今年 2 回目の監督として、レナ・ダナムは大人向けのテーマをやめました。 シャープスティック 中世に生きる頑固な 10 代の少女について、より伝統的な成人の物語を語るためです。 彼女の以前の作品のほとんどから大きく逸脱し、ふざけて幅広い バーディと呼ばれるキャサリンは、トロント映画祭でプレミア上映され、90 年代から 2000 年代初頭にかけて人気を博した、一種の古典的なヤング アダルト映画に対する真摯な取り組みです。 ヤングアダルト向けのストーリーテリングは、陰気な三角関係や壊滅的な戦争以上のものでした。ハンガーゲーム 世界では、より小さく、より個人的な物語を忘れがちです. 幸いなことに、ダナムは、この映画の基になったカレン・クッシュマンの 1994 年の小説を思い出すのに何の問題もなく、生意気なナレーション付きのユーモラスな日記の形式を捉えています。
1200 年代初頭、レディ キャサリン (ベラ ラムジー) は、女性としての最前線にいる少女です。 これは、彼女の父ロロ卿にとって素晴らしいニュースです (フリーバッグのアンドリュー・スコット) は、家族の財政を確保するために娘を結婚させたいと考えています。 彼らは裕福な人々ですが、ロロは借金を抱えており、妻のレディ・アイスリン(ビリー・パイパー)の高価な趣味を非難しています。 しかし、バーディーの愛称で呼ばれるキャサリンは結婚に興味がなく、農民の友人であるパーキン (マイケル・ウールフィット) と召使いの少女メグ (リタ・バーナード・ショー) と一緒に子供時代を過ごすことにしました。
バーディと呼ばれるキャサリン
結論
生意気で魅力的。
彼女は日記をつけ、修道士として家族から離れて暮らす兄のエドワードに手紙を書いています。 彼女には叔父のジョージ (ジョー・アルウィン) もいて、彼女は子供の頃から片思いをしている。 軽やかさとユーモアを交えながら、それぞれの役を演じきる活気あふれるキャストです。 この映画は、シリーズのパイロットのように感じられ、ダナムは中世の時代をハイコンセプトな遊び場のように描いています。
各キャラクターは、画面上のテキストで紹介され、歴史と個人的な資質を共有しています。 これにより、映画のコメディ調が強調され、視聴者はバーディの観察力がありながらも未熟な目を通して世界を見るようになります。 2001 年の Heath Ledger 車両と同様のトーン 騎士の物語、 バーディと呼ばれるキャサリン 時代錯誤的な物語の傾向と、当時の社会問題についての真の観察とのバランスをとっています。
ラムジーは、長くつ下のピッピや赤毛のアンのような古典的な文学ヒロインのスタイルでバーディを演じ、すべての心とエネルギーで勇気を持って自分の心を語ります。 そしてパーキンと一緒に、二人はフランスの孤児マデリーンと彼女の友人ペピートを連想させるペアを作ります. 映画は、彼女が友達と泥の中で遊んでいるところから始まり、子供時代の抑えられない混乱を楽しんでいます。 なぜ彼女は見合い結婚、持参金、家事の責任のためにそれを残したいのでしょうか?
しかし、バーディは生理が始まると、遊びの時間が終わりに近づいていることに気づきます。 そして、父親が彼女のために将来の夫との面会を設定し始めると、バーディは彼らを遠ざけるためにできる限りのことをします。 かぐや姫のようなファッションで、バーディはすぐに解雇して求婚者に近づきます. 若い人から年配の人まで、すべての男性が彼女より年上です。 それぞれがいたずら、嘘、昔ながらの悪い行動に歓迎され、彼女の努力が成功するとバーディの父親は激怒します。
スコットは映画のハイライトであり、彼のモリアリティをオンにした躁病のエネルギーで本当に好感の持てない家長を演じています シャーロック とても説得力があります。 彼は、彼女が許すよりもはるかに賢い女の子を、誠実な顔と声で覆い隠すラムジーにぴったりです。 Alwyn も魅力的な目と王子様の態度で、立派な形をしています。 しかし、彼女のほとんどの作品と同様に、ショーの本当のスターはダナムであり、その鋭い対話と方向性は、すべての俳優に酸性の舌と知識のある視線を与えます.
バーディと呼ばれるキャサリン は、もうめったに作られなくなった、中予算の小さな思春期の映画のようなものです。 ダンハムの演出はさわやかで落ち着いており、この時代に設定されたストーリーに関連付けられるようになったメランコリックなトーンと壊滅的な残忍さから切り離されています。 少女が望むよりも早く成長するように迫られるという本質的な闇にもかかわらず、ダナムは性役割の不条理にユーモアを見出します。 時代の現実は、バーディが最終的に若い妻にならなければならないことを意味しますが、しばらくの間、映画は彼女をもう少し子供にさせます.