この記事は2022年5月23日カンヌ映画祭特別版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。 ここで2022年カンヌ映画祭のすべての報道に追いつきます。
ある晴れた朝 (ミア・ハンセン=ローブ、2022年)
ミア・ハンセン=レーヴのすべての映画で、重力と浮力が微妙なバランスで共存していますが、おそらく、これほど楽に構えているものはありません。 ある晴れた朝、フランスの監督によるオートフィクションの最新作。 この映画は、パリの若い未亡人であり母親であるサンドラ(レア・セドゥ)が、2つの異なるライフイベントに取り組んでいる様子を追っています。とりわけ、発話と視覚に影響を与える神経学的状態-彼をケアホームに移動させる必要があります。 そして、ハンサムな宇宙化学者、クレメント(メルヴィル・プポー)との新進の事件は、行き詰まった結婚で両義的に立ち往生しています。
デニス・レノアの暖かく、太陽に照らされた35mmシネマトグラフィーで揺らめくパリを舞台に、 ある晴れた朝 ハンセン=ラブの一時的な手先の早業を頂点に導きます。 映画の2つの主要な弧(1つは損失によって圧迫され、もう1つは約束によって支えられている)が絡み合っている、交互になっている、または単に一緒にカットされていると言うのは不正確です。物語と映画の構成の用語は、リズムと形式を説明するには不十分です。の ある晴れた朝、それは私たちがそれを経験するときに生命の織り目加工の密度を想起させます。
サンドラが父親を家から家へと移動させ(パリの擦り切れている公的および私的な介護インフラストラクチャのツアーを提供)、ゲオルクの膨大な個人図書館(したがって彼の記憶)を救おうとし、新しいロマンス、マリオンモニエのとらえどころのない感情的な圧倒に直面します編集は、それらを互いに衝突させるほど多くの縫合シーンを行いません。 サンドラが父親の最後の文章を終えるのと同じように、彼らはお互いに切り込み、終わります。話し言葉と映画の言語は両方とも人生の形の変化に取り組んでいます。 Seydoux —ここカンヌで主演の役割のうらやましい二重法案で ある晴れた朝 とデヴィッド・クローネンバーグの 未来の犯罪—映画全体に恐ろしくてスリリングな可能性の感覚を吹き込む驚くべき感情的な気まぐれさで敏感な、ピクシーボブのサンドラを演じます。
の初演に続いて ある晴れた朝 カンヌでは、ハンセン=ローヴと一緒に、映画の自伝的な係留、物語の時間に対する彼女の独特のアプローチ、言語への関心、そして彼女の映画が彼女の「生きる」のに役立つ理由について話し合いました。
私は映画のタイトルに感銘を受けました—ある晴れた朝 英語で、 Un beau matin フランス語で—それは映画の中で自殺を指しているからですが、それはまた前向きな方法でセレンディピティを表しています。 ある晴れた朝、2人の長い間行方不明になった友人であり、間もなく恋人になるサンドラとクレメントが突然出会いました。 私には、この二重性はあなたのすべての映画における偶然の役割を表しているように思われます。
書き始めたとき、タイトルのアイデアが浮かんだことは知っていましたが、それは私に何らかの方向性を与えることで大いに役立ちました。 しかし、タイトルがいつ頭に浮かんだのか正確にはわかりません。 それを見つけたときに私が楽しんだことの1つは、私が何かのディプティクを書いているように感じたことでした L’avenir [Things to Come (2016)]、それはある意味で私の母についての映画かもしれません。 そして、これは逆のようになります。それは女性の肖像画ですが、父が主人公でなくても、父の肖像画でもあります。 正確にはわからないが、彼の過去の人生については多くのことを感じている。 L’avenir 同じような開放性と曖昧さを持っていました。 L’avenir [or “the future,” in English] 自分の将来について確信が持てないこの女性に関するものであり、映画は彼女に将来があると考えるように彼女を呼び戻すので、皮肉なタイトルと見なすことができます。
とてもシンプルなタイトルを見つけたらいつも嬉しいです。 最も単純なタイトルが使用されたことがないことに気付くことがよくあります。 また、この映画は人生の残酷さについてのものであるため、この映画には非常に適していると思います。 [Sandra] 彼女自身の人生を生き、幸せになるためには、最後に父親を離れなければなりませんが、そこには開放性と光もあります。 私たちが言うとき Un beau matin、光が見えます。
