トロント国際映画祭レビュー! アンソロジー映画の構造そのものは、その個々の物語の性質を考えると、通常かなり制限的です. 通常、ホラーのジャンルで見られるアンソロジーの成功は、物語の勢いが急激に変化することを考えると、せいぜいさまざまです。 多くの方法の1つ 私たちはまだここにいます この潜在的な障害から逸脱するのは、その物語を折り紙のような優雅さで折り畳む編集によるものです。 オーストラリア、アオテアロア (ニュージーランドのマオリ)、パシフィカ (サモア、トンガ、クック諸島、ニウエ、トケラウ、ツバルの太平洋諸島諸国) の先住民映画製作者の力強い統一された声に、別々のセグメントを織り込みます。
アンソロジーは、ロトスコープのようなアニメーションで始まります 誘われた、Luritja / Warumumguの女性であるDanielle MacLean によって書かれ、監督されました。 その中で、母親(デボラ・ブラウン)と娘(イライジャ・ジェイド・ボーウェン)は、水中生物が豊富な海で手作りのカヌーで平和に釣りをしています. 植民地時代の船がリヴァイアサンのように下から上昇し、2人を飲み込む準備ができているため、彼らの遠足は中断されます。
このビジョンは映画の全体的な主張を打ち出し、各ストーリーは、イギリスの商人キャプテン・ジェームズ・クックの到着以来、植民地主義の影に住むことを余儀なくされた人々のさまざまな視点を提供します. 10人の監督による8つの物語が絡み合い、 私たちはまだここにいます 過去、現在、未来の紛争を思い描いていますが、まだ希望のかすかな光と回復力の証を見つけています。
「…それらのさまざまな視点 植民地主義の陰で暮らすことを余儀なくされた…」
物語は、約 1,000 年の抑圧にまたがる時を越えて行きます。 ティム・ウォラルとリチャード・カーティスの監督による、1864年のオラーカウの戦いにおけるマオリの家族の対立 てぷる. ユニフォーム、ミキ・マガシバとマリオ・ガオによる、第一次世界大戦中にガリポリに駐留していたサモアの兵士が若いトルコの兵士と仲良くなったことについてです。 侵略日セット 反逆の芸術は、トレーシー リグニーが脚本と監督を務め、メルボルンのストリートで若いアボリジニのストリート アーティストを追っています。 ティラロア・レウェティ脚本、シャンテル・バーゴイン監督、 毛布 ディストピアの未来を垣間見ることができ、病気の祖父のために薬を手に入れるための少女の探求を追う. 1982 年、スプリングボック ツアーの抗議運動の最中に指導者に会う若者。 ブルとルル、映画製作者のレナエ・マイヒから。 の グロッグショップ、サミュエル・ナギン・ペインターによって書かれ、ベック・コールによって監督された、アボリジニの男性がアルコールを購入しようとする試みは、攻撃的な警官によって繰り返し妨害されています.
すべてのアンソロジーと同様に、いくつかのセグメントはより強い声で現れますが、すべての物語の控え目は依然として等しく強力で説得力があります. この映画は、個々の物語を互いにさらに分割するという決定によって強化されたと感じています. 洗練された 82 分間のランタイムを通して、 私たちはまだここにいます 感情の全範囲を引き出し、予期しないときにユーモア、ロマンス、ドラマのスプラッシュで私たちを驚かせることがよくあります。
すべてのシリンダーで動作するとき、映画は豊かな文脈と原始的な野心を提供します。これは、歴史を通じて脇に追いやられ、テーブルの席を要求した人々の永続的な粘り強さの顕著な証拠です. 様々なジャンル(アニメ、戦争、SF、ラブコメ)を融合させることで、 私たちはまだここにいます 自分自身について話す機会がめったになかった人々の声に導かれて、歴史を駆け巡る。
私たちはまだここにいます 2022年トロント国際映画祭出品。