Cinema Scholars が Neil LaBute の新しいホラー/スリラーをレビュー 闇の家. この映画には、ジャスティン・ロング、ケイト・ボスワース、ジア・クロヴァティン、ルーシー・ウォルターズが出演しています。 サバン・フィルムズが公開 の家 暗闇 劇場、オンデマンド、デジタルで 9 月 9 日 (金) に公開されます。
序章
90 年代のインディペンデント映画のルネッサンスでは、業界を再定義する限界を押し広げる写真が急増しました。 当時、すべてがフィルムで撮影され、大規模なスタジオが劇場を支配し、#metoo はアリッサ ミラノの目にはちらつきさえありませんでした。 映画を作ることは、巨大で費用のかかる事業でした。 これらの課題にもかかわらず、多くの異端児の映画製作者は、批評家から高く評価され、驚くほど成功した低予算の映画を制作することで波を起こしました。 ケビン スミスのような映画 店員 (1994)、ロバート・ロドリゲス エル・マリアッチ (1992)、およびリチャード リンクレイターの 怠け者 (1990)は、大きなスタジオリリース以外の何かを熱望している聴衆がいることを証明しました.
この低予算作品の新たな作品の中には、物議を醸した劇作家ニール・ラビュートのデビューがありました。 男性の会社で (1997)。 マメットの弟子の舞台からスクリーンへの彼の演劇の適応は、最悪の場合の有毒なミソジニーの猛烈なプレゼンテーションを提供しました. ラビュートは多くの成功したプロジェクトを執筆および/または監督し続けており、アーロン・エッカートのキャリアを想像できる最も卑劣な女性嫌いとして立ち上げた監督として永遠に記憶されるでしょう.
残酷に不公平な性差別のそのような物語がまったく新しい意味を持つ2022年にカット. この文化的変化に賛同しているように感じられるもので、LaBute は彼の新しいスローバーン スリラーで、古典的なホラーにひねりを加えて有毒な男らしさの脚本をひっくり返しました。 闇の家.
あらすじ
闇の家 あまりにもおなじみのシナリオから始まります-フックアップの可能性があるバーからのこれまでにない厄介な深夜の乗車。 紳士のハップ (ジャスティン・ロング) は、地元の飲み屋で初めて会った後、彼の新しい仲間のミナ (ケイト・ボスワース) を彼女の家に届けていると思われます。 彼らが彼女の家に近づくと、Hap は彼の最新の征服地が巨大な門のある地所にあることを知って驚いています。 いくつかのつらい冗談の後、ミナが一緒に夜を続けるために熱心に彼を中に招待したとき、ハップはさらに驚いた.
ミナが普段気になる他の女性とは大きく異なることはすぐにわかりますが、それでもハップは追求を続けています。 彼らの対話が続き、求婚者がミナの同じように神秘的な姉妹と出会うと、夜は角質の独身者にとって不吉な方向に変わります.
分析
闇の家 典型的な恐怖運賃とは対照的に、状況に応じたホラー映画です。 LaBute は、お化け、ジャンプスケア、その他のこのジャンルの伝統的な特徴の代わりに、未知の恐怖にほぼ完全に依存しています。 キャラクター間の絶え間ない対話は、Hap と彼の人生についての詳細を提供しますが、Mina に関する情報はほんの一部しか明らかにしません。 緊張が徐々に高まる中、彼女は Hap (および聴衆) をひもでつなぎます。 ミナの微妙な尋問が続き、ハップの欲求不満が自然に高まるにつれて、彼が何か邪悪な策略の無意識の犠牲者であることが不快なほど明らかになります.
