この忘れられないイメージは、ジェラルド ゲロが巧みにレンズを使って撮影した多くの画像の 1 つであり、アトトニルコ エル アルトの土地自体が、そこで生活を築いてきた何世代にもわたる人々と密接に結びついている生きた呼吸の実体であることを明らかにしています。 「2 つの季節」と訳される「Dos Estaciones」は、映画の大部分が設定されたテキーラ工場にちなんで名付けられました。テキーラ工場は、両親がテキーラ牧場主だったゴンザレスの近親者によって実際に運営されています。 冒頭の瞬間は、マリックの「新世界」の先住民族と同じように、環境と一体であるかのように組み立てられた畑で働く牧場主を示しています。 ベテラン女優のテレサ サンチェスは、工場のオーナーであるマリアとしての演技で、サンダンス映画祭で審査員特別賞を受賞しました。 さりげない笑顔は、あからさまな笑顔よりも魅力的です。 モナリザ 世界中の人々を魅了し続けています。 彼女が新しい工場長として雇ったかなり若い女性、ラファエラ (ラファエラ・フエンテス) に目を向けるとすぐに、欲望のちらつきが彼女の厳しいペルソナを打ち破り始めますが、彼女を救うという彼女の焦点を狂わせることは決してありません。かつては栄えた工場であり、現在はこの地域で唯一外国企業に吸収されていない工場となっています。
映画全体で非ダイエジェティックな音楽が聞こえるごくわずかな時間で、作曲家のカルミナ・エスコバルは、キューブリックの「2001年宇宙の旅」のジェルジ・リゲティのセレクションに似た驚くほど不気味なムードを作り出します。彼女のアメリカのライバルの工場。 彼女の重要な労働者を犠牲にした侵略的な会社に対する彼女の憤りは、彼女の工場の財政的苦闘の結果として、彼女が完全な給料を支払うことができなかった.彼女のトラック。 絶えず存在する競争の脅威と疫病の蔓延は、ほとんどの人が彼女の立場に自信をなくすのに十分でしょうが、マリアは彼女自身の自然の力であり、彼女が画面上で実体化するとすぐに明らかになります. ゲロのカメラは、彼女が何度もスパッタリング トラックを始動させようとして失敗するのを監視し、代わりに工場への道を歩こうと決心した彼女を追いかけます。 必要なあらゆる手段を使って目標に向かって突進するマリアの背中のこの繰り返しの角度は、最終的に写真をブックエンドにし、経済的な未来だけでなく、彼女のコミュニティの文化的誇りを片手で背負っている女性の孤独と不屈の強さを呼び起こします. .
映画全体を支えているのは、何よりもまず、サンチェスの魅惑的なパフォーマンスです。 彼女の驚くほど両性具有的な外見は、彼女が主に男性の仲間から目立たないようにしています。イラナ・コールマン、ゴンザレス、妻のアナ・イザベル・フェルナンデスが共同執筆した脚本は、マリアがラファエラへの気持ちをどのように表現するかを測る素晴らしい仕事をしています。彼女が彼女のほっそりした体格を褒めるときを除いて、それらを口に出さないでください。 彼女の顔が最終的に多幸感に満ちたこぼれるような笑みを浮かべると、レンタカーのトラックでドーナツを食べながら、ラファエラを拾う前に喜んで土の雲を蹴り上げるような、思春期の若者のやんちゃさがにじみ出ます。 突然の自然災害により工場が一時的に閉鎖された後、ラファエラは、素晴らしい瞬間に上司の肩に手を置いたが、マリアは優しく、しかししっかりと手を離し、自分の魅力を十分に発揮することはできないと断言した. ゴンザレスが映画の制作メモで述べているように、「私たちはマリアが行く場所に行きます。彼女の人生のこの時点で、それは彼女が行く限りです。」