カナダ人は長い間、アイス ホッケーの試合を通じて自分自身を定義してきました。 Grant Fuhr、Tony McKegney、Devante Smith-Pelly、Wayne Simmonds、Darnell Nurse、Evander Kane、PK Subban などの黒人選手の NHL での成功にもかかわらず、この国の冬の娯楽は白人の砦のままです。
ドキュメンタリーとともに ブラックアイス、TIFFでの上映、エグゼクティブプロデューサーのドレイク、レブロンジェームズ、マーベリックカーターは、何十年にもわたってスポーツを悩ませてきた人種格差に光を当てようとしています. 97 分間のこの映画は、ノバスコシア州を本拠地とし、1895 年から 1925 年まで黒人選手が白人選手と一緒にプレーすることを本質的に禁止していたカラード ホッケー リーグ オブ ザ マリタイムズを時系列で行ったり来たりします。
「ブラックアイス 語られることのなかった最高のスポーツ ストーリーの 1 つです。 私たちはカナダのレンズと文脈を通して人種差別について語ろうとしていますが、これを行うにはホッケーの制度を利用するよりも良い方法はありません. ジェームズとカーターがスポーツの多様性を促進するために立ち上げたプラットフォームである Uninterrupted のカナダ支社は、資金調達を支援しました。 ブラックアイス.
ブラック カナディアン ホッケーの 1 世紀には複数の時代が含まれていることを知り、 ブラックアイス 監督のヒューバート・デイビスは、人種差別に関するスポーツの歴史的問題がまだ克服されていないという点を強調するために、過去と現在の間を行き来しながら並行した物語を採用しています。 黒人のカナダ人選手はもはや人種差別されていませんが、彼らのコミュニティ リンクは、一部の人にとって立ち入り禁止区域のように感じることがあります。
「私たちは、『OK、実際にこの問題に対処し、話し合って対処するつもりなのか?』と言うことができる興味深い場所にいます」と Davis 氏は言います。 「それとも、バブルの中にとどまるつもりですか? 現在、多くの人がその選択に直面しています。」
自由を求めて地下鉄道を経由して北上した暴走奴隷の子孫で満たされたマリタイムズ リーグに関するドキュメンタリーは、オリジン ストーリーとして紡がれたかもしれませんが、デイビスは人種差別についての通常の映画をやりたくなかったと言います。過去に戻ってどれだけの進歩があったかを示し、視聴者が自分自身について気分を良くすることができます。
ホーム ビデオで撮影された映画の 1 つの重要なシーンで、マークという名前の 16 歳の黒人選手が、地元のリンクでの試合中にいくつかの人種差別的な事件に直面したことをチームメイトに話し、コーチはコーチにそのことを伝えます。審判。
しかし、氷上での人種差別の疑いに取り組むのではなく、カメラは全員が凍りつき、行動に失敗している様子を捉えています。 彼らは事件を認めていません。 「彼らは何もしません」とデイビスは言います。 「彼らは不快です。 彼らはそれに対処する方法を知りません。 だから彼らは何もしない。」
彼は、若い黒人ホッケー選手は、男の子であろうと女の子であろうと、頭を氷の上に置くように言われている. それはゲームに勝つのに役立つかもしれませんが、スポーツにおける体系的な人種差別の問題に対処するものではなく、アスリートの自尊心を傷つける可能性があります.
「インシデントが発生し始めると、それは小さなことかもしれませんが、より大きなことかもしれません」と Davis 氏は言います。 「しかし、それは成長し、化膿する傾向があり、内面化する個人にとってどのような経験になりますか [these incidents] キャリアを通じて彼らと対峙することはありますか?」
ブラックアイス また、1919 年にトロントでジャマイカ移民の子として生まれた伝説の黒人プレーヤー、ハーブ・カーネギーにもスポットライトを当てます。 当時最も才能のあるカナダ人選手の 1 人であり、モントリオール カナディアンズの偉大なジャン ベリボーの指導者を務めていたにもかかわらず、彼は NHL でプレーする現実的な機会がなく、今年までホッケーの殿堂入りを果たしませんでした。 、彼の死から10年後。
ドキュメンタリーがトロントで上映されているように、ホッケーにおける人種差別を否定するカナダ人は、若者のホッケーにおける性的虐待に関するスキャンダルや、ホッケー カナダの統治機関による不正行為の和解など、彼らの愛するスポーツに関する他の暴露に取り組んでいる可能性があります。
ヴィルマニにとって、 ブラックアイス カナダの白人がスケート靴を履いたり、パックを氷の上で平手打ちしたりして、自分の子供たちが国に属しているという感覚を心地よく感じることができるようにする、カナダの文化的強迫観念をめぐる沈黙を破ることについてです。
「この映画が疑問を投げかけることに成功することを願っています。もし私たちがカナダ人として、ホッケーが私たちの国内的および国際的な定義を許すなら、それは私たちの国民的アイデンティティの非常に重要な部分であり、ホッケーは私たちの宗教ですが、人種に関するこれらの恐ろしい話を毎日耳にします。この隠蔽と沈黙の文化の中での暴行 – それはカナダ人としての私たちについて何を言いますか?」
一方、カナダのホッケーには黒人のコーチ、審判、チーム オーナーが必要であると、Virmani 氏は強調します。 さもなければ、多様なコミュニティの親は子供たちをユースリーグに入れるインセンティブがほとんどなく、代わりにバスケットボール、サッカー、フットボール、その他のスポーツに子供たちを誘導するでしょう.
「これらの他のすべてのレベルでは、ゲームに代表者はいません」と彼は言います。 「そのため、ホッケーへの新しい多様な参加を維持し、引き付けることは非常に困難です。」