ジョーダン ピールは、ハリウッドで最も重要な新しい映画製作者の 1 人としての地位を獲得しました。 出て行け (2017)、内面化された人種差別と奴隷制度の長引く影響をテーマにしたサイコホラー映画。 彼はそれをフォローアップしました 我ら (2019)、アメリカで階級差別と「他者」の社会的批判として役立った別の内省的な恐怖。 3年後の今、ピールは一緒に戻ってきました いいえ (2022)、搾取された人々の歴史的な寓意を兼ねるSFホラー映画。 ピールは単に素晴らしい映画を作ることができないように見えます.彼はまた、物語の構造に洞察に満ちた批判的な解説を織り込まなければなりません. ただし、口頭で明らかにされることはめったにないため、この解説が聴衆にどのように伝えられているかを分析することは価値があります。
ピールは、彼の映画を非常に多層的にすることに成功しています。 彼は、サブテキストを発することなく、視覚的なストーリーテリングを効果的に利用しています。 だからPeele と彼の撮影監督 Hoyte Van Hoytema は、Nope で非常に巧みに探求されたテーマをどのように視覚的に伝えているのでしょうか? さっそく飛び込みましょう。
映画撮影のレース
過去の監督の努力から、ピールが批判的な人種理論に深く興味を持ち、精通していることは明らかです。 彼はこれらのアイデアを探求し続けています いいえ、映画全体でいくつかの視覚的なモチーフとシンボルを使用しています。 まず、この映画の冒頭の言葉を考える価値があります。
この声明を解釈するにはいくつかの方法があります。映画のセット、カメラ、ショーの馬、そしてキングコングへの薄っぺらな言及で、ピールがスペクタクルの問題に関与していることは明らかです. 映画の劇的なオープニングでは、チンパンジーのゴーディを中心としたシットコムがライブ スタジオの観客の前で撮影されたときの恐ろしい結果が示されています。 搾取された動物が突然、そして激しく反乱します。
しかし、チンパンジーのゴーディが容赦なく射殺される前に、彼はテーブルの下でうずくまる子役のジュペに手を差し伸べます。 現時点では、ゴーディはもはや暴力的ではありません。 代わりに、彼は同様に利用された誰かに手を差し伸べています。 無数の子役スターが、芸能界のために働くことを余儀なくされた忌まわしい条件を批判してきました。 しかし、ジュペの視点からこの抱擁が示され、ゴーディがカメラに向かって手を伸ばすと、聴衆は彼のタッチが何をもたらすかを恐れます. ゴーディが手を差し伸べると、視聴者である私は引き下がります。
映画撮影を通じて、ピールは、搾取された人々が攻撃的なものとして描かれていることを示しています。 彼は私たちにいくつかの質問をします。 実際、私たちはどのように 見る まったく? ピールは、映画全体を通してさまざまな方法でこれを探ります。
あなたは何を見ますか?
重点が置かれている ‘どうやって’ 私たちは見ます、ではありません ‘何’ 私たちは見ています
全体を通して いいえ、特に彼らが見ているものについて、キャラクターの視覚が強調されるいくつかの例があります. ここで特に重要なのは (UFO の目撃例でよくあることですが) 照明です。 いくつかのシーンでは、恐怖の対象がほぼ完全に隠されています。 ピールがスティーブン・スピルバーグの本から、映画の怪物をできるだけ長く隠す方法を参考にしていることは明らかで、家への夜間の攻撃は特に 第三種接近遭遇 (1977)。 ピールは暗い色調を維持し、計り知れないほど私たちの恐怖を増します。
ただし、モンスターの真の姿を曖昧にすることは、聴衆に不安を誘発するための重要な正式な手法ですが、環境内で物事を見る (そして恐れる) 方法を風刺しようとするピールの試みとしても読むことができます. の 我ら (2019)、ピールはアザーリングのテーマを掘り下げ、この映画でも同じことをしています。 として オーティス 馬が落ち着いていることを確認していると、厩舎にエイリアンがいるのが見えます。 それから彼は一瞬見ます。 しかし実際には、彼らは仮装をした子供たちにすぎません。 外国の侵略者についての生半可な考えだけに頼って、 オーティス 判断を下す前に多くを見る必要はありませんでした。
このシーンの照明は私たちの注意をそらし、ストーリーの中心的な敵に紹介されていると本当に思っています. これは、ピールの社会政治的アレゴリーのもう 1 つと見なすことができます。法制度と政策が私たちの偏見をさまざまな階級や肌の色の人々に向けるにつれて、本当の悪役が私たちの頭上に浮かんでいます。
