スティーブン・スピルバーグの回想録の最上位にすぐに加わりました。 ファベルマンズ 本作は、映画製作者の初期のひらめきを鮮やかに捉えたものであり、彼を生んだ家族の愛に満ちていながらノスタルジアに曇らされていないポートレートでもあります。
ミシェル・ウィリアムズ、ポール・ダノ、そして比較的新人であるガブリエル・ラベルの心をつかむようなパフォーマンスによって命を吹き込まれたこの作品は、10 代の頃に離婚により緊密な家族を分断した両親への思いやりと理解に満ちています。
ファベルマンズ
結論
共感と発見に満ちた、感動的な振り返り。
それは、小さなサミー・ファベルマン (マテオ・ゾリアン・フランシス・デフォード) が最初の映画を見ようとしていて、映画館の外で不安そうに立っているところから始まります。 彼は中に入るのが怖くて、巨大な人々が物語を語っていると聞いており、彼の両親(ウィリアムズとダノが演じるミッツィとバート)は彼の恐怖を和らげようとしています. 彼らのなだめるような保証の中で、バートはしゃがみ込み、子供に視力の持続性を説明しようとします. 物事がどのように機能するかについての自分の魅力が他の人たちと共有されていると信じているエンジニアは、理解によって恐怖を鎮める必要があると考えています。 地上最大のショー、彼も魅了されており、すぐに父親に購入してもらう列車セットで再現しています. 彼は後にその感情的な反応をマスターし、母親がこっそりと彼に与えた8mmカメラで暴力をさまざまな角度から捉えることで、暴力を所有できることを学びました.
すぐにサミーの姉妹は、彼の最初の自家製映画の熱心なキャストになります。 歯科医院での恐怖の物語と、トイレット ペーパーで包まれたミイラの冒険は、最終的に、サミーのボーイ スカウトの一団の他のメンバーが出演する西部劇と戦争の写真に取って代わられます。 その子供は、自分が見ているハリウッド映画から直接物語の一部を持ち上げているかもしれませんが、彼はそのテクニックを自分で作り上げています. 彼の西部劇の銃撃戦は「偽物、完全に偽物」であると自分自身に言い聞かせながら、彼は映画に小さな穴をあけると、銃声を連想させる閃光が生まれることを発見しました。 これにはバートも感動。
10 代のサミー (ラベル) は、カメラと編集機器に夢中になります。 彼が漫画を読んだり、テレビを見たり、レコードをかけたりしているのを見ることはありません(映画館で彼を見ることさえほとんどありません)。 彼がそのようなものを消費している場合、映画は、それらが消化されて彼の映画に入れられるまでは問題ではないことを暗示しているかもしれません.
この時間のほとんどは、Mitzi に驚くほど強い影響力を持つフェニックスで過ごします。 才能あるピアニストであり、2 人か 3 人の子供の前に演奏のキャリアへの希望を失った彼女は、芸術作品の夢のような無謀な側面をモデルにしています。 彼女の気まぐれと熱意に貪欲に従って、彼女は時折ジーナ・ローランズを思い出させるのに十分なほど調子がずれています. 影響下にある女性. その映画のように、彼女の文字通りの心のある夫は、彼女が彼を困惑させても、彼女に深く献身しています.
これは、対立が生じる前でさえ、一方の側につくように誘惑するような結婚です。 映画がそのように傾き始めているのを見る人もいるかもしれませんが、脚本(スピルバーグとトニー・クシュナーによる)は、バートを家族を支えるロボットに変えるにはあまりにも思いやりがあります. バートには友達がいて (セス・ローゲンのベニーは子供たちから叔父さんと呼ばれています)、寛大で、妻と息子が作り出す美しさを心から感謝しています。 しかし、彼はまた、ミッドセンチュリー アメリカのキャリアの理想を根本的に信じており、映画製作を彼の「趣味」と表現し続けることで息子を傷つけています。
その有毒な言葉は、サーカスやハリウッドで働いていた放浪者であるミッツィの年配の叔父ボリス(ジャド・ハーシュ)からの突然の訪問で、抗毒剤と出会います。 彼は、家族への忠誠心と芸術への献身との間の対立について、感動的な教訓を提供します。 (ハーシュの優雅でぶっきらぼうな画面からの退場は、初演中に 2 回の自発的な拍手のうちの 1 回を獲得しました。)
より良い仕事に就いたバートが家族を北カリフォルニアに引っ越すことになったとき、結婚ドラマはすでに醸造されています。 彼の新しい学校で、サミーは反ユダヤ主義とより一般的ないじめに対処しますが、彼は女の子に会います.モニカは、クロエ・イーストによって愛らしいナッツのような献身で演じられたイエス・フリークで、ユダヤ人に会うことに魅了され、彼女のロマンチックな興味の表現は形をとります.彼がキリストを彼の心の中に招待することになっている共同の祈りのセッションの。 彼はトラウマを抱えたまま映画制作から離れていたが、モニカの父親の Arriflex を借りて、シニア クラスのビーチでの運動会を記録するという見通しに引き戻された。
Sammy は、初心者の俳優を監督し、ドリー ショットを再現する方法をすでに理解し始めています。 彼は、ホーム ムービーを編集しているときに、カメラは人間の目が見逃しているものを見ていることを知りました。 現在、彼はカメラ アングルと編集を通じて社会的意味を構築する方法を学んでいます。 サミーに屈辱を与えた少年たちは、サミーがプロムで上映する映画によって変身します。 その後、魅力的で驚くべき交換が、子供が自分の手から離れると、アートが意図せず、予測できなかったものを意味することを子供に示します。 これらの教訓はどれも対話で表現されていません。 行動はそれらを私たちにも教えます。 しかし、サミーの表情は、この最後の知恵を受け入れるか、理解することを望むには何年もかかることを示唆しています.
愛についての厳しいレッスンも彼を待っています。 映画は、ミッツィとバートがしぶしぶ離婚し、サミーが父親と一緒にカリフォルニアに滞在することで終了します。 彼は業界のどこかでの仕事を期待して手紙を送り始めました. 見栄えがよくありません。 しかし、バートは意味のあるサポートのジェスチャーを提供し、他の人への扉を開きます。 映画の最後のシーンには、サミーが実際のショービジネスとの最初の暫定的な出会いが含まれています。
それはスピルバーグのフィルモグラフィーの最高のエンディングの 1 つです。誰かがそれについて話そうとしたら、黙ってください。業界をひっくり返すトーチの通過を予見します。 しかし、それはすべて未来にあり、 ファベルマンズ キャリアの想像とその驚くべき実現の間の不確実性と希望を味わうのに少し時間がかかります.