プロット: 若いサミー・ファベルマンは映画監督になることを夢見ており、愛する母親 (ミシェル・ウィリアムズ) に励まされている。 同時に、彼のよりよそよそしい父親 (ポール・ダノ) は、彼がもっと真面目なことを追求することを望んでいます。
レビュー: ファベルマンズ スティーブン・スピルバーグ監督の最も個人的な映画の 1 つとして永遠にランク付けされます。 スピルバーグは、架空の家族についての話をしながら、映画が若い頃のサミー・ファベルマンとの生い立ちに基づいていることを明らかにしています。 繊細なペースでありながらも心を奪われるこの映画は、監督としてのスピルバーグの成長について、これまでにないほど明らかに洞察を与えてくれます。彼は、両親との関係が彼の作品にどれほど影響を与えたかを自由に示しています。
この映画は、若いサミーが初めて映画館を訪れたところから始まります。 地上最大のショー 両親のミッツィ(ミシェル・ウィリアムズ)とバート(ポール・ダノ)と共に。 映画の 有名な列車事故 高価な鉄道模型でその瞬間を再現することに熱中したサミーとともに、彼の映画への愛に火がつきました。 彼の父親は、愛情深い一方で、ややよそよそしい人物です。 初期のコンピューターの天才の 1 人であるバートの仕事は、家族を頻繁に引き離し、ニュージャージーからフェニックスでの牧歌的な時期を経て、カリフォルニアの非常に反ユダヤ主義的な地域へのより感情的な移動に連れて行きます。
ウィリアムズとダノはここで例外的です。 ミッツィは、彼女自身が欲求不満のアーティストであり、妊娠したときに彼女の工芸品をあきらめたコンサートピアニストであることが示されています. 彼女は愛情深いが不安定でもあり、躁病エピソードや風変わりな自発性発作を起こしやすい. 彼女は多くの情熱を持っていますが、それの出口がありません.一方、彼の父親はより実用的で驚異的な天才であり、その仕事は彼の家族のための余地をあまり残していません.
ウィリアムズは、今年のオスカーで最高の女優にノミネートされる可能性についてすでに話題になっており、実際、彼女の最高の役割の1つにランクされています. 彼女は、母親としての責任と、家族の友人であるセス・ローゲンのベニーへの感情など、彼女が和解するのに苦労している彼女自身のニーズのバランスをとるミッツィとして素晴らしい. ウィリアムズとローゲンは以前、サラ・ポーリーの過小評価された作品で一緒に働いていました テイク・ディス・ワルツ、そして彼らの簡単な化学は、ミッツィがおそらくベニーのような人を切望する理由を示しています. 彼はバートのような天才ではありませんが、彼は親切で面白く、ローゲンはその役割で非常に好感が持てます。
演技的には、 ファベルマンズ ガブリエル・ラベルは非の打ちどころがなく、ガールフレンドを獲得する鋭い機知で反ユダヤ主義のいじめに対処する10代のサミーとしての真の発見です(クロエ・イースト–イエス・キリストにエロティックな執着を持っている近所の女の子としてはかなり面白いです) 、そして純粋な才能。 この映画には 2 つのブラブラ カメオがあり、ほとんどミニ映画であり、各シーケンスの最後に非常に優れていたため、TIFF の観客は途方もない拍手で応えました。
1つは、偉大なジャッド・ハーシュを、遠く離れた叔父として関与させます。 サミーと彼の母親のように、彼は欲求不満の芸術家であり、彼はすぐに若い男を見抜き、亡くなった親relativeのために2人がシヴァに座るという強力なレッスンを彼に教えます. ハーシュは、彼の役柄で確実にオスカー候補のようであり、この 87 歳の俳優にとって素晴らしい「シェフのキス」のキャリア キャッパーです。 2 番目のカメオは、ほとんどのレビューが台無しになるということですが、私はそれを手放すことはできません。 それは、スピルバーグとは関係のない最愛のカルト人物を巻き込みますが、映画ファンを話題にする群衆を喜ばせる瞬間です.
ファベルマンズ ある意味でスピルバーグの出発点であり、彼の美学を考えると珍しいと感じるリラックスしたエピソード的な雰囲気を彼は選んでいます. 150 分の映画が遅いと不満を言う人もいるかもしれませんが、意図的にペースを調整している間は決して退屈ではなく、画面上の画像は魅力的です。 ジョン・ウィリアムズはまばらなスコアを提供し、映画の多くはミッツィのピアノ演奏によってスコアリングされています。 特に、これはスピルバーグの最も遊び心のある映画の 1 つであり、フェニックスで仲間と一緒に作った短編映画を喜んで再現しています。 スピルバーグ自身が彼の技術を通して聴衆にウィンクし、私たちが画面に見ているものが彼を今日のアーティストにしたという事実を認める瞬間さえいくつかあります. 確かに、スピルバーグの映画が私たちの映画への愛情の不可欠な部分であると考えている私たちにとって(これを読んでいる文字通りすべての人がそうであると私は賭けます)、これは私たちの時代の最も偉大な芸術家の一人がどのようにして生まれたかについての非常に貴重な見方です.することが。