閉所恐怖症
物語の早い段階で、それは明らかです。 オーティス ある種の社会不安に苦しんでいます。 彼は緊張しているように見え、アイコンタクトを維持するのが難しいと感じています。 これは主に映画撮影を通じて伝えられます (ただし、ダニエル・カルーヤの素晴らしいパフォーマンスは確かに役立ちます)。 最初のいくつかのシーンの構成は、何の間にカメラのラックに焦点を当てた、深いステージングを特徴としています オーティス 彼と話している人を遠く、むしろ近くで見ます。 登場人物がカメラを真っ直ぐに見つめ、私たちも同じような不安を感じます オーティス 明らかに感じます。 カメラが背景と前景の間で移動し続けると、私たちは感じます オーティス 閉所恐怖症のマウンティング。 彼は、スペクタクルにされるすべての人と同じように、注目されています。
しかし、それだけではありません オーティス 見られている人。 それは映画の中で数回発生し、この閉所恐怖症は通常、キャラクターの視点を通して経験されます。 ゴーディ カメラのすぐそばまで来て、 ラッキーズ 人々が彼の個人的な空間に侵入し始めるのを神経質に見ている目。 この緊密で緊密なフレーミングを通じて、搾取された者が動物であろうと、それを管理する人々であろうと、搾取されている人々がどのように観察されているかを理解する手段が与えられます。 この閉所恐怖症の構図を通して、ピールはエリートに見つめられることがどのように感じられるかを伝えます。
これらの用語で読むと、下層階級の人々に与えられている他の視線の多くの例にピールが注意を向けていることが示唆されます. 鎖につながれた動物がそのような精査で分析されているため、奴隷貿易へのさまざまな類推がこの映画に散りばめられています。 この誘拐と征服のテーマは、映画全体に存在します。
拉致
ピールは敬意を表します キングコング (1933)いつ ジュペ (今は大人になった)白人の聴衆をなだめるために馬を生け贄に捧げる. 誘拐され、鎖でつながれてアメリカに連れて行かれた動物の物語であるキングコングは、しばしば アナロジーとして解釈 アフリカにおけるアメリカの奴隷貿易のために。 ゴーディ、抑圧されたチンパンジー いいえ、キングコングと同じ運命をたどります。
このため、ピールがエイリアンによる誘拐と奴隷制を比較していることは明らかです。 特にあるシーンでは、ピールはこの比喩を厳しい方法で伝えています。 何人かの人々が地球外の捕食者に飲み込まれると、彼らはその胃を通して処理されます. 捕らえられた者たちの運命が示される — 一人一人がフレーム内の唯一の主題です — あたかも彼らがそれぞれの個人的な地獄に閉じ込められているかのように。 これは、エイリアンの胃の内側にオレンジ色の威嚇的な色を使用することで強調されています。 暖かく不吉な輝きが叫び声を上げている顔を照らし、背筋がゾクゾクするような効果をもたらします。 これに加えて、照明はミュートされ、各人が消化器系を介して押しつぶされているため、丸ごと飲み込まれるという体験が伝えられます。
このシーンを最初に見たとき、ピールのフレーミングの窮屈で閉所恐怖症の質は、アメリカで彼らを待っていた恐怖に向かう船にアフリカ人を詰め込むことへのつながりを固めました. 「ジャン・ジャケット」が実際には機械ではなく地球外のハンターであることが明らかになる前に、ピールが宇宙船と奴隷船の間のリンクを作成しているように見える.
結論
ジョーダン ピールは、洞察に満ちた象徴的な映画撮影を通じて、搾取、スペクタクル、批判的な人種理論を取り巻く多くのアイデアを伝えることに成功しています。 不吉な色、閉所恐怖症のフレーミング、深いステージング、または暗い光を使用して、ピールは社会と政治に対する多くの批評を彼の映画に滑り込ませます。 何よりも印象的なのは、彼がこれらのアイデアをうまく伝えていることです 視覚的に: 映画全体を通して人種についての言及はありませんが、スレッドを引っ張り始めると、ピールのストーリーテリングにはレイヤーがあります. 彼がこれらのテーマを口頭で明確に表現していないのは、それらが彼の映画の楽しさを低下させるためである可能性があり、まあ、彼は正しいかもしれません. 出来るだけ早く オーティス 彼の妹と彼らの新しい友人が彼らを狩っている略奪的なエイリアンのことを思い出し、彼らは両方とも彼をにらみつけます: