それは、私たちが子宮の中にいるときに、両親を喜ばせるために生まれてきたものかもしれません。 または、少なくとも、彼らに何らかの影響を与えるために。 どのように成功したか失敗したかという記憶は、両親が亡くなった後でも、私たちの人生を通して私たちを悩ませる可能性があります. 私はいい子でしたか? 私自身のトラウマのどの程度が彼らのトラウマから来ているのですか? 親が子供より先に死ぬことになっているとしても、その文字通りのことわざのライフラインがなくなったとき、私たちはどのように対処するのでしょうか?
イギリスの映画監督ジョアンナ・ホッグ(お土産、 展示) は、彼女の新しい機能でこれらの質問を調べます 永遠の娘. しかし、彼女は、家族関係と愛と死の意味に関するこの特定の調査のテンプレートである英国のゴシック様式の想像力を私たちにもたらすために、予想される文体の特徴を回避します. ティルダ・スウィントンを二役に起用することで、ホッグは人気のある比喩の中に何か新鮮なものを見出しながら、深く不気味な怪談を私たちに提供してくれます。
映画製作者(スウィントン)のジュリーは、母親(スウィントンも)と一緒に田舎のホテルへの旅行を予約しました。 このホテルは、母が戦争中に子供の頃に過ごした個人の家だったようです。 これはイギリスで、何かがおかしいです: 霧がほぼ絶え間なく地面を覆い、ジュリーが最初に予約した部屋が与えられず、受付係 (カーリー・ソフィア・デイヴィス) はせっかちで無礼で、他に客はいないようです。ホテルの規模にもかかわらず。 ジュリーはこれを母の誕生日/早めのクリスマス休暇にしています。母は娘にとても満足しています。 しかし、ジュリーはまた、2 人についての映画を書きたいと思っており、彼女が思っていたよりもつらい思い出を母親から引き出し始めました。
ホッグはシーンを設定するのに時間を無駄にせず、荘厳でありながらミステリアスな家への恐ろしいドライブ、窓に映る幽霊の物語、すでに問題を抱えた孤独な従業員が机の後ろにいる夜の到着で、彼女が古典的なゴシック映画に精通していることを証明します.彼らの旅行にダンパーを置きます。 このシーンは、不気味なトーンだけでなく、ユーモラスなトーンを設定します。ここでも、ジュリーの英国式の礼儀正しさが受付係の仕事に対する完全なケアの欠如と出会うため、エラーのコメディーです (デイヴィスはこの役割を釘付けにします)。 ジュリーは、すべてが完璧であることを望んでいます。驚きとして保管している物を引き出しに隠し、まともな眺めがないことで彼女を悪化させます。 母は、娘と忠実な犬のルイと一緒にいるだけで大満足で、もちろん大騒ぎすることはありません。
しかし、大騒ぎすることがたくさんあります。不気味なだけでなく、不可能に思える他のゲストの欠如。 受付係は夜に出かけ、ジュリーと彼女の母親を一人にしました。 廊下が迷路のように見えるホテルで、朝食を作るスタッフはもちろん、キッチンがないように見えます。 Wi-Fi は建物の最上階でしか利用できず、ジュリーはこの母親の話を始める方法を完全にブロックしています。
彼女と彼女の母親は、母親がクリスマス カードを書いている間、食事やお茶を飲みながら、スープの質や最近未亡人になった友人など、かなり平凡な話題について話し始めます。 しかし、母は、おそらく老衰のためか、いくつかの深い真実を最終的に明らかにする必要性から、以前この家にいたことを思い出し、後でもっと悲劇的な出来事について思い出し、ジュレイは自分の親切で親切な母親をほとんど知らないことに気づきます. ジュリーは自分の声を録音しますが、そのよくある悲劇を捉えていません。私たちが生まれる前に逃した両親の生涯、それが両親の育て方にどのように影響したか、そしてそれが私たちにどのように影響したか.
ホッグは彼女のカードを見せたり隠したりして、状況の状態を尋ねます: 早い段階で、ジュリーと彼女の母親が幽霊に隣接しているのか、この場所の幽霊や精霊が別のターゲットを持っていて、たまたま残留効果を拾うためにそこにいてください。 他の場所では、これらの幽霊で母がどのようになっているのかを見ることができます。 ジュリーが彼女を抑えようと必死になっているにもかかわらず、彼女はストイックさと満足感を持ってその虹の橋に向かっているようです. ホッグは頻繁に鏡を使って、女性がどのように向き合い、お互いを避けているかを示しています。多くの場合、それがミラー ショットであることに気付かないことがよくあります。それはキャラクターと同様の不安をもたらします。
スウィントンは、ジュリーとして、彼女のパフォーマンスではあまり見られない、優しくて絶望的な脆弱性を示しています。 彼女は網に引っ掛かったかのようにホラーとコメディの間の微妙な境界線に乗り、彼女のキャラクターと同じくらい私たちのつま先に追いつき、どんな危険や合理的な解決策が角を曲がったところに待っているかを知りません. 母として、彼女の繊細さは、悪い記憶に頭を少し向けたり、敷物の上での旅行が再び起こることを知っており、彼女の死を意味する可能性があります.
一部ゴシックホラー、一部 ノーサンガー修道院、そしていくつかの健全なうなずきで シャイニング、 永遠の娘 視聴者を不安にさせるのにちょうどいいレベルの不気味さを備えた、鋭敏で憂鬱な作品です。 それはまさに不気味さの定義であり、私たちが見たり聞いたりするもの、そして私たちが現実であると知っているものを真に見るように私たちに要求するので、キャラクターと私たち自身の脆弱性を暴露します.
永遠の娘
キャスト
- ティルダ・スウィントン
- ジョセフ・マイデル
- カーリー・ソフィア・デイビス