この記事は2022年5月20日カンヌ映画祭特別版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。 ここで2022年カンヌ映画祭のすべての報道に追いつきます。
チャイコフスキーの妻 ((キリル・セレブレニコフ、2022年)
カンヌ映画祭の主催者が、第75版の象徴的なイメージを、ピーターウィアーへのオマージュにすることを決定したとき トルーマンショー—公式のフェスティバルポスターは、ジムキャリーがトルーマンの仮想世界の偽の地平線に触れた瞬間を示しています—彼らは、画像が「表現と自由の卓越した探求の詩的なお祝い」以外の何かを暗示している可能性があることを予見していなかった可能性がありますカンヌプレスオフィスはそれを持っています)。 カンヌを読むこともできませんか-トルーマン 独自のファサードの人工性を明らかにするきらめく現実の表現としてのポスター? しばしば「世界最大の映画祭」と呼ばれるこの自称の天の王国の感覚は、その限界を露呈し、オープニングナイトに至るまでの混沌とした3日間のチケット予約の間に多くの参加者の心にありました。 ありがたいことに、オンラインチケットシステムが完全に崩壊した翌日に式典が開始されたため、報道関係者は代替の完全に効果的なチケット売り場へのアクセスを提供されました。 他の参加者は、システムにアクセスするという厄介な日常生活に慣れなければなりませんでした。フェスティバルは、「チケットのリクエストでサイトを飽和させることを目的とした行為」を非難しました。 映画プログラマーの友人が、カンヌのロゴと「504ゲートウェイタイムアウト」のメッセージが入ったTシャツのミームを見せてくれたところです。
人気の神話の背後にある制度の暗い現実を明らかにするという考えは、カンヌの最初の3日間に上映されたいくつかの映画の原動力でもありました。 ロシアの映画製作者キリル・セレブレニコフは、彼の優雅で痛烈な時代劇で公式コンペティションを開きました チャイコフスキーの妻、間の関係の研究 白鳥の湖 作曲家と彼の妻アントニーナ・ミリウコワ。 気密性が低い ペトロフのインフルエンザ、昨年のコンペティションへのセレブレンニコフのエントリー、 チャイコフスキーの妻 作曲家の隠された同性愛と絶望によって壊された機能不全の結婚の物語を使用して、偽善と無慈悲によって堕落した国の寓話を作成します。 他の場所では、イタリアの巨匠マルコ・ベロッキオは、ロシアの反体制派と同じくらい鈍く、この批評家の価値を認め、5時間かけて素晴らしい6話のシリーズを見ました。 エクステリアナイト、1978年春にイタリアの2度の首相である政治家アルドモロの誘拐と殺人を再訪します。彼の2003年の特集で悪名高い殺人犯を詳述した後 おはよう、夜、Bellocchioはここで物語を拡張し、魂のない政治家、疎外されたテロリスト、無力な家族、そしてトニ・セルヴィッロが見事に演じた苦しめられた教皇が住む豊かな社会のタペストリーを織ります。 本質的には善人のためのエレジー、 エクステリアナイト そのキャラクターの苦しみに共感的なアプローチを採用し、ベロッキオが象徴主義、つまりキリストの代わりにモロとの十字架の道を想像する教皇、そして中央の処刑が大学によって上演されるときのようにブレヒトの分離で遊ぶときに最も高く飛ぶ劇団。
モロの妻、エレオノーラ・キアヴァレッリ(偉大なマルゲリータ・バイが演じる)は、今年の数多くの力を与えられた女性キャラクターの中で最も記憶に残るものの1つです。 ピエトロマルチェロの スカーレット—2019年のブレイクアウトに対するイタリアの映画製作者のフィクションのフォローアップ マーティンエデン—新人のジュリエット・ジュアンは、ジュリエットとも呼ばれる若い女の子を演じ、ポストでいくつかの形態の社会的暴力に立ち向かいます–第一次世界大戦フランス:男性の攻撃性、消費社会の誕生、そして最も奇妙なことに、彼女が魔女であるという噂。 アレクサンドル・グリンのロシアの冒険小説のこの寓話のような適応で 緋色の帆、若いジュリエットは未亡人の父親と一緒にエデンの園を建てます(垂直のままの ラファエルティエリー)、ジュリアンデュヴィヴィエの写真から撮影された画像によって引き起こされた、現代性の危険からはほど遠い レディースパラダイス (1930)。 地味な人とは異なり、悲観的 マーティンエデン、その壮大な期間のぼやけ、刺激的で直線的な スカーレット マルチェロの2009年ハイブリッドの限界ヒーローのロマンチックな、すべての奇妙な勝利を思い出します オオカミの口。
スカーレット 監督週間セクションを開設し、エレナロペスリエラの 水。 この注目に値する最初の特集では、スペインの映画製作者がロマンチックなドラマ、民族誌、民俗魔法を組み合わせて、「水」の影響下で生きていると言われる情熱的な独身女性である「呪われた」家族の3世代を描いています。 ロペス・リエラは、このおとぎ話のフィクションを、川に誘惑され誘拐された花嫁についての地元の神話に関連する年配の女性のドキュメンタリーシーンで強調しています。この物語は、女性の欲望のフェチ化と罰を同時に行う文化を強調しています。 また、監督週間では、サエラ・デイビスとアンナ・ローズ・ホルマーの 神の生き物 家父長制の暴力に関する別の研究であり、今回はアイルランドの小さな漁村を舞台にしています。 この映画は、若い男が性的暴行で告発されたときに、親密な母子関係に挑戦する、ゆっくりと燃えるサイコドラマです。 映画製作者は、キリスト教に言及してショットと対話を詰め込むことの表現上の利点を過大評価していますが、エミリー・ワトソンが「波を再び壊す」という光景は、比喩的かつ文字通りここにあります 神の生き物 楽しくて価値のある経験。
公式コンペティションがウォーミングアップしたばかりで、これまでの疑いの余地のないハイライトは、新しい手付かずの4K復元の忘れられないCannesClassics上映でした。 ママと娼婦、ジャン・ユスターシュの1973年の記念碑的なエレジーは、68年5月の世代の粉砕された夢へのエレジーです。 今年のエディションでは、これほど美しく、感動的な映画はないだろうと私は確信しています。 フェスティバルの2日目-トムクルーズが歩いたとき トップガン:マーヴェリック レッドカーペットと戦闘機の分隊が空にフランスの旗の色を縞模様にしました。象徴的で芸術的な壮大なものに匹敵するものはありません。 ママと娼婦 スターのジャン=ピエールレオとフランソワーズレブルンは、どちらも現在77歳で、上映後の心からの拍手喝采を受けています。 フェスティバルの魅力は目がくらむほどですが、素晴らしい映画館が定期的に救助に来て、光景の限界をもう一度思い出させてくれます。
マヌ・ヤニェス・ムリーリョ バルセロナを拠点とする 映画 に貢献してきた評論家や学者 映画 コメント 2006年以来。彼はウェブサイトの編集長です。 Otros Cines Europa とアンソロジーの編集者 ラミラダアメリカーナ:50年 映画 コメント。