あなたが日本で生まれなければ、日本は挑戦的な国だと言われています。 しかし、日本で生まれずに日本で育ったとしたらどうでしょうか。
このエレガントでわかりやすい、一種のストーリーテリング 私の小さな土地 日本の過酷で迷路のような移民プロセスだけでなく、特定の年齢の子供たちに世代的および文化的に課せられた圧力の課題を検討することで、ゆっくりと強力に構築されます。
サリヤは、妹、さらに弟、そして父親と一緒に、洗濯物の上にある小さなアパートに住んでおり、地元のコミュニティにはクルド人の小さな集団がいます。 彼女の父親は、政治的反体制派としてトルコから日本に逃亡し、サリヤの17歳の存在のほとんどを難民の手続きを経てきました。 彼女の祖国(そして亡くなった母親)の記憶は遠く、曖昧です。 しかし、彼女の日本語は完璧です。
彼女は、コンビニエンスストアで請求書の支払いを手伝いながら、優等学位を取得して高校を卒業し、大学に出願する最中です。 彼女はフォームを翻訳し、クルド人の隣人、特に日本語があまり得意ではない人の用事や予定を手伝っています。 彼女の妹は彼女に「誰もがあなたほど一生懸命に努力するわけではない」と言い、彼女の長老たちがそれ以上同化しないようにしたことで彼女を叱る。 彼の父親は、彼女のすべての責任のジャグリングにもかかわらず、彼女が夕食に出席することを要求します。
クルド人の複雑な歴史を説明するよりも簡単であるため、サリヤはクラスメートにドイツ人であると嘘をつきます。小さな嘘は、彼女の存在のさまざまな亀裂を修正するための一種のモルタルになることは明らかです。 それにもかかわらず、彼女はよく同化して、彼女の先生に感銘を与えました、そして、店で彼女の若い同僚、ソタとの恥ずかしがり屋で、暫定的な求愛さえ追求しています。 静かな瞬間に、彼女はソタを彼女の家族の遺産に入れさせて、彼女のお父さんに彼を紹介します。 彼女は自分のルーツ、家族、そして日本での将来の間にある程度のバランスを見つけているようです。
彼女の父親が難民申請が拒否されたことを知り、すべてのVISAが即座に期限切れになると、このすべてが停止します。 彼はもはや、政府の明示的な許可なしに、仕事をしたり、家族の教育や健康管理にアクセスしたり、県の境界を越えたりすることさえ許可されていません。 官僚や弁護士が静かな能力で仕事をしているにもかかわらず、官僚は残酷で無関心だと感じています。
一夜にして、サリヤの継続的な教育、彼女の仕事(店は東京県の橋を渡ったところにあります)、そして家計は不可能になります。 彼らもトルコに戻ることはできません。 彼らのコミュニティからの助けは十分ではありません。 彼女の元上司とソタの家族はいくらかのお金を提供しますが、彼らの努力は彼ら自身の罪悪感と無力感を和らげるために現金と食べ物を提供することとして出くわします。 静かな恥の不快な窮地がありますが、ここには日本人以外に簡単な悪役はありません おもてなし、おもてなしの集合文化。
続くのは心が痛むことです。 必要に応じてティッシュを持参してください。
是枝裕和のために訓練と仕事をした川和田は、これを監督する前に、彼女の最初の特徴は、教訓的でも、センセーショナルでも、政治的でもありません。 「シネマは共感の機械である」というロジャー・エバートのコンセプトを利用して、彼女は長い(しかし長すぎない)テイクとスチルカメラから体系的に物語を構築します。 これは、設計上、アクセシブルなフィルムです。 スコアはほとんどありませんが、サリヤの生活の中で話し言葉が日本語からクルド語に絶えず変化していることは、この目的を果たしているようです。 河和田は、観客にサリヤの挑戦、選択、そして小さな勝利を自分のペースで観察させます。 時折、ロードされた視覚的なシンボル、オリーブの木の水やり、橋の上の会話、小さな穴のあるガラスの壁、前述の手のこすり洗いを提供します。
映画のすべてのショットに登場するリーナ・アラシは、彼女の人生、アイデンティティ、そして小さな嘘がもはやギャップを埋めることができないという絶えず悪化する状況のあらゆる側面に苦しんでいるティーンエイジャーの強力で微妙で細心の注意を払ったパフォーマンスを提供します。 スターメイキングパフォーマンスです。 私は、映画の大空が、このイラン日系の俳優の将来の場所として存在することを願っています。
私の小さな土地 トルコの故郷の漠然とした記憶しか持たないサリヤと彼女の兄弟、そして彼の心の中で故郷に住み続けている彼女の父親(そしてコミュニティ)の間のユニークな世代間のギャップに複雑で非常に感情的な深いダイビングをします本当に日本にコミットすることはありません。 彼女の父親は複雑な男であり、過去を覚えているだけですが、暴力や死の脅威のために過去に戻ることを拒否されています。 彼は家で子供たちに文化を押し付けることに厳しいです、彼は愛の場所からそれに来ます。 これはよくあることであり、家族の悲劇です。