ええと、ハプ以外の皆さんには明らかです。 このシナリオで何かが正しくないことに気付くのに、天才は必要ありません。 電気の頼りない不気味な屋敷に住む、寒さに負けない美女? これは、男性が結婚するために行く長さへのうなずきですか? それとも、彼は微妙なサイレンに魅了されているのでしょうか? いずれにせよ、ハップは、平均的な仲間をすぐに走らせる大量の危険信号を簡単に却下します。 そして、Hap が少しずつ穴を掘るのを見るのは魅力的です。
非常にタイミングの良い劇的なシーケンスを除けば、唯一の実際のアクションは、画面上で交換される言葉の中で発生します。 劇作家の映画が三幕構成のように感じられても、誰も驚かないはずです。 非常に少ないスコアと絶え間ない会話の流れで、 ハウス・オブ・ダークネスステージ上で簡単に行うことができます。 映画の大部分は単一の部屋で行われます。 物語自体は対話の中でのみ形成されます。 そして、各パフォーマーは、キャラクターのニュアンスを変える十分な機会を得ます。 その結果、この映画には、ごく少数の映画製作者しか習得できないレベルの冗長性があります。 ありがたいことに、LaBute のトレードマークである率直な識別力が存分に発揮されており、静かにかすんでいる言葉のすべてが完全に魅力的です。
公演
もちろん、熟練したパフォーマーがいなければ、機知に富んだセリフは成功しません。 ケイト・ボスワースは、やや威嚇的で美しく事実に基づいたミナとして焦ります。 最初から、彼女のキャラクターに少しずれがあることは明らかですが、ボスワースの恥ずかしがり屋で自信に満ちた魅力は、聴衆と一緒に Hap を武装解除します。 両方をポケットに入れると、映画は一種の暗い遊び心を帯び、彼女が最新のおもちゃを際限なくおもちゃにするので、恐怖と興奮を覚えます。
ロングはあまり説得力のある悪者ではありません。 彼はいくつかの疑わしい意図を示していますが、この特定の相互作用に基づいて彼を悪役として描くのは困難です. おそらくこれは、彼のキャラクターが彼の日付を勝ち取ろうとしているからです. 彼の「私は善人の一人です」というシュティックは、ほとんど本物のように感じられますが、ミナは彼のバックストーリーの小さなうそや矛盾を指摘しています。 Hap の心地よい態度が最終的に破綻したとき、これが彼の「本当の」正常な状態なのか、それとも彼が細心の注意を払い過ぎたからなのかを判断するのは困難です。
で確かなこと 闇の家、しかし、ロングのユーモラスで不快なほど関連性のあるパフォーマンスのために、彼のキャラクター作品のすべての物語が飛躍しているという事実です。 ロングは恐怖に慣れており、彼の気の利いた態度は、ますます高まる緊張を分散させるのに驚くほど役立ちます. しかし、ドラマがはじけ始めると、ロングの簡単な真剣さへの移行が、彼のキャラクターの状況の恐怖を高めます。
さらなる議論
けれど 闇の家 は社会評論ホラーの領域で成功していますが、この映画は万人向けではありません。 セリフ主導の心理的恐怖のファンは、LaBute の脱構築と、不気味な文脈の中での典型的な試練の再想像を楽しむことができます。 ただし、このジャンルのより多くのアクションに慣れているファンは、最終的な見返りに向けた遅いながらも興味をそそるビルドに失望するかもしれません. しかし、一部の人にとっては、その見返り (たとえそれが素晴らしいものであっても) が遅すぎるかもしれません.
さらに、皮肉なことに、LaBute がバランスの取れたキャラクターに注意を払っているということは、自分が誰を応援しているのか本当にわからないことを意味します。 一方では、排外主義者の落とし穴の満足感があります。 ミナがあらゆるターンで彼を打ち負かすようにハップが身もだえするのを見るだけでも素晴らしいです。実際の計算はなおさらです。 しかし、画面上で何が起こっているかについては、Hap は怒りに値するものではないようだというしつこい真実もあります。 「Why Hap」の質問に対する 11 時間目の回答の可能性でさえ、正当化が弱いように感じられ、不幸なマークをさらに同情的にしています。
結論
たとえそうであっても、 ハウス・オブ・ダークネスsは、不気味さの能力を高く評価する人にとっては一見の価値があります. 90 年代のデビュー作におけるテストステロンに浸されたレトリックに対する LaBute の対比は、挑発者にとって完璧な進化であり、ファムの復讐カタログへの称賛に値する追加のように感じます。
サバン・フィルムズが公開 ハウス・オブ・ダークンss 9月9日(金)劇場、オンデマンド、デジタルにて.
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ポスト HOUSE OF DARKNESS: A Review of Neil LaBute の新しいホラー/スリラーは、Cinema Scholars に最初に登場しました。