LaBute は、最新作「House of Darkness」で、「The Wicker Man」に似た試みを行っています。 今回の結果はそれほど風変わりではないかもしれませんが、流血のすべてが厳密に比喩的であるとは限らない、興味深く、時には非常に機知に富んだ男女の戦いになります.
映画が始まると、カップルを乗せた車が人里離れた大きな家に近づきます。 ハップ (ジャスティン・ロング) とミナ (ケイト・ボスワース) はその夜、市内のバーで会いました。彼は「まともな男」であるため、ハップはミナを心の良さから家に追い出すことを志願しました。 しかし、いわば頭を軽くたたく以上の何かで夜が終わることを彼が望んでいることは明らかです. ミナは彼を招待しますが、ハップのような男たちが彼女になじみがないわけではないことはすぐに明らかになります。 彼女は、彼のこっそりと自己満足のパタパタの事実上すべての行をねじる方法を持っており、常に彼を守勢に置いています。 それでも、Hap は選手の能力に自信を持っているため、表向きはプレッシャーの少ない追求を続けています。 彼女が彼に結婚しているかどうか尋ねた後でも、彼は可能な限りひどく答えにつまずきます。
彼のシステムにすでに入っている飲み物 (彼は彼女の家に車を運転するのを止めませんでした)、彼の手にあるメーカーズ マークのグラス、そしてミナをベッドに連れて行くことに集中していることの間で、Hap は彼の状況を完全には認識していません。それが現れるのはさらに奇妙です。 手始めに、ミナが家族が所有していると主張する家の1つであるこの家は、文字通り城であり、どこを向いてもゴシック様式の雰囲気が漂っています。 また、ミーナが独りだと主張しているにも関わらず、電気の故障による暗闇の中に誰か(または何か…)が潜んでいることを示唆する音や動きがあるという事実もあります. これは、ミナの妹であるルーシー(ジア・クロヴァティン)の突然の出現によって部分的に説明されますが、夜が更けるにつれて奇妙なことが起こり続けます. ハップが気づいたわけではありません—ある時点で、ミナが数分間離れている間、彼はルーシーに一種のパスを作成しましたが、多くのホーンドッグ(少なくとも文学的な傾向のあるもの)は、それぞれの名前を付けて、少なくとも施設から逃げようとしました。
最後のアクトにはひねりがありますが、LaBute の脚本は従来の方法で構築されているわけではなく、ほとんどの視聴者は 30 分前にそれを理解しているでしょう。 ある意味では、それは彼の前作である先月のネオノワール「アウト・オブ・ザ・ブルー」の一種のコンパニオン作品として機能し、その物語は、大きなひねりの到来を発表し、それから意図的に最終的に期待どおりに展開するまで時間を延ばします。 「Out of the Blue」では、主人公がノワールのストーリーテリングの罠に精通していると公言していたとしても、主人公が彼のために待ち受けているものを見なかったとは信じられないため、うぬぼれは機能しません。 しかし、今回はギャンビットが機能します。ハップは何が起こっているのかを根本的に理解していないため、文字通り彼の首から息を吹きかけるまで(いわば)、彼が実際にいる種類の物語を認識さえしないためです。瞬間。