ヴェネツィア 2022: 「ブロンド」はミソジニー地獄への夢のような旅です
アレックス・ビリントン
2022 年 9 月 10 日
の話はもう誰もが知っている マリリンモンロー – 1950 年代のセックス アイコン、金髪の爆弾の女神、最愛の映画スター。 しかし、私たちは本当に知っていますか 本物 話? 彼女が経験したこと、彼女が経験したことすべてを本当に理解していますか? だった と ではなかった、彼女が苦しんだすべて? もちろん、これはタブーな話題です。マリリン・モンローという壮大な美しさを恥ずかしがらないでください。彼女はその美しさを所有しており、誰も彼女からそれを奪うことはできません!! 確かに、それは私たちが話し合うべきことかもしれませんが、彼女の経験をもっと調べるべきかもしれません. モンローは、女性が物として扱われ、肉のように扱われ、男性が承認しない限り、女性がやりたいことをする自由がほとんどまたはまったく与えられなかった時代を生きました. これは、何年も経って振り返ってみると、物事がどのように見えるかに関係なく当てはまります。 ブロンド は、ニュージーランドの映画製作者アンドリュー ドミニクの 10 年ぶりの長編映画です。 そっと殺す)、ノーマ・ジーンの生涯を語ります。 しかし、これが明確であることを確認しましょう – これはフィクションの作品であり、そうではありません 正確に 彼女の人生や経験を表しています。 それはただの映画です、忘れないでください。
ブロンド アンドリュー・ドミニクによって書かれ、監督され、有名な ジョイス・キャロル・オーツの小説. 彼は本の内容に忠実であり、Norma Jeane 自身のナレーションを彼女の人生についての解説として使用し、まるで私たちが彼女の日記の中にいるかのように体験します。 観ていたベネチア国際映画祭の上映前に冗談を言った」グラマラスなマリリン・モンローによるノーマ・ジェーンの暗殺」 (2007 年のドミニクの傑作への言及) しかし、実際には、これはこの映画のかなり正確なタイトルです。モンローがこの金髪の「セックス アイコン」として経験していることの層が何層にもわたってあります。 、ノーマ・ジーン、それは彼女がますます有名になるにつれて残されるかもしれません. この映画は、彼女の子供時代からビジネスの初期の頃まで、家庭での瞬間やさまざまな男性との多くの関係を含む、ジーンの人生のさまざまな瞬間を特徴としています.アスペクト比の変化、白黒とカラーの切り替え、すべてソフト フォーカスのシネマトグラフィー. 私たちは確かに、観客として、あたかもそれがあったかのように彼女の人生を振り返っています.夢ですが、私たちは彼女が生きてきたかもしれない人生も経験しています – 彼女がそれを理解する前に、すべてが魔法のように彼女に起こっています.
彼女の人生に対するドミニクの解釈は少し残忍で厳しいですが、正直なところ、これは私たち全員が聞いたり信じたりすることを恐れている真実かもしれません. 残念ながら、レイプや虐待がたくさんあり、「どうやってここに来たのかわからない」という一般的な感覚があります. そのほとんどは、父親が不在で、後に精神病院に収容された母親の結果です。 ドミニクは非常に細心の注意を払い、彼女の物語の次の恐ろしい部分に私たちを連れて行くカットで瞬間を漂わせることで、私たちをジーンの人生の物語に親密に連れて行きます. これにより、視聴者としての私たちにメタ体験のレイヤーが追加されます。ジーン自身が、自分がどのようにしてこれらの場所にたどり着いたかを知らないことが多いと話しているためです。 次に、彼女が誰かのオフィスにいるか、映画のセットにいることがわかりました。 それからカットされ、彼女はレッドカーペットを歩いて次のプレミアに向かうときに、何百ものフラッシュバルブが爆発する車から現れます. 彼らは彼女を慕っているが、彼女はよく理解していない どうして. 悲しいことに、ミソジニーと性的な力と客観化が彼女に最大の影響を与えているようですが、彼女はこれらのいずれも制御できません.
これが非凡で魅力的な映画である秘訣は、キューバ系スペイン人女優の演技にある アナ・デ・アルマス マリリン・モンロー/ノーマ・ジーンとして。 彼女は驚異的で、完璧な声とマンネリズムとすべてを備えたノーマに完全に変身します. ありがたいことに、彼女はモンローをコピーして模倣したり複製したりしようとはしていませんが、彼女は息を呑むような畏敬の念を起こさせる独自のパフォーマンスを提供し、それがまったく別のものになります. ドミニクの映画は非常にメタな体験であり、アナ・デ・アルマスは、マリリン・モンローの役を演じているノーマ・ジーンの役を演じた彼女自身の経験についてコメントしているという理論を読みました. しかし、これは過剰分析のようです。アナ・デ・アルマスは、この役割を完璧にこなしているため、称賛に値します。 繊細で優しくて官能的であるだけでなく、あらゆる形や大きさの男性とは反対のセクシュアリティを彼女に命令することは容易ではありません. そして、ここで彼女はこれを優雅に行いますが、モンローが最後のすべての人が手に入れたかったこの金髪の爆弾として生きてきたに違いない地獄の旅にも私たちを連れて行きます. 私たち全員が知っているように、最終的には彼女を台無しにし、痛みが圧倒的になりました.
ここ数年、最近の映画には革新がほとんどないことに不満を漏らしてきました… 技術的な映画製作の面だけでなく、ストーリーテリングにおいても何かユニークなものを見ることはめったにありません。 それでも、ここでドミニクがやって来て、驚くべきユニークな映画体験で映画を革新し、再考し、挑戦しようとするこの注目すべき映画を降ろします. トップにならないかも ジェシー・ジェイムズの暗殺 (公平を期すために、それはまったく異なる経験です)しかし、モンローが「マリリン・モンロー」として彼女の人生を本当にコントロールできたかどうかを疑問視する物語の中で、これらすべてを絡み合わせながら、巧妙で表現力豊かな、驚くほど芸術的な方法で映画の言語を使用しています. ” 嫌いな人が多いのはわかってる ブロンド…それはあえて言うような映画です、ねえ、あなたが知らなかったこの人の完璧なイメージは、実際にはそれほど完璧ではありません.真実は(おそらく)あなたが信じているよりもはるかに恐ろしく、暗く、めちゃくちゃです. ではないかもしれません 完了 真実ですが、それは十分に近いです。 私たちに衝撃を与え、怖がらせ、なぜ男性が女性をこのように扱ったのか、そして私たちが変わったのかどうか疑問に思うほど近い. たぶん私たちはしていませんか? 私たちをジーンの立場に置き、彼女と一緒に女嫌いの地獄への旅を歩むことは、私たち全員を揺さぶるはずです.
メタブリリアンスの一部 ブロンド ドミニクが私たち聴衆に、裸で無防備な彼女を嘲笑するこの行為に意識的に参加させ、ジーンが好むと好まざるとにかかわらず、ジーンの人生に自分自身を介入させる方法です。 何らかの理由でこれらのシーンの多くを見るのが不快である場合、それは、この不快感の現実を認識し始める必要があるためです. そして、これらすべてがマリリン・モンローの創造と偶像化にどのように大きな役割を果たしたか. 彼女は歴史が彼女を作り上げた完璧なアイコンではありません. それは砂糖でコーティングされた伝記映画ではありません – それは彼女の人生の悪夢です.
アレックスのベニス 2022 評価: 10のうち9
Twitterでアレックスをフォローしてください – @firstshowing / またはレターボックス – @firstshowing