ゴダールの仕事率は常にペースが速く、激怒することさえありましたが、穏やかで、ますますひねくれていました。 彼はいつも真剣で、私たちを悩ませていました。 レパートリー シアターは、1960 年代のモダニスト ゴダール映画の若い観客を今でも詰め込むことができます。 60年代のビジュアルポップが欠けているため、彼の後の作品には同じ聴衆が出てきません。
ゴダールは生きていたが、引用と比較の海に閉じ込められていた。彼はモダニズム映画のジェイムズ・ジョイスだったと言えるだろう。 中期には映画界のベルトルト・ブレヒトにもなろうとしたが、それはうまくいかず、その後、彼は博学な無益さの非常に危険な提供者になった。 彼の心は知的なブリック・ア・ブラク、敏感な若い一匹狼の防御システムでいっぱいだったので、彼はすべての参照によって保護されていましたが、壁に囲まれていました.自殺幇助による彼自身の言葉で:「それは彼の決定であり、それが知られることは彼にとって重要でした」と、彼の3番目の妻であり協力者であるAnne-Marie Miの声明を読みますエヴィル。
の “ヴィーヴル サ ヴィ」 (1962) は、おそらくゴダールの初期の映画の中で最も優れた、または最も感動的な作品であり、アンナ カリーナは、カール ドライヤーの「ジャンヌ ダルクの受難」 (1928) でファルコネッティを見つめ、映画に出演したいと思っている少女を演じています。そうではありません。 皮肉なことに、カリーナのキャラクターは自分自身が映画に出演しており、一流のゴダール映画にも出演していますが、彼女はそのことに気づいていません。 しかし、ゴダールは。 そして、それは彼の秘密と深い満足と、彼が彼自身と彼の究極のガールフレンドであるカリーナのための永遠の命への秘密を見つけたかのように、彼が彼と同じくらい多くの映画を作った理由を説明しています. 彼女は自分自身の受動性と闘い、最終的に彼の視線から逃れる力を見つける必要がありました。 カリーナはインタビューでゴダールを年配の女性としてとても愛情を込めて語った.
ゴダールとカリーナは 1960 年代の恋人であり協力者でした。カリーナとのゴダールの映画は、カリーナがどのように彼女を愛したいのか、そして最終的にはそうしなかったことを描いています。感情の欠如とその欠如に対する認識の欠如は、彼らの共同作業における他のすべての根底にあります。 「Vivre Sa Vie」での彼女のキャラクターは、Dreyer の傑作ではなく、安価なギャング映画のように最後に撃ち落とされます。
ゴダールにはロマンチストがあったが、このロマンチシズムはボーイッシュで異質であり、彼の極端な老後でも差し控えていた. 彼の長いキャリアのすべての時代において、ゴダールは私たちに映画を映画として認識させ、私たちのために現実の複製を作成する必要はないと感じています。 彼の映画は映画についてであり、人生がどのように計り知れないかについてです。 彼の写真の多くで、彼はサウンドトラックで青々とした感情的な音楽を演奏し、突然それを切り落とします。 (ベートーベンの弦楽四重奏曲は、ゴダールによって最高の芸術的成果として認識されています。)「Vivre Sa Vie」の終わりの停電の後、音楽が途切れることなく始まり、演奏されるという事実は、死がより美しく、または高揚する可能性があるというゴダールの兆候です。人生よりも。