ルイス・マイルストーン 西部戦線のすべての静かな (1930) は、これまでに作られた最高の反戦映画の中で、間違いなく最初であり、議論の余地のないものでした。 第一次世界大戦の塹壕でのドイツ兵としての経験に基づいたエーリッヒ・マリア・レマルクの1928年の小説を翻案したこの映画は、オスカーの最優秀作品賞と最優秀監督賞を受賞しました。 西部戦線のすべての静かな 1979年にリチャード・トーマスとアーネスト・ボーグナインと共にアメリカのテレビ用にリメイクされた.
しかし、レマルクの本が出版されてから、それが書かれた言語であるドイツ語に翻案されるまでに、ほぼ 1 世紀かかりました。 部分的には、これは第三帝国における本の歴史と関係があります。 ナチスはコピーを禁止し、燃やした 西部戦線のすべての静かな その「反逆的」で、明らかに非英雄的な戦争の描写のために。 Remarque の物語は、教師の愛国的な演説に触発されて、クラスを前線で奉仕する志願者に導く学生、Paul Bäumer に続きます。 しかし、その愛国的な熱意は、戦いの初日では生き残れません。 続くのは、戦争の恐怖とトラウマ、そして戦争が戦う若者に与える身体的および心理的犠牲の残忍で、衝撃的なほど正直な描写です.
その恐怖を捉え、非常に非英雄的な戦争の映画的ビジョンを与えることは、エドワード・バーガー監督の新しいドイツ語版の主な目標の 1 つでした。 西部戦線のすべての静かな. トロント映画祭で 9 月 12 日にプレミア上映されるこの映画は、新人のフェリックス・カメラー・バウマー、アルブレヒト・シューク (システムクラッシャー)、彼の腕の兄弟であるスタニスラウス・カチンスキーとして、そしてスターのダニエル・ブリュール(急ぐ、 イングロリアスバスターズ) 戦争の最後の日に彼の国の降伏を交渉するドイツの外交官として。
西部戦線のすべての静かな は、2023 年オスカーのベスト国際長編部門のドイツの公式エントリーに選ばれたばかりです。 TIFF初演の後、この映画は9月29日にドイツの一部の劇場で、10月14日から英国で、10月7日からニューヨークのパリ劇場で独占上映された後、米国の一部の劇場で公開されます。 10月14日から 10 月 28 日、世界中の Netflix でお辞儀をします。
なぜリメイクするのか 西部戦線のすべての静かな そしてなぜ今?
ええと、これはこの本の最初のドイツ語版であり、それが私がそれを行う大きな理由でした. 私はアメリカとイギリスの映画をよく見ますが、その中には戦争映画や反戦映画が含まれることもあります。 そして、私はそれらが非常に面白いと思います。 しかし、彼らは私の視点、ドイツ人としての視点を決して示していないと感じています。 ヨーロッパをファシズムから救ったアメリカや、攻撃され、意志に反して戦争に引き込まれたイギリスの兵士たちは、確かにトラウマを抱え、精神的に打ちのめされたが、英雄として祝われた。 [where] 戦争は、社会が部分的に誇りに思っているものとして国民精神に入る出来事です。 私たちにとって、それは正反対です。 私たちの国民精神には、罪悪感、恐怖、恐怖、そして破壊しかありません。
そして、その責任は私たち自身にあります。 誰かが私たちを攻撃したのではなく、私たち自身のせいです。 戦争に対する見方が変わると思います。 それについて英雄的なことは何もありません。それについて素晴らしいことは何もありません。 私は曽祖父母、祖父母、両親からその視点を受け継いでいます。 私の子供たちは私からそれを継承し、彼らの子供たちは彼らからそれを受け取ります.
したがって、ドイツ人として戦争映画を制作するということは、戦争映画の見方を変えることを意味します。 戦争に英雄はいません。 すべての死は恐ろしい死です。 この視点を共有することは、戦争の見方が異なる可能性がある他の国にとっても興味深いかもしれないと思いました.
もちろん、私たちが映画を作ったとき、ロシアとの戦争が進行中の今、ヨーロッパで何が起こっているかを予測することはできませんでした. しかし、なぜか私たちは戦争が何であるかを忘れているようです。 話題は決して古くなりません。 だからこそ、今こそこの映画を上映するのにふさわしい時なのです。
この本と以前の改作は、完全に塹壕、前線での戦争に焦点を当てています。 あなたのバージョンでは、第 2 の物語があります。ダニエル ブリュールの登場人物が率いるドイツの外交官が、連合国との平和条約の交渉を試みているというものです。 なぜそれを追加したのですか?
さて、本はもう100歳です。 戦争は100歳です。 今日の視聴者は、もはや歴史的な文脈を持っていません。 本の魂、本質を捉えるためには、その文脈を提供することが重要だと思いました. また、ストーリーを歴史的な観点に置くこと。 エリック・ラミレス・マリア・レマルクが書いたとき 西部戦線のすべての静かな、戦争は終わっていませんでした。 第二次世界大戦はまさにその場所で始まりました。最初の戦争の終わりに、和平交渉で、それを乗り越えることができなかったドイツ人の敗北でした。私たちを裏切ったこれらの人々の。 エーリッヒ・マリア・レマルクは第二次世界大戦が来ることを知らなかった [he wrote the book in 1928] しかし、この文脈を追加することは、彼の元の小説の精神にあると思います。 当時は想像もできなかった事実であり、これらの恐ろしい戦い、このすべての破壊の後、20年後に同じ人々が戦う別の戦争が起こるだろう.
