アリストテレス (マックス・ペラヨ) は、 アリストテレスとダンテが宇宙の秘密を発見 彼の本当の気持ちを表現するために。 90分以上の上映時間のほとんどで、彼は無視されるのと同じように見られるのを恐れて、裾を引きずっています。 彼がついに自分自身を明らかにするとき、それは苦労して得たカタルシスの瞬間であり、何日にもわたる不安定な暑さの後に冷たい雨が突き刺さる.
それはまた、奇妙な皮肉にもなります。 なぜなら、アリストテレスは自分自身をボトルに閉じ込めておくことを好むかもしれないが、 アリストテレスとダンテは、冒頭の瞬間から、理解されることを非常に切望しているため、独自の方法で取得するのをやめることができないように見える映画です. それは、いつ表示できるかを伝え、ささやくことができるときに叫び、率直なセリフで独自のテーマを強調します—そして、急いで自分自身を説明します。 アリストテレスとダンテ 甘い喜びを解き放つスリルを私たちに否定しすぎています。
アリストテレスとダンテが宇宙の秘密を発見
結論
わがままを言わずにはいられない切実なラブストーリー。
会場: トロント国際映画祭 (ディスカバリー)
キャスト: マックス・ペラヨ、リース・ゴンザレス、エウヘニオ・デルベス、エヴァ・ロンゴリア、ヴェロニカ・ファルコン、ケビン・アレハンドロ
監督・脚本: アイッチ・アルベルト
96分
Benjamin Alire Sáenz による絶賛された YA ベストセラーに基づくこのドラマは、80 年代後半の El Paso に住む 2 人のメキシコ系アメリカ人の 10 代の若者に焦点を当てています。 アリストテレスは、彼自身が完全には理解していない静かな怒りと恨みで煮えたぎる労働者階級の孤独な人です。
ある息苦しい夏の日に退屈した彼は、コミュニティプールでひと泳ぎし、浮上すると、太陽の下で積極的に天使のように見える新人のダンテ(リースゴンザレス)が彼をじっと見つめているのを見つけました。 アリが不安で自己不信であるのに対し、ダンテは比較的裕福な大学カップル (ケビン・アレハンドロとエヴァ・ロンゴリア) の息子であり、すべてが甘美で軽快です。可能な限り裸足で。
彼らが形成する絆は、強烈かつ即時です。 おそらくあまりにも多すぎる、瞬間的なつながりに基づいて構築された物語でさえ: 作家兼監督のアイチ・アルベルトは、最初に彼らを個人として知ること、または興味が生まれる頭の痛いプロセスを味わうことをほとんど許されないように、それらをしつこく一緒に押し付けます.愛情は深遠で永続的な愛のようなものになります。 旋風の中で、彼女の若いリードは、どちらも比較的新参者であり、足場を見つけるのに苦労しています。 ペラヨは育種のチャンピオンですが、ニュアンスと深みに欠ける脚本に失望しています。 そしてゴンザレスは映画の前半で、ナタリー・ポートマン・イン・公園–州アグレッシブで愛らしい癖のサイズのコレクション。
公平に言えば、 アリストテレスとダンテ カバーするプロットがたくさんあります。 その物語は、ダンテが 87 年の夏の終わりに引っ越して 88 年の夏に戻ってくるまで、アリストテレスと一緒に 1 年にわたって続きます。 その間、ダンテの存在はナレーションで聞こえるアリストテレスへの手紙に縮小され、自己発見の困難で時には痛々しいほど孤独な旅を記録します. 一方、アリストテレスは、遠い親友のこと以外にも、頭の片隅にあることがたくさんあります。 私たちは、彼が就職し、女の子と出会い、両親(エウジェニオ・デルベスとヴェロニカ・ファルコン)が話すことをまったく拒否している、投獄された兄弟に実際に何が起こったのかを暗く考えているのを見ています.
彼らの人生におけるこれらの展開は、おそらく中途半端に感じます。 アリストテレスとダンテ 誰が離れているかよりも、誰が一緒にいるかに関心があるようです。 ダンテ自身のメキシコ人としてのアイデンティティーに対するアンビバレンスや、アリストテレスの彼の (一見フレンドリーな) 同級生に対する軽蔑についてのサブプロットは、無計画に展開されているため、ソース マテリアルの遺物が翻訳中にハッキングされたものであるとしか思えません。
しかし アリストテレスとダンテ ダンテが途中で戻ってきて、ようやく軌道に乗りました。 ゴンザレスの演技は、彼がより感情的な重みを与えられると、より頑丈になり、ペラヨとの彼の相性は、どちらも (特に抑圧されたアリストテレスは) 直面する準備ができていない方法で進化し始めるにつれて、興味深い新しい層を獲得します.
そのすべての手探りのために、私は見つけました アリストテレスとダンテ 煩わしさよりも寛大さを刺激するために。 一つには、見た目がとても素敵です。 撮影監督の Akis Konstantakopoulos は、テキサスの荒涼とした砂漠と果てしない空の自信に満ちた荘厳さを捉えるコツを持っています。 風景の美しさは、しばしばぎこちない会話よりも、ペアがお互いに見つけた満足感をより説得力のあるものに反映します. この写真の最も印象的なシーンの 1 つで、突然の土砂降りの中で、雨滴が車のフロント ガラスにダイヤモンドのようにきらめく中、友人たちは目がくらむように踊ります。
それは、より多くのことを渇望している 2 つの人生における、純粋で、悩まされることのない喜びの瞬間です。 レーガン時代のテキサスは、反 LGBTQ ヘイトクライムへの言及やエイズ危機に関するバックグラウンドニュースレポートによって強調されているように、キャラクターのセクシュアリティの探求の厳しい背景として機能し、少年たちは無傷で逃げることはありません. しかし アリストテレスとダンテ 彼らの恐怖、怒り、心配を思いやりをもって扱います。驚くほど多くの脇役も同様です。 「私はあなたの中にある孤独を見ることができません」アリストテレスは、打ち明けるとは思っていなかった誰かから聞いて、彼の痛みが大声で話されたのを聞いて、まるで彼が気づいていなかった重荷から解放されたかのように見えます彼は運んでいました。
それはそう、 アリストテレスとダンテの過ちは、大部分、同じ優しさの余剰から生じているようです。 それはその欠陥を許しやすくするか、少なくとも許したいと思うのを簡単にします. それが自分自身を説明するのにあまりにも熱心にジャンプする場合, それは、親が自分の子供を批判的または容赦のない世界から保護しようと必死になっていることです. しかし、保護するシールドは、覆い隠すシールドと同じです。 アリストテレスとダンテ 美しさのきらめきがあり、その物語にははるかに多くの可能性が含まれています. 空間が真に輝くことが許されていれば。