エドワードは彼を「ウィリアム卿」と呼んでおり、彼の個人史家がウィリアムの家系図のはるか昔に遡る古代王家の血統を最近発見したことを引用しています。 王子が王室の影響力を利用して、誰も反駁できないことを宣言していることは明らかですが(彼らが反逆罪で起訴されないように)、その効果は、トランスジェンダーの人の名前と代名詞を肯定するのと同じです。 、他の人の人間性を本当の自分として認識します。 もちろん、エドワードがこの特権を使用するように促された唯一の理由は、ウィリアムが彼を対戦相手として認識した唯一の馬上槍試合であったからです. 彼は見られたいように彼を見た。
最後の一騎打ちで、ウィリアムはすべての策略を剥ぎ取ります:偽のウルリッヒ卿の血統、ケイトの鎧(彼はアデマーの先端の槍で負傷し、それをつけたまま呼吸できないため)、彼自身の新しく造られた騎士の称号さえも。 アデマーと対峙するためにフィールドを突進するとき、彼は一言「WIIIIILLLLLIIIIAAAAMMMM!」と発声します。
それは間違いなく映画の中で最も野心的な瞬間であり、 セメント これ “バイセクシャルの祭典のファンのための場所 クィア映画のパンテオン 並んで ミイラ、はい、しかしまた パイレーツオブカリビアン、 スミス夫妻、 と ゾロの仮面. (ええ、1990 年代後半から 2000 年代前半までの 10 年間で、私たちは本当にバイセクシュアルになりました。)今日に至るまで、このテーマは続いており、見るたびに 騎士の物語、 この行き過ぎた最終宣言、この素晴らしい鬨の声に、私はクスクス笑いました。
を除外する。 今回再視聴した場合を除いて、おそらく私は自分のウィリアムの母親であり、必ずしもこの映画にちなんで名付けられたわけではありませんが、 いいえ この映画にちなんで名付けられました—子供の頃のフラッシュバックで、観客の群衆の中で息子を見つけようとしたときに、父親が言ったように彼が自分の名前を言っていることに気づきました。 ここで、ウィリアムはジョン・サッチャーの声に合わせて、彼を見ることができない父親のために自分の存在を呼びかけますが、息子がどこにいるかを正確に聞いて知っていることを確認します. 彼はまた、旗のように、槍のように、トロフィーのように、誇らしげに所有または使用できるとは信じていなかった名前を呼び、本当の自分を肯定しています。
誰のしもべでもない従者、踊ることができる鍛冶屋、美しい顔以上の乙女、謙虚さが感情的な裸を刺激する詩人など、彼は周りのすべての人を最初に見なければできませんでした。それは。
投稿 The Chaotic Queer Joy of A Knight’s Tale は Den of Geek に最初に登場しました。