このドキュメントは、ポワチエとハリー ベラフォンテとの何十年にもわたる友情を探求するのに最も適しています。 2人は劇場で一緒に働いているときに出会い、ポワチエはある夜、ベラフォンテが日中の仕事のギリギリのシフトに呼ばれたときに代役を務めているときに大きな休憩を取りました。 ハドリンは、劇場での初期の頃から、1960 年代の公民権のための政治活動、1972 年のポワチエの監督デビュー作「バックと説教者」での協力まで、彼らの友情を記録する素晴らしい仕事をしています。 「ディック・カヴェット・ショー」のように、彼らの深い賞賛と遊び心のあるライバル関係は、数十年後も輝き続けます。
監督としてのポワチエの影響は、同時にブラクスプロイテーション時代の映画とは対照的に簡単に探究されています。 バーブラ・ストライサンドは、彼女、ポワチエ、ニューマンがプロジェクトをよりコントロールできるようにするために制作会社ファースト アーティストを設立した理由を説明します。 ポワチエはコメディーの監督として輝いただけでなく、彼の作品の舞台裏で働く人々のほとんどが黒人であることを確認しました。 しかし、再び、ドキュメントは、ポワチエの監督出力のより複雑な側面を探求することを避けます. つまり、ビル・コスビー主演で彼が監督した多くの映画です。
「他人の夢を運ぶのは難しいことです」と、ポワチエは 42 歳の誕生日パーティーでオプラに語りました。 ここに、ポワチエのような人物に物語を語る難しさがあります。 伝説を印刷しますか、それとも欠陥をより深く掘り下げますか? それは確かにバランスをとる行為であり、ハドリンがうまくやってのけるものではありません.
「シドニー」は説明者としてより機能します どうして シドニー・ポワチエは、ハリウッドの歴史だけでなく、アメリカの歴史において非常に重要な人物であり続けています. 50年ほど前に彼が意見を述べた機会の平等をまだ持っていないハリウッドにその影響が大きく迫っているポワチエについてのその種のドキュメンタリーには時期尚早かもしれません.
このレビューは、トロント国際映画祭から提出されました。 「シドニー」は、9 月 23 日に一部の劇場と Apple TV+ で初公開されます。