映画の技術的成果が最も注目すべき特徴であると多くの人が指摘する一方で、キャメロンは、映画の感情を高めるのにどのように役立ったかという点で、革新的な映画制作技術が主に重要であると述べています. 「最初の数分で、人々はそれがどのように行われたかを理解しようとすることをあきらめたと思います」と彼は言いました. 目標は、すべてがいかにクールに見えるかで聴衆に感銘を与えることだけではありませんでした。 目標は、聴衆をできるだけ親密にストーリーに巻き込むことでした。 キャメロンは、聴衆は「没入感に屈した」と推測しています。
観客は何に没頭しましたか? それはパンドラの奇妙で美しいエイリアンの世界の映画の抱擁でした. キャメロンが説明したように:
「私たちが子供の頃、私たちは本質的に自然を愛しています…社会全体は、世界中のどこにいても、ある種の、ある程度の自然欠損障害に苦しんでいます.自然について、自然の壮大さについて、美の複雑さについて。」
この映画の成功の解釈が、 ティーザー 続編のために。 プロットについてはほとんど何も語らず、会話もほとんどありません。 それが私たちに与えてくれるのは、パンドラの世界を静かに瞑想的に見て、それがどれほど驚くほど美しい場所であるかを示しています.
続編がオリジナルと同じくらい成功するかどうかを確実に判断する方法はありませんが、キャメロンがまだ私たちを失望させておらず、最初の映画が機能する理由を明確に理解して続編に取り組んでいることはわかっています. その子供のような不思議な感覚は、「The Way of Water」に欠けているようには見えず、すぐにどこかに行くと考える理由はありません.