プレスノートでは、悲劇的な結末の映画は作れないとおっしゃっています。 これはあなたの映画の多くに当てはまりますが、特にこれは、悲しみ、死、そして人生の残酷さが、決して強制されているようには見えない軽さで共存しています。 あなたの映画の多くはあなたの人生に触発されているので、それがあなたの人生の見方なのか、それとも映画はあなたにとってファンタジーなのか、人生にハッピーエンドを課す方法なのかと思いました。
あなたの質問は、ディレクターとしての私にとってすべての核心にあるものに関連しています。 それは映画が本当に何であるか、なぜ私たちが映画を作るのかを扱っています。 私にとって重要なのは、2つのことを同時に行う方法を見つけることであり、これら2つのことは矛盾する場合があります。 一つのことは、あなたができる最も真実で正直な方法で人生を捉えることです。 明晰さを実現すると、私は言うでしょう。 その一方で、私は映画が私を生きるのに役立ててほしいと思っています。 ですから、私にとっての全体的な質問は、絶望を引き起こさずに、どうすればできるだけ正直になることができるのか、どうすれば自分の人生の経験について真実になることができるのかということです。 父の人生の最後の章である父の人生に焦点を当てるだけでは、慰めはありません。 それはとても悲しいことです、そして彼の病気のためだけでなく、その後、彼はCOVID-19を手に入れ、あなたが想像できる最も恐ろしい方法で死んだからです。
人生の一面を見るだけで絶望する理由がわかりますが、もっと見ると、レンズを広げなければならないのかもしれません。 それからあなたは希望する理由を見つけます、そしてそれは私がやろうとしていることです。 しかし、この映画を制作している間、私は真実を裏切っているとは感じませんでした。人生は決して1つのことだけではないので、私は真実に最も近いと感じました。 私の父がCOVID-19で亡くなっていたとき、私は妊娠していました。これは、人生が非常に相反するものに直面する方法の別の例を示しています。 浮気したり、あるべきではない場所で人為的にハッピーエンドを作成したりしているとは思いません。 それは私とは正反対です。 作家が難しいトピックについて映画を作るとき、彼らはただそれをもっとリアリズムがあるかのように押して押してもう一度押します。 しかし、私にとっては、同じボタンを押すことにはさらに多くの工夫があります。
編集のレベルで、複数のことが同時に起こる、あなたが話しているその人生の感覚をどのように捉えますか? あなたの映画、特に映画の中で時間はとても興味深い動きをします ある晴れた朝、カットとトランジションは、人生のさまざまな部分が互いにどのように衝突するかを実際に感じさせます。 開始と停止はありません。 あなたは同時に複数のものを生きています。 私の父の好きな格言は彼の生涯でした:「これもまた通過するでしょう」。
ああ、すごい、これを覚えておく必要があります。 書き留めておきます。 私はこれが大好きです。 誰からですか?
それは有名なアフォリズムです、それが元々どこから来たのかわかりません。
通訳:それは私のドイツ人の義母のお気に入りでもありました。
時間は良いことも悪いこともすべて奪うというのはこの考えです。 それは私が映画から、そのリズムから得ていた感覚です。
私がこの映画を編集した方法は、私のすべての映画に対応する私の哲学と連続しています。 私は自分の映画館で、これが人生のあり方だと説明しようとしています。 これは私の編集者です [Marion Monnier] そして私は非常に注意を払っています。 私たちはいつも、観客がシーンが始まるとき、それはすでに進行中であると感じるという考えが好きです。 それは前に始まった [it appears on screen]、実際に終了する前にシーンを終了します。 あなたはシーンがあなたなしで続くというこの感覚を得る。 それは映画に動きの感覚を与えます。 トリュフォーの言葉を思い出します [in Day for Night] 映画が「夜の電車のよう」であることについて。 これは、私が脚本を書く方法にも影響を与えます。編集は、この映画の書き方の続きです。
美しいです。 また、この映画で言語がどのように機能するかについてもお聞きしたいと思います。 多くの場合、あなたの映画では、人々は手紙やテキストを通して愛する人についてのことを見つけます。 の ある晴れた朝、このテーマは、父親が言語能力を失い、娘が翻訳者であり、文章を完成させる必要があるため、特に強力です。 この言語への関心はどこから来ているのでしょうか?
