人々がゲームをプレイしたり作成したりできるオンライン ゲーム プラットフォームである Roblox には、1 日あたり 5,220 万人のユーザーがいます。 同社の最初の人口統計は未成年者でしたが、近年は 10 代や若者に人気の場所になり、現在ではユーザーの半数以上が 13 歳以上です。サイトで作成された豊かで多様な仮想世界は、他の人とつながる機会や、プレイヤーがゲーム全体で使用できるパーソナライズされたアバターを使用して、メタバースで見たり体験したりすることができます。
このアップデートは、深度センシングを使用して頭と顔の動きを測定および追跡する Apple iPhone の Bitmoji に似ています。 Robloxの以前のアバターには 式しかし、Roblox の製品およびアバター担当副社長である Bjorn Book-Larsson 氏は、それらを「二次元」と表現しました。
Roblox のアップデートにより、ユーザーは微笑んだり、ウィンクしたり、額をしゃがんだりできるようになり、アバターはリアルタイムでそれらを真似ることができるようになります。 目がスキャンしたり、頭が揺れたり、眉毛や耳が揺れたりしても同じ結果が得られます。 そしてすぐに、ユーザーは他のマルチプレイヤー ビデオ ゲームのように、他のアバターと直接話すことができるようになると、Roblox は言います。 要するに、この変更により、現実世界の人間の経験とメタバースの経験が融合し、アバターが良くも悪くも私たちに似たものになる可能性があります。
2023 年初頭まで、これらの更新はユーザーと作成者の緊密な輪の中で保持されます。Book-Larsson 氏によると、これは「信頼と安全」を維持するためのものです。 「私たちは予想外のことを期待しています」と彼は言います。 その遅れの一部は、Roblox の安全チームが、未成年ユーザーの巨大な人口統計内で式が安全に展開されていることを確認できるようにするためです。 たとえば、Book-Larsson 氏によると、表情の 1 つのオプション (舌を出す) は、性的な序曲として誤用される可能性があるため破棄されました。