ショーブリンの映画制作へのアプローチは、しばしば無視されがちな主題に光を当てます。 「Unrest」で、彼はカメラをわずかに動かして、産業空間での女性の経験を包み込みます。 しかし、彼はめったに自分の選択について教訓的ではありません。 演劇、哲学、歴史、科学からの影響を複雑なタペストリーに織り込んだ後、この広いキャンバスを観客に引き渡して、彼ら自身の考えや解釈を引き出します。 ショイブリンにとって、この意図は当然のことでした。
「アンレスト」を監督する際に、ショーブリンは、ほとんど俳優ではない彼のキャストに、過度に演劇的なディスプレイを避けるように勧めました. アナキストが仕事場の外で募金活動を行ったり、有名な革命家の写真を交換するために集まったりしているワイドショットは、視聴者にフレームを通して自分の道を見つけるように促し、自然主義的な対話は、与えられたシーンの表向きの主題に私たちの目を穏やかに導くだけです. その結果はほとんどのぞき見であり、皮肉なことに、150 年前にジュラ山脈に誰かがどうにかして私たちの利益のためにビデオ カメラを設置したような印象を与えます。 しかし、このドキュメンタリーの登場とは裏腹に、『アンレスト』は時代劇映画としての偏りを同時に意識している。 ショイブリンがこの問題に彼の自由な美学を適用するとき、彼の考えを道徳的に説明することなく、歴史の本で見つけるよりも、より包括的な時代像を提供することに針を刺します。
「アンレスト」は、ナショナリズムとアナキズム、ボスと労働者の間の闘争の物語です。 それは、世界的な大変動、反動的な傾向、および労働力の復活の時期に来ています。 その登場に先駆け、TIFF ’22、 RogerEbert.com ショーブリンと一緒に座って、相互扶助の影響を受けた映画製作のスタイル、解放された観客体験への親和性、そして彼が語る物語への家族の女性の影響について話し合いました.
映画祭での成功を超えて、「Unrest」に受け入れられているもの 今まで通り?
いい、いい。 映画と一緒に旅をしました。 私は人々と本当に良い会話をしてきました。さまざまな反応がありました。 家族に見せるのはちょっと緊張する…
彼らはまだそれを見たことがないのですか?
私の兄は持っています。 私の兄は学者です。 彼はオックスフォードで人類学を学びました。 彼は映画の間、私を大いに助けてくれました。
お兄さんはコンサルタントとして関わっていたのですか?
彼は、私が家族や時計工場で働くすべての人々と話しているときに見つけた情報を整理するのを手伝ってくれました。 彼と、これに関する博士論文を発表した歴史アドバイザー (Florian Eitel) と言えます。 [Swiss] 19 世紀後半のヴァレーは、ミクロヒストリカルなアプローチですべての調査を行いました。 スイスだけでなく、19 世紀のアナキスト運動に関する本のほとんどを見つけたので、これは非常に幸運でした。 [but] 彼らはアナキスト運動、自分たちをアナキストと呼ぶ人々にのみ焦点を当てていたようで、周囲や、それが他の状況とどのように並置されているかについてではなかった。 そして、それは本当に重要だと思います。 それがこの本の本当に素晴らしいところです [Anarchistische Uhrmacher in der Schweiz] アイテルより:彼はこの町の様子を見ようとした。 これはドイツ語で書かれており、今年 9 月にフランス語に翻訳される予定です。