プロット: 若いカップル (ニコラス・ホルト & アーニャ・テイラー=ジョイ) は、人里離れた島にあるシェフ (レイフ・ファインズ) が経営する超高級レストランを訪れます。
レビュー: メニュー トロント国際フェスティバルの中間点で私が必要としていた、まさに心のこもった皮肉な風刺のようなものでした. 映画を次々と観ていると、ついつい目がかすんでしまいがちですが、 メニュー 最もシニカルな聴衆でさえひるませるエネルギッシュな爆風です。 それは、富と高級料理の風刺を誘発する愉快な身もだえであり、いくつかのグラン・ギニョールの瞬間がホラーのジャンルに向かってさえいる.
セス・ライスとウィル・トレーシーによって見事に書かれ、 継承のマーク・マイロッド(あの番組と同じく、アダム・マッケイとウィル・フェレルがプロデュース)。 アーニャ・テイラー・ジョイは、最後の瞬間に1200ドルのヘッドディナーに参加するために入隊した若い女性、マーゴットとして映画を根拠づけています. ファインズのレストランの規則では 1 人が着席することは許可されていないため、超裕福な (そして豪華な) 美食家のニコラス ホルトは、彼のデートが彼を捨てるときに彼女を連れてきます。 彼女は、ゲストが餌を得るためにジャンプしなければならないフープに感銘を受けていません.グループは、正確な座席のために島にチャーターされたボートを持っています. 食事が続く限り、出入りはありません。
このグループは、おそらく世界で最も大げさな料理評論家 (ジャネット・マクティア) と彼女の子分 (ポール・アデルスタイン)、洗い流されたコメディスター (ジョン・レグイザモ) と彼のアシスタント (エイミー・カレロ) を含む、超金持ちの忌まわしい集まりです。 また、マーゴットを見つめるのをやめられない年配のカップル (Reed Birney & Judith Light) と、レストランを所有する億万長者のために働く財務仲間 (Arturo Castro、Rob Yang、Mark St. Cyr) もいます。
この映画はレイフ・ファインズとアーニャ・テイラー=ジョイのものですが、誰もが輝く瞬間を迎えます. ホン・チャウは、鉄の拳で座席を動かすファインズのナンバー2として特に注目に値します. Taylor-Joyは「私たち」のキャラクターであり、裕福でない唯一のゲストであり、信じられないほど大げさな料理の呪文にかけられていない唯一のゲストであり、映画が進行するにつれて各コースが画面上の食材によってリストされます. これにより、彼女はファインズのシェフであるスローウィックの注意を引き、彼女が食事をしていないのを見て心配し、彼の席に出席するはずだった最初のゲストではありませんでした。
ファインズは常にコメディの才能があり、ここで見られる超ドライな種類に優れています. 最終的に、映画を別の暗い方向に微調整することが明らかになりますが、これについてはあまり言わないほど良いでしょう. お気に入り 継承、1%のために映画に大量の嫌悪感が注入されており、映画は最終的に、サービス業界の人々がどのように搾取されて彼らを壊すかについての一種の警告です. FXの クマ 同じ問題のいくつかを (ガッツリと現実的な方法で) 提起しますが、 メニュー 映画が進むにつれて、これがファインズのスローウィックがこれまでに提供した最後の食事になることを完全に意図していること、または彼のゲストがこれまでに食べたことがあることが明らかになり、より風刺的で高められた方向にそれを取ります.
いくらなんでもおかしい メニュー おそらく最も暗いエピソードのように感じる 継承 ロイ一家が一晩、Slowik のゲストであり、1,200 ドルのディナーが問題外ではないことは容易に想像できるでしょう (「ロレックス、私たちは何を食べているのですか?」と Margot は尋ねます)。 映画の力の一部は、映画全体の予測不可能性に由来するため、予告編がSlowikのゲストにあまりにも多くの驚きを与えないことを願っています. 基本的な前提を超えて、あまり知らずに見る映画ですが、私にとっては、パンデミック後のTIFFですでに強力なショーとなっているものの最高のハイライトの1つでした.