カトリックの聖人の名簿で教育を受けていない人のために、アッシジは、よく引用され、世界的に有名なフランシスの名前を1つだけ誇っています. 実生活の女性の彼女の最新のポートレートでは、 ニコ、1988、 と ミス・マルクス、映画製作者のスザンナ・ニッキアレッリは、そのイタリアの町、クレア(イタリア語でキアラ)の別の聖人について考えるように私たちを招待します。 彼女はフランシスの追随者であり、友人であり、この話では彼の時折の敵であり、女性の自律性の名の下に、慣習に対する彼の疑問をさらに重要な一歩に導きました. 彼女はマルゲリータ・マツッコ(シリーズのエレナ・グレコ)によって演じられています マイ・ブリリアント・フレンド)思いやり、猛烈な知性、そしてちょっとした歌と踊りの奇抜さがあり、13世紀のスタイルです. はい、 キアラ 一種のミュージカルです。
Nicchiarelli、彼女のデザイン チーム、DP の Crystel Fournier が古代の世界を想起させますが、一連の修道院のガイドラインを作成した最初の女性であるクレアに対する真剣でありながら遊び心のあるこの作品は、厳密にリアリズムに専念しているわけではありません。 この映画は第四の壁を打ち破るものですが、それほどメタではなく、意志の強い主人公が時々カメラをまっすぐに見つめています。 このアプローチは、あなたを物語から引き離すか、少なくともあなたを遠ざける可能性があります。 同じことが自発的な合唱番号とフィールドでのダンスシーケンスにも当てはまります。 でも音楽は アノニマ・フロットリスティ、古楽に専念するアンサンブルは非常に優れており(穏やかにポップな色合いのグレゴリオ聖歌を考えてください)、物語の推力が不足していると感じたときに勝利の気晴らしを提供します.
キアラ
結論
真剣さと遊び心のぴったりと夢中にさせるミックス。
歌を超えて、間違いなくもっと話があります キアラ タイトルキャラクターの献身的な生活の中で起こったよりも。 マズッコのギムレットアイのクレアは、物語が 1211 年に始まるとき 18 歳です (映画は彼女の人生の 17 年間を追っています。誰もがよく、またはいつの間にか年をとっているとだけ言っておきましょう。 )。 真夜中に、彼女は友人のパシフィカ (フラミニア・マンシン) と一緒に裕福な家族を離れ、フランシス (アンドレア・カルペンツァーノ) と彼の兄弟団に加わる。 Valentino Campitelli と Luigi Vestuto は、彼の最も優しい信奉者の 2 人として印象的です。
悲しげな目をした穏やかなヒッピーを演じ、イタリアの守護聖人になることをほのめかしているフランシスは、貧しい人々や困っている人々への過激な献身と物質的な快適さの拒絶で教会を揺るがしました。 それでも彼は、保護を必要としており、兄弟たちと同じ仕事を引き受けることができない存在として、女性に対する父権主義的な態度に同意しています. そして、彼らの清貧と純潔の誓いを聞き、長い髪を切り落とした後、彼はクレアとパシフィカを、まさにクレアが行きたがらない修道院に送ります。 彼女が予測するように、ユーモアのない女子修道院長によって、若い女性は即座に食器洗いのメイドに変えられます。
しかし、修道女としての彼らの任期は短く、すぐに女性の修道会がクレアの周りに集まりました。クレアは、彼女の精神的な賜物とキリストの教えへの献身によって畏敬の念と愛を呼び起こします。 彼女の並外れた能力の最初の兆候は、サディスティックな叔父と彼女を戦わせます。 ニッキアレッリはサスペンスに満ちたシークエンスを巧みに上演し、最大限の効果を上げています。
クレアの新たな姉妹の中には、母親としての経験からマリアとイエスについての物語に強く関係しているクリスティアナ (カルロッタ ナトリ) と、健康上の問題が特別な課題と機会をもたらす白髪のバルヴィナ (パオラ ティツィアナ クルチアーニ) がいます。クレア。 彼女のヒーリング ギフトは集中的で意図的なものですが、時々何かが起こると、誰よりも彼女を驚かせます。 「私はまた奇跡を起こしましたか?」 ほとんどの人にとって致命的だったであろう事故を免れた後、彼女は尋ねます。
やがてクレアは、フランシスコと同じ理由で彼女の命令を承認するようバチカンに懇願し、「ローマの話題」になります。 教皇の特使であるウゴリーノ枢機卿 (素晴らしいルイージ・ロ・カシオ) は、「女性はだれにも模範を示すことはできない」と主張しています。 彼は教皇に昇進し(彼はグレゴリー IX です)、春の青のレガリアを着て戻ってきたとき、コミックの摩擦を高めます。他の明るさだけ。
この中世のミュージカル ドラマでは、オリーブ オイルで満たされた陶器の花瓶の奇跡が、まるで中世のクッキング チャンネル セグメントを覗き込んでいるかのように、食卓での活発な会話のきっかけとなるなど、ニッキアレッリは予想外の詳細に関心を持っています。 . フランシスも、聖地での旅行中に地元の珍味を楽しんで、食べ物中心の瞬間を迎えます。
女性聖職者に対するニッキアレッリのビジョンは、ポール・バーホーベンの 17 世紀の修道女アパルーザと同じくらい貞淑である ベネデッタ エロチックですが、それでも映画製作者はトーンを楽しみ、期待を覆します. キアラ やりがいのある、または混乱する可能性のある方法でさまよっていますが、それにはチャンスが必要です。 まだ始まったばかりのこのフェスティバル シーズンには、権力構造に疑問を呈する反抗的な女性たちの印象的なポートレートが数多く発表されています。 Mazzucco の大騒ぎのない、レーザーに焦点を合わせたパフォーマンスでは、聖人になるにはタフなクッキーが必要であることがわかります。