金曜日の夜は、より多くのジャーナリスト、業界関係者、スターが到着し、トロント国際映画祭が本当に盛り上がる時期です。 街の一角では、「ブラザーズ” と “女王」 はワールドプレミアを開催していましたが(クリックして両方のレビューをご覧ください)、今年はフェストのこのセクションから小さな映画と見なすことができるものに焦点を当てました.
クレメント・ヴァーゴス 「兄弟」 すべてのフェス参加者が経験したい素晴らしいことです。予想外の傑出したものです。 それは私にとってフェストの初期の最高の初演です。 乙女座は恥ずかしがらずにの仕事を賞賛します バリー・ジェンキンス、 特に “ビールストリートが話せたら、」と私はダッシュがあるように感じます スティーブ・マックイーンの「Small Axe」の映画もここにありますが、彼には自信に満ちた叙情的な声もあります。 彼の複雑な映画は、私たちがあまり見たことのない方法で黒人の悲しみを解き明かします. 私たちは闘争と暴力についての多くの物語を見てきましたが、それが愛する人やコミュニティ全体に及ぼす感情的、さらには肉体的な犠牲はめったにありません.
「ブラザー」は、ある意味で家長になることを余儀なくされた若い男性の感動的なドラマです。彼は可能な限り弟を保護しますが、彼自身が傷つきやすい人間でもあり、隅々に潜在的な危険があることを知っています。 . それでも、彼は恥ずかしくて下を向いたり、恐れて後退したりすることを拒否します. そして、David Chariandyの本に基づいた乙女座の脚本は、保護者になることを余儀なくされた兄弟である別の若者とそれを反映しています.
驚異的な アーロン・ピエール (「地下鉄道」)フランシスを演じ、 ラマー・ジョンソン (「ザ・ヘイト・ユー・ギブ」)は弟のマイケルを演じています。 彼らは、1990 年代にトロントのスカボローとして知られる地域に住むジャマイカ系カナダ人の少年で、コミュニティで暴力が増加し始めています。 彼らの母ルース (マーシャ・ステファニー・ブレイク)はテーブルに食べ物を入れるために遅くまで働かなければならないので、フランシスはある種の保護者になり、若いマイケルが怖がっているときに保護し、男になる方法を教えます. 同時に、映画は10年後のマイケルを追跡し、映画のその半分でフランシスが死んでいることを早期に明らかにし、ルースはそれ以来悲しみでほとんど緊張病になっています. アイシャ(キアナ・マデイラ)、マイケルの古いガールフレンドが彼らに会いに戻ってきた、ルースはほとんど動かなかった. マイケルはあまり話さないと言い、ジョンソンは、悲しみだけでなく、母親を守るために停滞を余儀なくされた誰かの重みを驚くほど背負っています. 若くてナイーブなマイケルと、弟の死に今も悩まされているマイケルのボディランゲージの違いは、微妙ですが魅力的です。
「Brother」には、その魅惑的なサウンド デザインから美しい楽譜まで、そのようなディテールがたくさんあります。 トドル・コバコフ (それは明らかに思い出すことを意図しています ニコラス・ブリテル、しかし彼はそれをやってのける)乙女座が彼の設定の地理と感情を捉える方法に。 彼は、私たちがよく知っているアパートであろうと、その周りの危険な通りであろうと、これらのますます問題を抱えたキャラクターがただ微笑んで動いているパーティーであろうと、空間の人々の位置を伝えるのがとても上手です. ここでの映画製作にはとても優雅さがあり、時間をかけて前後にカットし、フランシスが死ぬことを認識しているため、スリラーのように構築されていますが、途中でそのキャラクターを見失うことはありません.
ピエール、ジョンソン、ブレイク、マデイラのような才能を持つことは、ほとんどのランタイムで大部分が 4 キャラクターの作品であることに大いに役立ちます。Lovell Adams-Gray も、最終作も。 ピエールは非常に魅力的なパフォーマーであり、信じられないほどの身体的存在感だけでなく、彼のボディー ランゲージとその目に深い感情的な流れを持っている人物でもあります。 彼は、フランシスが予測可能な単純労働の将来以上のものを望んでいる年齢であり、彼の人生の失望にますます不満を募らせていることを理解しています. ジョンソンは、フランシスがより大きなリスクを冒している様子を見て、兄の自信がすぐに危険になる可能性があることに気づき、彼とビートを合わせます。 そしてブレイクは、骨の髄まで深い悲しみとトラウマを、操作されているとは決して感じさせない方法で伝えます.
