日本の是枝裕和監督は、彼の映画の細部、鮮やかなキャラクター、繊細でありながら親しみやすいストーリーで有名です。 5 月のカンヌ国際映画祭でプレミア上映された『Broker』で、彼は自分の強みに固執すると同時に変化を起こすことにしました。 監督にとっては初の韓国語映画だが、社会から追放された人々が集まってその場しのぎの家族を作るという、是枝の別の物語を語っている。 ブローカーは何年も前に始めました。 是枝は、後に 2018 年にカンヌのパルム ドールを受賞した『万引き家族』を書いているのと同時に、この物語のアイデアを開発しました。勝ち、ペ・ドゥナ、IU、そしてそこから続きました。
先週、日本で次のプロジェクトの開発を始めたばかりの是枝は、10 月 13 日の Broker のイタリアでの公開に先立って、ベネチア国際映画祭に参加し、エンテ デッロ スペッタコロのベッソン賞を受賞しました。イタリア映画が彼の作品に与えた影響、ブローカーのインスピレーション、現代の日本映画の現状について話し合うために、リドでおしゃべりしましょう。
Broker のトーンは、これまでの映画よりもやや皮肉です。
ソン・ガンホの演技のおかげで、より明るいトーンになった。 彼はどんな状況でも皮肉で繊細な静脈を見つけることができるこのスキルを持っています.
フェリーニとイタリアのネオリアリズムの影響は、あなたにとってどれほど重要でしたか?
フェリーニは、私がまだ 16 歳だった頃から、私の人生の中で非常に強い存在感を示してきました。私が監督として最初に選んだのは、彼の影響でした。 彼は演出とは何か、そしてその意味について明確な考えを与えてくれました。 フェリーニには、性格と詩の間に挟まれた二重の側面がありました。 特にキャリア後半。
そしてネオリアリズムは?
プロではない俳優と仕事をすることは、私にとって常に魅力的であり、監督としての最初の作品のいくつかでまさにそれを試みてきました。
他のインタビューでも「詩」について言及されていましたね。 この文脈でそれをどのように定義しますか?
Fellini の La Strada では、Gelsomina がちょっと落ち込んでいて、il Matto が彼女を元気づけようとしているシーンがあります。 彼は岩を手に取り、こう言います。 そしてあなたにも目的があります。 ほら、その岩とそのスピーチは詩です。
現在の日本映画の状況は? あなたや浜口竜介(2022年アカデミー賞国際長編映画賞受賞)のような他の作家のおかげで、今日、いくつかの日本映画が世界中で広く見られ、議論されています.
これが外部の視点である場合、それは私たちが正しい道を進んでいることを意味します。 浜口竜介は私より年下です。 少なくとも 20 年の違いについて話しているのですが、このベニス フェスティバル with ラブ ライフに出場している深田浩二についても同じことが言えます。 この新しい世代の日本人監督が成長し、成功を収めることを非常にうれしく思います。 私にとって、それは驚くべきことです。 特に過去 20 年間、スポットライトを浴びているのはいつも同じ古い作家だったからです。 私たちは最善を尽くしましたが、新鮮な血が必要でした. 新しい世代で、私たちは前進することができます。
あなたが達成した国際的な成功は、日本にも存在しますか?
この成功の中に何らかの欠点を見つけたい場合は、この可視性が日本の業界に反映されていないことに言及する必要があります. それどころか、亀裂があります。 これまでの日本の映画産業は閉鎖的でした。 人口が減少するにつれて、新しい映画の需要も減少します。 現時点では無視されているローカル レベルの問題がいくつかあります。 これは両面要素につながります。 そして、それが、映画撮影における芸術的進化と業界自体の停滞との間に深い亀裂が生じる方法です.