昨日の新しいX-H2ミラーレスカメラの発表により、富士フイルムは、最新のXシリーズボディに40.2メガピクセルのセンサーを搭載することで、APS-C製品と中判GFXラインの間のラインナップの穴を埋めようとしています. 富士フイルムにはフルフレームのシステムがないため、これは少し妥協のように思えるかもしれませんが、より小さなセンサーに固執し、解像度を追加することの利点の 1 つは、カメラがまだかなりコンパクトであることです. 富士フイルムの X-Summit NYC イベントで、新しい X-H2 の試作版と最近リリースされた X-H2S を簡単に試すことができました。 これらのカメラを使った短い時間から学んだ、いくつかの最初の考えと詳細を以下に示します。
良いグリップ
1,999.95 ドルの X-H2 は、高解像度センサーを搭載したセミプロ用カメラとしては妥当な価格のようです。 X-H2 と X-H2S の全金属製のビルドは非常に頑丈で、カメラが小さな打撃を受ける可能性のある状況に突入するのに十分な装備が整っていると感じます. ボタンとダイヤルはクリック感があり、しっかりしていて、少し硬い側に傾いています. チルト式の背面 LCD は頑丈で、回転させるときの重量と抵抗があります。 これはニコン Z9 の過度に設計されたマルチチルト リア スクリーンではありませんが、構造上の明らかな弱点のようには感じません。
X-H2 と X-H2S のゴム引きグリップは小さな戦車のように硬く感じますが、グリップの高さによって小指の先が宙に浮くことがあります。 私は自分のフルサイズのソニー ミラーレス カメラでこの人間工学的な欠陥に慣れています。 はい、いつでも垂直グリップを取り付けることができますが、これらのアドオンは扱いにくく、ミラーレスカメラを古いDSLRの不格好な感じにします.
目に優しいトップ液晶とEVF
グリップ上部には上部液晶があり、電子ビューファインダー横のボタンを押すと明るく点灯する大型ネガ表示(プラスコントラスト表示への切り替え)。 暗い場所では実際に飛び出し、明るい場所でも見え続けますが、バッテリーの消耗が早くなるため、30 分後またはカメラの電源を切ると自動的にタイムアウトします。
EVFといえば、576万ドットのファインダーはくっきり、アイレリーフも快適。 アイセンサー自動切り替えのライブ ビュー モードを使用すると、EVF がオンになる前に一瞬黒くなりますが、この価格帯の他のカメラの動作と一致しています. チルトスクリーンと同じように、私は他のカメラ (Sony A1、Nikon Z9、Canon R3) をよりうまく機能させた経験がありますが、X-H2 や X-H2S よりもはるかに高価です。
富士フイルムは、EVF の動作を変更する無数の電力最適化モードも組み込んでいます。 私は 6 つのパフォーマンス モードを数えました。 経済; 低照度優先。 解決の優先度; EVF フレームレート優先 (120p); EVFフレームレート優先(240p)。 好みや撮影シナリオに応じて選択できます。モードを切り替えたときに EVF の動作にいくつかの変化があることに気付きました。バッテリー寿命。 富士フイルムは、このような些細なことで境界線上の過剰な制御をユーザーに与えることを好みます。実際のところ、ほとんどの人は通常のままにし、決して変更せず、まったく問題ありません.
速度の必要性 (および少しぎこちない AF コントロール)
X-H2S はスピードの悪魔の変種ですが、高解像度の X-H2 は前かがみではありません。 どちらも同じ目、顔、物体検出オートフォーカス スマートをサポートしています。 どちらのカメラも、短時間使用しただけで、静止している被写体や動いている被写体の目に簡単に焦点を合わせることができました。 あらゆる種類のオートフォーカス オプションから選択できます (カメラに右目または左目を優先するように指示することもできます)。
たとえば、目、顔、およびオブジェクトの追跡は、設定で互いに分離されています。 したがって、これらのフォーカシング システムは高度ですが、それらを切り替える場合、最初に予想したよりも多くのダイヤルインとファッティングが必要になります。 最近のほとんどのカメラは、学習して適応するためのメニューシステムの小さな悪夢であることは知っていますが、富士フイルムファンのために、カメラメニューロジックのクラスを監査することなくこれに適応できることを願っています.
X-H2の電子シャッターは使わないのかな?
新しい富士フイルムのカメラを使って、短い時間で苦労してテストしたことの 1 つは、X-H2 と X-H2S の電子シャッターでした。 積層型センサーを搭載したカメラを使用している私としては、ビューファインダーがブラックアウトすることなく高速で撮影できることに甘やかされています。 当然のことながら、X-H2S とそのより高速なスタック センサーは、電子シャッターですばやく不快なパンをうまく処理しているように見えました。 フレーム内の直線は依然としてまっすぐに見え、ローリング シャッター ジェロー効果に屈することはありませんでした。
X-H2 とその従来の BSI (非スタック型) センサーでは話が異なります。 縦線が曲がって少し曲がっているように見える動きのある写真を簡単に撮ることができました。 これは、高解像度の X-H2 センサーと読み取り速度の遅さの欠点です。 X-H2 が電子シャッターで 20 fps のブラックアウトなしで撮影できるというのは紙の上では良さそうに思えますが、被写体やカメラの動きがほとんどまたはまったくない状況に限定される可能性が高く、この制限について心配する必要はありません。 X-H2S。
富士フイルムが高メガピクセル数とスタック型センサーの両方を備えた 1 台のカメラを選択した場合、兄弟間のこの二分法は改善された可能性があると考えるのは簡単ですが、富士フイルムの五十嵐裕司氏によると、その 1 台のカメラのソリューションはコストが高すぎたでしょう。 . ただし、良いニュースは、これらのカメラが優れた防振メカニカル シャッターを備えていることです。このシャッターは静かで、本体内であまり振動 (シャッター ショック) を引き起こしません。
新しいフジノンレンズ
X-H2とともに発表された新しいXF 56mm f/1.2レンズとGF 20-35mm f/4レンズに関しては、どちらも高速オートフォーカスでうまく構築されていると感じました. 新しい 56 mm は、前任者と同様にかなり小さくコンパクトなままですが、富士フイルムは、すべての点で置き換えられた古いデザインよりも優れていると主張しています (より技術的なシャープさと質の高いボケ、「キャラクター」の減少、色収差やコマ収差などの欠陥)。 GF 20–35mm とゴム引きのフォーカス リングとズーム リング とても GFX100Sに装着すると堅牢。 富士フイルムの中判フォーマット製品は、その世界では予算の限界にありますが、1 つを手に取るたびに、「これはビジネスを意味する」という感覚を覚えます。
レンズ前面の最後に、富士フイルムは X-Summit 基調講演の最後に 2 つのティルト シフト レンズを発表しました。 それらは 30mm f/5.6 と 110mm f/5.6 です。 プレゼンターは、これらのレンズについて、ステージ上で非常に簡単なティーザーを行い、後でさらに多くのことを期待する以外に、これ以上の詳細を提供しませんでした.
全体として、X-H2 と X-H2S のデモエリアを離れたとき、富士フイルムがまとめたものに適度に感銘を受けました。 高解像度カメラを長い間待っていた X シリーズのホールドアウトには、多くの利点があると思います。 あなたの心がより大きなセンサーを望んでいるなら、富士フイルムの唯一の答えは中判への大きなジャンプのままです.
Antonio G. Di Benedetto / The Vergeによる写真