それは私の父と私の家族の話を指していると思います。 私の父はウィーンで育ったので、彼の母国語はドイツ語でしたが、デンマーク語とフランス語の母もいて、2つの言語で育ちました。 彼は後に哲学の教師になりましたが、翻訳者にもなりました。 監督になる前はドイツ文学を勉強していましたが、父が二重の文化を持って私に伝えてくれたこの愛のおかげで、他の方法で本当に言語に夢中になりました。 私が映画を書くとき、私はしばしばキャラクターに私がすることができた仕事をさせようとします。 彼らがしていることに興味を持ちたいです。
あなたはなりたかったですか 宇宙化学者?
[Laughs] いいえ、とても面白いと思いますが。 監督にならなかったら、翻訳者になりたかったかもしれません。 私はその仕事がとても美しいと思います。他の誰かの考えを通り抜けるというこの考えです。 それは私の父が私に伝えた言語や他の文化との関係であり、どういうわけか映画に伝えられています。
パスカル・グレゴリーが父親の役を演じているのを見るのは本当に感動的です。 彼は私たちの多くがフランス映画、特にエリック・ロメールの映画でよく知っている人物であり、そこで彼は多くのことを話します。 彼は美しい話者なので、彼があなたの映画で言葉を失うのを見るのは非常に影響力があります。
あなたがそれを知っていると聞いてとてもうれしいです。 それは私が彼を選んだ主な理由ではありません—主な理由は彼がその部分でどれほど素晴らしいかを知っていたということです—しかし私は彼が言語の考え、言語のスタイルの考えを体現しているという考えを楽しんでいます。 もちろん、それはロメールの映画で彼を見て、それらを思い出すことができる観客にとっての付加価値です。 しかし、彼らを見たことがない人でさえ、言語がとても落ち着いていて、とてもエレガントな人のような感覚を覚えます。 そのキャラクターの言語喪失の悲劇を感じることは私にとって非常に重要でした。 それは誰にとっても悲劇ですが、言語の明晰さに専念している人、哲学の教師、翻訳者、そして本を愛する人にとってはもっと悪いことかもしれません。彼らは彼の人生の中心でした。 映画の中で彼のメモを聞くと、彼は人生で一番好きだったのは読書だったと言います。
また、この映画を作り始めたとき、私が病気のときに父の肖像画を作っていたという事実と、人々が彼の前の男を知る機会がないという事実について、私はどういうわけか…無罪ではなく後悔のようなものを感じました。 この病気のひどいことは、それがすべてのスペースを占めるということです。 その人が誰であったかを忘れているわけではありません。 それはあなたがそれらをどのように覚えているかという人の記憶を破壊し、汚します。 病気の間の父のこの肖像画で、私は私が彼が前にいた人を再発見するか、または戻ることを望んでいました。 パスカル・グレゴリーはそれを体現していると思います。
映画の中で、サンドラは彼の本を通して彼女の父のその記憶を保持しようとします。 それらの本のクローズアップは、映画の中で私のお気に入りのショットの一部です。 彼らはあなたのお父さんの本ですか?
はい。
そして、サンドラが映画で行っているように、実際にそれらを彼の生徒に配りましたか、それともまだ持っていますか?
私はこの映画を、彼と彼の友人の地下室にあった最後の本の箱を集める機会として使用しました。 私はまだ本を持ち帰り、父の図書館を作り直す過程にありました。 映画のおかげで、舞台美術家に箱を手に入れて映画に使ってもらい、父の図書館を再現した場所に送りました。 映画と人生が時々一緒に働く方法はとても美しいと思います。
それはあなたの映画を説明する良い方法です。
ありがとう!
通訳:「これも合格する」というのは、もともとペルシア語のことわざです。
ああ! それを共有してくれてありがとう、それは私の心に長く残るでしょう。
フランス語と英語の通訳をしてくれたRobertGrayに感謝します。