「ブラザー」はメジャーな配給を望んでいるような映画ですが、心配はフェス サーキットで立ち往生し、決して広くなることはありません。 それを許すのはもったいない。 この映画は注目に値します。
もちろん、そのハンプを乗り越えて広くリリースしようとしている場合は、スターを持つことが役立ちます。 ゲイブ・ポルスキーの 「ブッチャーズ・クロッシング」中に巨大なものがあります ニコラス・ケイジ、「豚」や「巨大な才能の耐え難い重さ」 ここのケージは、近年のアートハウスほど落ち着いていませんが、彼のパフォーマンスの YouTube クリップもありません。 その中間であり、悲しいことに、少し一貫性がありません。 彼はこの西洋の悪役の脅威の程度を完全に理解することは決してありませんが、それはほとんどの場合、そのソースの深い哲学的基盤を掘り下げるにはあまりにも不活性で表面的すぎる映画の産物です.
共著者のポルスキーとリアム・サトル=メロイは、1960 年の最愛の小説を脚色しました。 ジョン・ウィリアムズ、文学形式で旧西部を実際に解体した最初のそのような本の1つ—私はその本を読んでいませんが、それがどのように異なるかを調べるためにいくつかの調査を行い、いくつかの比較を見ました コーマック・マッカーシー トーンを求めるなら。 物語の舞台は1870年代で、西への旅がますます良い結果を生み始めていません。 それでも、ウィル・アンドリュースという名前のハーバード大学の子供でさえ、その地域にはまだその引き分けがありました(フレッド・ヘッヒンガー)、ロッキーで目的を見つけるためにすべてを置き去りにします。 (この本では、彼は明らかにラルフ・ワルド・エマーソンに触発されています.
ミラー (ケージ) という名前のバッファロー ハンターと出会います。ミラー (ケージ) は、毛皮を売って得た利益から引退するのに十分な数の獣が生息していたことを発見した渓谷について話す印象的な人物です。 ウィルは狩猟旅行に資金を提供することに同意し、ペアは他の 2 人の旅行者、バイブル サンパー (ザンダー・バークレー) とワイルドカード (ジェレミー・ボブ)。 オスカー候補 ポール・レイシ そして偉大な レイチェル・ケラー 町に戻って比較的ありがたい役割を果たしますが、映画の大部分はトレイル上の4人の男性で構成されており、そのうちの少なくとも1人は完全に正気ではない可能性があります. 私はあなたに誰かを推測します。
「ブッチャーズ クロッシング」は気のめいるようなスローガンではありませんが、主人公が一種のブラック ホールであるという大きな致命的な欠陥があります。 ウィルがどうなるかを気にするほどのことは知られていないだけであり、ハーバードの子供からバッファローハンターへの彼の進歩は、単にプロットの関数のように感じます. それはヘッヒンガーのせいではなく、ページ上でキャラクターがより豊かになっているに違いない.
同じように鈍い質が浸透する スティーブン・フリアーズ‘がっかり 「失われた王」 オスカーにノミネートされた監督と、オスカーにノミネートされた「」の作家との再会フィロメナ、」 スティーブ・クーガン と ジェフ・ポープ. 彼らは、フィリッパ・ラングレーの実話を翻案しています (サリー・ホーキンス)、記録を修正し、リチャード3世の遺骨を見つけることに夢中になった離婚した2人の母親. ここには、修正主義者の歴史に関する魅力的な資料がいくつかあります。これは、人々がシェークスピアの変形した簒奪王のバージョンを受け入れるようになったという考えと、過去の誤りを修正するためにユニークな人物が必要になる場合があることです。 「シェイクスピアを訂正した主婦について読みましたか」という逸話は、飲み物を飲みながら語るかもしれませんが、真実よりも伝説の方がエキサイティングな場合もあります。
私たちは、フィリッパが嫌いな仕事で、オンラインマッチで彼のデートに向かう途中で息子を降ろした元夫(クーガン)と会います. 彼女はまた、彼女自身の身体的な病気に取り組んでおり、長男と一緒に劇の制作を見た後、リチャード3世の物語に近づきます. 彼は本当に奇形だったのですか? 彼は本当に不当な指導者だったのでしょうか? 突然、彼女は文字通りいたるところでリチャードを見ています。 彼女がリチャード3世協会に関与するようになると、彼は彼女を悩ませます.Richard III Societyは、座って王について歴史が間違っていたことについて話しているアマチュアのグループですが、怒ってパイントを上げる以外にはあまり何もしていないようです. ラングレーは、歴史家や官僚が彼女を説得しようとしても、行動する準備ができています.
「The Lost King」の核心は、弱者の物語であり、自分が間違っていると言って喜んでいるように見える男性に押しのけられてしまった女性の物語です。 ホーキンスは堅実であると予想され、フィリッパのフラストレーションと自信のバランスを見いだしている。 映画が好きな人は、主に彼女が映画にもたらしたもののためにそうするでしょう. 彼女の作品は私にとってほとんど十分でしたが、それは実話の古典的なケースであり、おそらく実話を最初に語った本の方が映画よりも興味深い.