ヴェネツィア 2022: アロノフスキーの「クジラ」は力強い愛の物語
タマラ・ホドヴァ
2022 年 9 月 10 日
監督にとっては大胆な動きだった ダーレン・アロノフスキー 冷たい歓迎を受けてヴェネツィアに戻る 母親! 2017 年のフェスティバルで。特にあなたが彼らとゲームをしようとしているとき、フェスティバルの観客は残忍です。 それでも 母親! は、執拗な宗教家父長制を独創的で優雅に構造化したものですが、広く誤解されていました。 クジラ アロノフスキーの正義をもたらし、視聴者の目に彼を怒った皮肉屋からヒューマニストに変えます。 その後のプロジェクトにはかなりの注意が払われているようです 母親! 論争がありますが、良いニュースは クジラ フレイザーの壮観なパフォーマンスによって高められた深い感情的な影響を依然として提供する、より控えめな演出スタイルでアロノフスキーが最高の状態にあることを発見します。
アロノフスキーのサミュエル・D・ハンターによるオリジナルの戯曲に基づく クジラ 600ポンドのチャーリーの物語(ブレンダン・フレイザー)妻と幼い娘を別の男に捨てた. 恋人の死後、チャーリーは痛みと罪悪感から暴食を始める。 数年後、彼は現在、オンラインで執筆コースを教えており、心配している怒っている友人/看護師のリズと口論しています (ホンチャウ) そして、非常に怒っている 10 代の娘エリー (セイディ・シンク)ある日、彼女が彼のアパートに現れたとき。
この映画は演劇に基づいているため、非常に演出的な感じがする可能性が高かった. この運命を逃れることができ、幸いなことに、ステージの適応がいくつかあります クジラ その一つです。 孤独なチャーリーの人生が終わりのない訪問者の列によって絶えず中断されるという物語の構造は不自然に感じられますが、アロノフスキーの長年の協力者によるスマートなシネマトグラフィーは. マシュー・リバティック そして巧妙な編集は、映画を正しい方向に押し進めるのに役立ちます。 この映画はチャーリーのアパートでのみ行われますが、限られたスペースで息苦しくなることはなく、キャラクター間の絶え間ない相互作用が観客を魅了し続けます. チャーリーの教え、生徒たちのエッセイを読み、夜のピザのルーチンは、リズが彼を病院に連れて行くと脅迫することによって絶えず中断されています。 チャーリーが救われる必要があると信じているニューライフ教会の男。 そして、10年間の沈黙の後、なぜ彼女が父親の家に戻ってくるのか分からない彼の疎遠になった娘のエリー. チャーリーはとても忙しい一週間を過ごしているようです。
アロノフスキーは、執着、償還、悲しみについての別の物語で彼のルーツに戻ります。 レクイエムフォードリーム、 レスラー と 黒い白鳥. 彼はトローリングの怒りを裏切る 母親! この場合、適切な場所に当たる古い学校の感情のために。 モビー・ディック 参照は早い段階で始まり、映画全体に表示されます。 ハーマン・メルヴィルのアイコニックな 本、クジラは、人類の情熱に無関心な自然の純粋な力の比喩でした。 アロノフスキーの映画では、「クジラ」の比喩はチャーリーを指していますが、彼の体重とは何の関係もありません. メルビルのホオジロクジラとは対照的に、チャーリーは無関心ではありません。 彼は深いところから来た優しい生き物であり、その果てしない思いやりは彼を残忍な人間の世界にふさわしくない. 自己嫌悪に追われ、他人を傷つけることなく自分の人生を歩もうとするが、この不可能な仕事は果たせない。
チャーリーの性格は、人類への愛において操作的すぎて、聖人を嫉妬させると主張することができます. それでも、フレイザーの微妙な演技によってバランスが取れています。 彼はキャラクターに完全に溶け込み、耐え難い楽観主義と壮大な身体性でチャーリーに命を吹き込みます。 ここでの彼の体重は、アロノフスキーのお気に入りの強迫観念のメタファーとして機能します。 チャーリーは食べ物を使って消費し、彼の人生を永続的な麻痺ルーチンに制限します。これにより、過去の失敗について考えることができなくなります。 その結果、物質的な目的を奪われた食べ物は、余分なチーズや安っぽいピザを添えた栄養価の高いダブルミートボールサブよりも、麻酔薬のように認識されます.
Fraser の作品は、Hong Chau と Sadie Sink による素晴らしいパフォーマンスによって補完されます。 チャウは、彼女の無力に対するリズの苛立ちを完璧に伝えて、彼女の親友を助けます. リズのチャーリーとのやり取りは、最も優しくて面白いです。 一方、サディのエリーは、完全に見捨てられたという彼女の感覚によって引き起こされた、怒りと痛みの沸騰した鍋です. 映画のすべてのキャラクターは、私たちが自分の痛みにあまりにも目がくらんでいるために、他人が表現するケアと愛を見ることができないという完璧な例です.
クジラの メッセージは単純ですが強力です。私たちの問題はすべて、愛の欠如によって引き起こされます。 アロノフスキーの映画で、この愛のない状態の大部分が宗教によって引き起こされていることは驚くべきことではありません。 に似ている 母親!、 クジラ この場合、より敬意と注意を払って配信されますが、強力な反宗教的なメッセージがあります。 その憂鬱な姿にもかかわらず、 クジラ 絶望的に楽観的で人道的です。 この映画の感傷性と故意の素朴さを批判する人もいるかもしれませんが、アロノフスキーが誰もが自分の居場所を見つけることができる普遍的な空間を作り出すことに成功したことは否定できません。 登場人物が自分自身の断片を見ていることに共感しないことはほとんど不可能であり、時には少しの正直さが自分自身を持ち上げるために必要なすべてです.
タマラズ ベニス 2022 評価: 10のうち8
電報でタマラに従ってください – @shortfilm_aboutlove