恥ずかしがり屋で、隠遁者で、新しい友達を疑っており、どの村や都市よりもヨークシャーの荒野に親しみを持っていました。 彼女は才能のある詩人でもあり、フィクションへの進出、 嵐の高さs(1848年に亡くなる前に彼女が書いた唯一の小説)は、非常に風変わりで情熱的な物語を紡ぎ、出版以来熱狂的なファンを集めています.
熟練したブロンテ家の 2 番目に若いエミリー ブロンテは、抽象的な人物でした。 彼女の人生の詳細はほとんどありません。 (最も有名な証言は、威圧的な姉のシャーロットによって提供された. 言い換えれば、事実上無知な人物であるエミリーは、映画の完璧な主題です。
エミリー
結論
とらえどころのない人物の空気のような肖像画。
イギリス系オーストラリア人の女優、フランシス・オコナー (マンスフィールド パーク)はそれを知っていて、それが彼女の監督デビューの理由です エミリー は厳密な伝記ではありません — それは投機的なプロジェクトであり、とらえどころのない人生の崇拝者の有用な解釈です. オコナーは一連の細かく描写されたビネットを使用して、若き作家の幻想的なポートレートを表現します。 エミリー Curtis Bernhardt の 1946 年のような初期の Brontë の描写に基づいています。 献身、アンドレ・テシネの1979年 ブロンテ・シスターズ サリー・ウェインライトの 2016 BBC テレビ映画 見えないように歩く. それはエミリーを霧の影から持ち上げて中心に導き、人間不信、愛、野心の物語で彼女のアイデンティティを明確にします. この映画は、常に実現されているわけではありませんが、可能性を秘めています。 エミリー 当然のことながら、その名を冠した主人公を誤解されたヒロインとして扱いますが、彼女に読みやすいアイデンティティを割り当てるために到達すると、物語は決まり文句に陥らずにはいられません.
性教育のエマ・マッキーは、アイダ・ルピノの足跡をたどり、エミリーを具現化する責任を負います 献身、イザベル・アジャーニ ブロンテ・シスターズ とクロエ・ピリー 見えないように歩く —そして、彼女はなんて素晴らしい仕事をしているのでしょう。 角張った顔と鋭い視線で、マッキーはスクリーンを指揮し、エミリーの気まぐれな気分を自信を持って案内してくれます。 彼女の目は、ある瞬間は神経質に突進し、別の瞬間には怪しげに目を細め、会話ができないことを教えてくれます。
若い女性への最初の適切な紹介は、エミリーが彼女の田舎の家の上に浮かぶ不吉な灰色の雲の下に座っていることです. 真ん中のブロンテが育ち、姉妹が去った後も長く滞在することを選んだヨークシャーの湿原では、天候はそれ自身の予測不可能な気質を持っています. O’Connor と DP Nanu Segal は、風景とその自然光を利用しています。起伏のある丘、曇った空、風に揺れるトネリコの木には、強制されていない、荒涼とした強烈さがあります。
ブロンテのファンはきっと見つけます エミリーのプロットはおなじみのものですが、オコナーはシャーロット (アレクサンドラ ダウリング) がエミリーが死にかけているときに投げかける質問を中心に映画を組み立てます。 「どうやって書いたの?」 最年長のブロンテが、切迫した、ほとんど信じられないような口調で尋ねます。 「どうやって書いたの? 嵐が丘?」 それで、映画はブロンテ家の初期に戻り、エミリーと兄弟との違いの程度を理解し始めます。 シャーロット、アン(アメリア・ゲッシング)、兄弟のブランウェル(フィオン・ホワイトヘッド)とは異なり、エミリーはより孤独です。 他のブロンテは、エミリーの奇抜さを子供の頃に思いついた空想的な物語を手放すことができないこととして合理化しますが、エミリーがこれらの物語を儀式的に続けていることは、彼女の想像力のしるしとして理解する必要があります.
原野での彼女の快適さ — 彼女は地形を探索するのに何時間も費やします — と活発な想像力により、家族以外の人との交流は退屈になります。 町の人々は彼女を「変わった人」と呼んでいます。この事実は、彼女の複数の兄弟によって繰り返されています。 「家族以外に友達がいていいですか?」 長男のブロンテが教職から帰ってきた後、エミリーはシャーロットに尋ねます。 この質問は、好奇心というよりも、荒地の外の生活や人々に対する懐疑の表れです。 新しいキュレートであるウィリアム・ウェイトマン(オリバー・ジャクソン・コーエン)がブロンテ家長の教会に加わると、彼の刺激的で詩的なスピーチはエミリーを除くすべての人を魅了します。 一方、シャーロットは魅了され、威勢のいい牧師にすぐに恋をします。
彼女はシャーロットと一緒に教えようとしますが、ホームシックの激しい頻繁な発作の後、家に帰されます。 彼女の帰国は、横暴な父親のパトリック(エイドリアン・ダンバー)の目には彼女を失敗させます。パトリックは、エミリーにウェイトマンと一緒にフランス語のレッスンを受けて、お粗末な言語スキルを向上させ、家の周りの叔母(ジェマ・ジョーンズ)を助けるように要求します。 彼女はしぶしぶこれらの注文を受け入れます。
人間不信の作家は、義務にもかかわらず実りある存在を切り開くことに成功します。 詩的な野望と絵画的な野望の間を行き来する気まぐれな魂であるブランウェルとの彼女の友情が開花します。 彼らの関係は甘く描かれています。彼らは荒野で何時間も話し、詩を交換し、いたずらな計画を立てて夜を過ごします. しかし、ブランウェルには、アルコール依存症、アヘン中毒、既婚女性との厄介な恋愛との戦いなど、彼自身の問題があります。
エミリーは兄の誤った指示を気にしませんが、ウェイトマンは気になります。 若い女性とストイックな牧師との間の氷のような関係は、愛情深い友情に溶け込み、予想通り、フランス語のレッスンの過程で激しいロマンスに発展します。 フランス語での知的な議論と、インスピレーションを与えた放棄されたコテージでの会議が特徴です。 嵐が丘 —その秘密によって強化されています。 しかし、エミリーの詩的な才能を知ると、ウェイトマンは兄から距離を置くように彼女に警告します.
厄介な三角形により、エミリーは奇妙な立場に置かれますが、彼女は明示的にどちらかの男性を選択する必要はありません. この映画は、ブロンテの創造的な追求を、主にこれらの男性と彼らの闘争心によって促進されているものとして描写することに危険なほど近づいています(2人は当然、お互いを軽蔑しています). オコナーがビネットに依存していることは、複雑な要因です。これらのスケッチは、特にアベル・コルツェニョフスキーの抜本的なスコアを伴う場合、十分に再生されますが、別のシーンに移行する前に、キャラクターとその動機を概説することしかできません.
ブランウェルとウェイトマンとの関係が失望の主な原因となるにつれて、エミリーの技術は視野に入ったり見えなくなったりします。 マッキーは机の上に腰を下ろし、窓から野原を見つめ、インク ペンを手に取り、猛烈に書き物をしている。 彼女の想像力は、ほとんどの場合、別世界の贈り物として扱われます。 ただし、 エミリー エミリーが執筆に駆り立てられた理由を理解するというより困難なタスクのために、謎を解くという使命を放棄します。 そのような場合、映画は詩人のスキルを観察力と確固たる直感に帰しています。 彼女がどうやって書くことができたのかという質問への答え 嵐が丘 シンプルになります:生活し、細心の注意を払うことによって。