私たちは戦争がスクリーンに描かれるのを見るのにすっかり慣れてしまった、サム・メンデス‘ 1917年 多くの人の心に残るでしょう。 このストーリーを伝えるための新しいビジュアル スタイルを見つけるのは、どのくらい大変でしたか?
このドイツ兵の視点を取り上げてみると、難しいことではありませんでした。 新しい視点だからです。 私たちは戦争についてアメリカ人、イギリス人の視点を持ってきました。 しかし、どういうわけか、これらの戦い、この荒廃に対するドイツの視点は、これまで見られなかった. 視覚的には比較的自由に感じました。 私たちには、映画を通して私たちを導く、まったくヒーローではなく、ただの主人公のヒーローがいます。
すべての視覚的な決定において、視聴者を主人公のパウル・バウマーの立場に置くことが重要でした。 あたかも彼と一緒にそれを経験しているかのように、物理的に具体的な感触を作りたかった. ほぼ物理的に感じること。 カメラで行われたすべての決定は、その意図によって行われました。 あらゆる角度、あらゆる位置。 ポール・バウマーは今何を感じていますか? それが私たちが捉えたかったものです。
冒頭の最初のシーン、ポールに会う前に、観客が戦場に駆け込むかのように、ワンテイクのように行われます。 後で、ポールの内面の状態を反映するために、より多くの編集、またはより意図的な編集を使用しました。 の観点から 1917年、冒険映画のように撮影されていますが、イギリスの監督ならそれができます。 ドイツ人はできません。 ドイツ映画の場合、それは間違ったアプローチです。
私が異常だと感じたのは、最初の戦いの後、死体が積み上げられ、制服が脱がれ、洗われて修理され、次の兵士のグループに渡されるために送り返される様子を見せたときでした.
それは実際には小説から直接来ています。 私は考えました:エーリッヒ・マリア・レマルクはここで何をしようとしているのですか? 彼は何を言おうとしているのですか? 私にとっては、戦争によって打ちのめされたばかりの世代の少年たちが、故郷の人々とコミュニケーションをとることができなくなった様子です。 兵士はこの戦争で魂を失います。 彼は自分を守るために、そうしなければならないので、ただ機械になります。 それが戦争の仕組みであり、映画の冒頭で視覚的にそのテーマを確立することが重要だと思いました. トラックに積み上げられたユニフォームが、組み立てラインのように洗われているのが見えます。 そして、機械は動き続け、次の世代の少年たちを養い、屠殺場に送られます.
この映画には、ダニエル・ブリュールを含む有名なドイツ人俳優が何人か出演していますが、パウル・バウマーを演じるフェリックス・カメララーは初めて見ました。 どこで彼を見つけましたか?
この小説は非常に有名で、非常に象徴的であるため、観客が先入観なしにこのパウル・バウマーの姿にたどり着くことが重要でした。 まだ発見されていない新しい誰かを見つけたかったのです。 Felix Kammerer は、オーストリアのブルク劇場で活躍する素晴らしい俳優です。 彼はオーストリア人です。 運が良ければ、映画のプロデューサーの妻もそこで働いています。 彼女は私にフェリックスの写真を送ってくれて、私は思った:彼の顔はすでにとても古風でとても古典的な見た目で、とても純粋でとても無邪気だった. 私たちはさらに3、4、5か月間キャストを続けました。 私は約500人の若い俳優を見ました。 そして、フェリックスを何度も招待しました。 そして毎回、彼はますます良くなり、役割に成長しました。 ある時点で、それは彼でなければならないことは明らかでした。 それは本当の発見でした。
発見といえば、ドイツの聴衆は、バウマーの同志スタニスラウス・カチンスキーを演じるアルブレヒト・シューフを知っています。 システムクラッシャー (2019) と ベルリン、アレクサンダー広場 (2020)。 しかし、この映画は彼を国際的に注目させるものかもしれません.
彼がまだ発見されていないのは少し驚くべきことです [by Hollywood]. しかし、アルブレヒトは映画ごとに変化し、毎回新しい発見のようです。 あなたは彼をほとんど認識していません。 スタニスラウスと一緒に、彼はこの素朴でジャガイモを食べるタイプのこのパフォーマンスで入ってきました。
戦争映画で、世界中の観客にドイツ兵に共感してもらうのは難しいと思いますか?
それは素晴らしい質問であり、私が長い間取り組んできた問題です。 この映画が戦争中のドイツの行動を弁解していると理解してほしくありません。 そして、私は人々に考えてほしくありません:ああ、貧しい兵士を見てください。
ドイツでは、他の国とは違うかもしれませんが、私たちは自分たちの歴史に対してより批判的です。 私たちは自分たちの歴史を批判的に見て、何らかの方法でそれを理解し、処理しようとします。 私たちは軍に対して非常に批判的です。 現在、それがウクライナでの戦争で問題を引き起こしています。ドイツでは、武器を他国に送ったり、何らかの方法で戦争に介入したりすることは非常に物議をかもしているからです。 この映画を、戦争中のドイツ兵の行動を言い訳するものとして見る国があれば、私はぞっとします。
このインタビューは、長さと明確さのために編集されました。
予告編をチェックしてください 西部戦線のすべての静かな 下。