ジャファル・パナヒは、2010年以来、共謀、プロパガンダ、国家安全保障の脅迫などの過大な容疑で、刑務所に出入りしたり、自宅軟禁されたりして多くの時間を過ごしてきた. この 12 年間、長老の政治家である作家は、芸術表現の権利を決して放棄せず、狡猾な機知と斜めの政治的および社会的解説を備えたドキュメンタリーとフィクションのハイブリッド映画を作り続けています。
7月、パナヒは再び逮捕され、今回は、イランの独立系映画に対するより広範な取り締まりの一環として、執行されることのなかった以前の6年の懲役刑に服する予定でした. これは、世界中の映画コミュニティから激しい非難を巻き起こしました。 その激情的な状況が必然的に彼の最新作を与え、 ベアーズなし (ヘルズニスト)、インパクトを高めます。
ベアーズなし
結論
ステルス大国。
しかし、パナヒが抑圧的な体制の下で映画を作ることの代償に直面しているパナヒと交差する平行した物語のこの巧妙な語りは、監督の最近の法的な問題の前に完了しました.
最初は一見単純そうに見えますが、その後、ほとんど気付かないほど複雑なレイヤーが積み重なっていきます。 ベアーズなし 物理的および精神的な境界線、伝統と現代性の境界、テヘランとイランの僻地の違いの世界を扱っています。 キャラクターは、ある時点で、平和維持のために嘘をついても大丈夫だと言っています。 同様に、タイトルの野生動物への恐怖は、人々をその場所にとどまらせるように設計された、根拠のない迷信であることが明らかになりました. しかし、この映画は、これらの制限が実際に何を達成するのか、なぜ私たちはそのような力を与えているのかを問いかけています.
オープニングシーンはトルコの町の商業地区で行われ、ザラ (ミナ・カヴァニ) とバクティアル (バフティアル・ペンジェイ) のカップルがフランスに逃げるために偽造パスポートを確保しようとしています。 書類を待っている間、ザラが彼なしで先に進むようにバフティアが主張すると、助監督のレザ(レザ・ヘイダリ)が「カット」と呼ぶのと同じように、彼らは主張します。
国境を越えたイランの人里離れた村で、パナヒはラップトップで映像を見て、安定したインターネット接続を見つけようとコミカルに動き回りました。 彼の熱心な司会者であるガンバー(ヴァヒド・モバセリ)は、助けようと不器用な努力をしますが、彼がパナヒに若いカップルの婚約式に出かけることを告げると、映画製作者は彼にカメラを渡して、彼ができる限り多くの映像。
その喜ばしい儀式は伝統的な「足洗い」で、村人たちは川に集まり、女性は新婦の足を、男性は新郎の足を洗います。 二人の人生を象徴的に純粋なスタートを切ることを目的としています。 しかし、次第に、論争が起こったという言葉が浮かび上がります。 その女性は別の男性との結婚を約束されていたが、その男性は親切にも拒絶を受け入れなかった。
パナヒは身元が特定されて当局に報告されるのを避けるために目立たないように努めていますが、長老たちがクルミの木の下で若いカップルを撮ったと思われる写真を求めてくると、彼は村の政治に引き込まれます. その後、ディレクターは保安官の事務所(ナセル・ハシェミ)に召喚されます。 彼はその写真は存在しないと主張しているが、地元の子供たちでさえ彼が撮ったのを見たと言っている.
その状況がエスカレートし、彼の周りに摩擦が生まれ、かつて歓迎された好奇心があった場所で、レザは夜にパナヒに、密輸業者のルートに沿って国境を行き来するのがいかに簡単かを示します. 干ばつが農業を破壊して以来、その闇市場のトラフィックは、村が利用できる唯一の商売です.
パナヒは、彼が立っている土のパッチが 2 つの国を隔てる目に見えないフロンティアであることを知ったとき、まるでゴロゴロ断層の上にいるかのように飛び退きます。
その認識によって引き起こされた考えは、トルコのカメラの前で繰り広げられている話に反映されており、他の懸念の中でも、ヨーロッパで生き残るためにどれだけのお金が必要かという質問によって躊躇が生じています. アクションの後半で、ザラは、国から出ようとして 10 年を費やしたが、そこで立ち往生し、自分自身や他の人を裏切ることを余儀なくされたという欲求不満について、カメラに向かって見事な暴言を吐き出します。
スクリプト化されたプロジェクトとドキュメンタリーの間の境界線の曖昧さは、パナヒにとって目新しいものではありませんが、専門家の調整により、衝撃的な結論に至るまでここに構築されています. 国境の反対側では、パナヒがホストにカメラを渡すと、ホストは「私はプロの映画製作者です!」とふざけました。 また、パナヒとガンバルの年配の母親 (ナルジェス・デラレム) との間には素敵なやり取りがあり、彼は料理を作り、伝統的な薬草療法を彼に提供しています。 しかし、新郎になる予定だった2人の衝突が激化するにつれて、関係者全員への影響はより大きくなります.
これらすべての中心にあるパナヒのストイックな存在はガタガタと音を立て、彼は自分自身と彼の最も罪のない協力者の両方に彼の仕事の影響を熟考することを余儀なくされています. 冷静な最終イメージは、故郷に追放されたアーティストの「もう十分だ」という無言の叫びに共鳴します。
それが彼を支配する力から逃れることを意味するのか、それともより反抗的な方法で彼の創造的自由をつかむことを意味するのかは、まだ残っている問題です. 唯一確かなことは、パナヒが世界の偉大な映画製作者の一人であり、権威主義的な支配によって沈黙することを拒否しているということです.