陽気でアクション満載のトール:ラグナロクの後、 トール: 愛と雷 最も待ち望まれていたマーベル シネマティック ユニバース映画の 1 つでした。 ストリーミング配信中 ディズニープラス (そして9月27日のBlu-rayで)、この映画はさまざまなレビューを獲得しました.CNETのSean Keaneは、この「残念なほど浅い」フリックを嘆きました.その理由は簡単にわかります.
この映画で起こることは何も重要ではありません。
タイカ ワイティティ監督のコメディ スタイルが大好きです。 私たちの旗は死を意味する、私たちが影で何をし、ワイルダーピープルを探しているか。 そして、クリス・ヘムズワースがコミックの才能を披露する機会が増えていることをとても楽しんでいます. だから最初は『ラブ・アンド・サンダー』を楽しく見て、たくさん笑った。 しかし、それぞれのギャグがむち打たれるたびに、気にしないように見える映画にますますイライラしていることに気づきました. (ネタバレ!)
ラブアンドコメディ
ラブアンドサンダー見た直後にまた見直した ラグナロク、そして以前の映画が私が覚えていたほど面白くなかったことに驚いた. 言い換えれば、それは地獄のように面白いですが、新しい映画と比較すると、実際にはそれほど執拗にギャグが詰め込まれているわけではありません.
ラブアンドサンダーは毎回ギャグです。 たとえば、プロットはアスガルドの子供たちが誘拐されることにかかっています。 これは恐ろしい状況であり、アスガルドの英雄たちはおそらく緊急の問題として対処したいと思うでしょう。 子供たちがいなくなるとすぐに、トールとジェーンはさらに「気まずい元」冗談を言い始めます。 おかしい、しかし一種のスイングのトーン。 それから彼らは、影から恐ろしく迫り来る悪夢のような憑依された子供のひったくりによって恐ろしいクモのような檻に閉じ込められた子供たちと通信することができ、どういうわけかそれもギャグフェストに変わります.
これはファミリー向けの映画であり、故意にコメディーになるように設計されていることがわかります (同じように) ドクター・ストレンジはホラーのジャンルに傾いています、またはキャプテンアメリカがスパイスリラーにうなずきます)。 そしてもちろん、これは完全に主観的なものです (あなたの走行距離は、 叫ぶヤギ、 例えば)。 しかし、ラグナロクでは、ワイティティの不遜さがMCUにとって新鮮な空気の息吹のように感じられましたが、ここでは過度の軽薄さにひっくり返っています.
この執拗なギャグブラストアプローチを要約するショットは、早い段階で出てきます. クリス・プラットのスター・ロードは、仲間のガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに目を向け、愛する人の目を覗き込むことについて話しているが、トールが頭をフレームに突き刺した. 面白いですよね、一瞬。 しかし、映画全体はそのようなものです。本当の感情が現れるたびに、ギャグが筋肉のように見えてきます。
愛と死
公平を期すために、もう1つの大きな問題は、実際にはMCUに対する長年の批判です。 キャラクターはただ死んでいるわけではありません。 マーベルの人々は絶え間なくケーキを食べて、とても愛されているキャラクターを殺すことで大きな感情的な瞬間でファンを壊滅させています.彼ら。 とにかく、それはすべてファンタジーのナンセンスですが、これらの安っぽい偽物は、それぞれの死を収益の減少のケースにします. 私たちが結果を信じるのをやめたとき、同じパンチを詰め込む犠牲はありません.
愛と雷はこの問題を強調しています。 オープニングのナレーションで、コーグは、トールは自分の近くにいる多くの人々を失ったため、傷つきやすく、対立していると説明しています. しかし、この同じシーンは、ロキが何度も死んで、戻ってきて、また死ぬ (そして繰り返す) ことを冗談にしています。 それをギャグにすることで、映画は要点を損なう。 だからトールの苦悩に投資するのは難しい。
そのバランスをとる 1 つの方法は、いくつかの本物の結果を投入し、愛すべきサポート キャラクターの一部を実際に傷つけることです。 ユーモアと悲しみのバランスを取ることは、ボーイ、ハント フォー ザ ワイルダーピープル、ジョジョ ラビットなどの映画におけるワイティティの最大のスキルの 1 つです。 実際、Korg と Zeus と Jane がすべて死ぬので、Love and Thunder はまさにそれを行います。
彼らがしないことを除いて。
コルグの身の毛もよだつ死は、すぐにひっくり返されたとき、ほとんど登録されていません。 彼の崩壊しつつある岩だらけの体は、肉体を失った彼の顔が再び冗談を言う前に、地面にぶつかることさえありません.
トールによるゼウスの怒りの殺害は、雷の神が彼が成長したと思われる熱狂的な暴力に屈したため、別の衝撃的な瞬間です. 私たちのヒーローと悪役のGorr the God-Butcherとの類似点を描くのは身も凍るような瞬間です. クレジット後のシーンで明らかになったように、ゼウスが死んでいないことを除いて.
その後 両方 の Love and Thunderのクレジット後のシーン 大きな死を取り消す。 最も悲しい瞬間は、ジェーン・フォスターの死です。 彼女はマイティ・ソーになり、癌から救われたが、彼女に与えられた力によって彼女の人間の体はすり減っていた. この映画が、女性が四角い顎の男性のスーパーヒーローと同じくらい強力であることを示すことについて大騒ぎしていることを考えると、彼女が十分に強くなく、対処できないという事実に彼女の物語がかかっているのは奇妙です. これが漫画に正確であることは知っていますが、それでも奇妙です.
しかし、ジェーンの死の最悪の点は、ご想像のとおり、それが定着しないことです。 トールの腕の中での彼女の死は、愛と雷の大きな感情的なクライマックスですが、コートを着るのにかかる時間とほぼ同じくらい彼女は死んでいます. クレジット後のシーンでは、実際にはそれほど遅くないジェーンが、「衝撃的に」殺された別のキャラクターであるイドリス・エルバのヘイムダルによってヴァルハラに歓迎されます(アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー)。 北欧神話のスタンスは、彼らが技術的に死んでいると主張することができます。 しかし、彼らはそうではありません 死-死んでいますか? 彼らは画面のすぐそこにいて、歩いたり話したりしています。 彼らは行っていません。 彼らは私たちに残酷に失われたわけではありません。
みんな元気です。 なぜ悲しむ必要があるのでしょうか。
ラブアンドサンダーが好きになりたい、表面的には楽しいコメディです。 しかし、これについて私ほど驚いている人は誰もいません. Love and Thunder は軽薄すぎる。 明らかに重要ではないのに、なぜ何かを感じなければならないのでしょうか。
マーベル、Netflix、DC などの 2022 年公開の映画
すべての写真を見る
Netflix、HBO、Disney Plus などで見逃せない 2022 年の最高のテレビ番組
すべての写真を見る