待って、何? ポール・ニューマン? 歌われていない? イーサン・ホークの完全に魅力的で美しく作られた HBO ドキュメンタリー シリーズとして 最後の映画スター –故ポール・ニューマンと彼の長年の妻であるジョアン・ウッドワードとのロマンチックで創造的な関係への並外れた深い掘り下げ–ポール・ニューマンが俳優としての彼の信じられないほどの仕事と、レースカーの運転と彼の注目を集める傍観者として知られていたことを十分に示しています。慈善活動。 そして、石のように冷たい古典の第一人者が好きである間、 クールハンドルーク、 ハド、 評決、 スラップショット、 ブッチ・キャシディとサンダンス・キッド、 長く暑い夏、 と 青春の甘い鳥 (以下のような、しかしほぼ同等に魅力的な作品とともに フォート アパッチ ザ ブロンクス と WUSA) は史上最高の映画スターの 1 人ですが、監督としての彼の小さな映画のリストについては、議論されることはほとんどありません。
クリント・イーストウッドやロバート・レッドフォードなどの同時代人とは異なり、ポール・ニューマンにとって監督はフルタイムの契約にはなりませんでした。 しかし、監督としての彼の 5 本の映画 (および 1 本のテレビ映画) は、真の作家の声を示しており、そのすべてが家族の概念に強く駆り立てられており、家族関係がどのように育み、愛情があり、憎しみと有毒であるかを示しています。 ニューマンの監督の努力のほとんどは、妻のジョアン・ウッドワードの奉仕でも明らかに行われました。 まれな、直感的な才能を持つ女優 (彼女は 1958 年代にふさわしいオスカーを獲得しました) イブの三つの顔)、ウッドワードは一貫して過小評価されているハリウッドプレーヤーであり、大画面よりも頻繁にテレビで優れています. しかし、監督のニューマンは、ウッドワードを映画の中心舞台にしっかりと据え、この偉大な女優が真に舞い上がることを可能にしました。
ポール・ニューマンはかつて、「ジョアンと私のように共通点がほとんどない人々にとって、私たちは並外れて良い結婚生活を送っていると繰り返し言ってきました. 「私たちは俳優です。 私たちは写真を撮り、それが私たちの共通点のすべてです。 多分それで十分です。 妻は、夫が球技に同行する義務があると感じるべきではありません。また、ほとんどの男性が仕事に出かけているときに、近所の妻と一緒に朝のコーヒーブレイクに出席する夫は少しばかげているように見えます. 夫と妻は別々の興味を持ち、さまざまな友人を育て、お互いに押し付けてはなりません。 お互いの首に息を吹きかけながら一生を過ごすことはできません。」
少しの距離を保つことは、2008年にニューマンが亡くなるまで続いた長続きする結婚に明らかに効果的でしたが、ニューマンとウッドワードが画面上で一緒になったとき、結果はしばしばダイナミックでした. 共演も多く、ケミストリーは明らかだった。 しかし、ニューマンは監督デビューのためにスクリーンの外に留まり、ウッドワードは1968年代の並外れた特異なスターでした レイチェル、レイチェル、当然のオスカー賞に4回ノミネートされましたが、今では不名誉なことに視界から滑り落ちています. 願わくば、ホークス 最後の映画スター 映画の期限切れの再発見を促すかもしれません。
1966年の小説から、ニューマンの脚本家の友人であるスチュワート・スターン(ヘイクのドキュメンタリーシリーズの基礎となった、ニューマンの打ち切られた回顧録のために行われた広範なインタビュー)によって脚色された 神の冗談 カナダの作家マーガレット・ローレンスの、 レイチェル、レイチェル ウッドワードの名を冠した学校の先生、30代半ばの恥ずかしがり屋で保護された処女で、まだ横暴な母親と暮らしています。 レイチェルの人生は、元高校の同級生のニック (ジェームズ・オルセン) の到着と、彼女の親友のカラ (エステル・パーソンズ) との意外なやり取りによって、大きな激動を経験します。 レイチェル、レイチェルは、人生の後半で自立と自分のアイデンティティを見つける女性の穏やかで力強い物語であり、驚くべき、そして深く感動的な映画です. 俳優に対するニューマンの能力は明らかですが(ウッドワードとパーソンズはどちらも素晴らしく、オスカーのうなずきを獲得しています)、ここで本当に驚かされるのは、監督としての彼の感受性と暖かさです。
詩的で本物の、 レイチェル、レイチェル ウッドワードと共に映画をプロデュースしたニューマンにとって、信じられないほどのデビュー作となった。 彼らは何年にもわたって映画を作るのに苦労しました、そしてそれはカサヴェテスやスコセッシのような同時代の非常に個人的な作品と並んで正当に予告されるべきです. 「私の母は、本当に有名な夫が、自分よりもはるかに優れた俳優だと深く信じていたことを知っていました」と娘のリシー・ニューマンは言います。 最後の映画スター. 「そして、彼はそれを証明するために多くのことをしました。 彼は彼女を芸術家として崇拝していました。」
その深い崇拝の感覚は、1972 年に素晴らしいタイトルで続き、今ではほとんど完全に忘れられています。 マン・イン・ザ・ムーンのマリーゴールドに対するガンマ線の影響. ウッドワードは、ネル・ポッツ(ウッドワードとニューマンの娘)とロベルタ・ウォラック(偉大なイーライ・ウォラックの娘)が演じる、威圧的な性格が娘を窒息させる恐れのある奇妙で妄想的な女性、ベアトリス・フンスドルファーとして真にそびえ立つパフォーマンスを提供します. ウッドワードの時折悪夢のようなベアトリスのおかげで、驚くべきパフォーマンス、忘れられないシーン、身がすくむような瞬間に満ちています。 マン・イン・ザ・ムーンのマリーゴールドに対するガンマ線の影響 失われた宝石であり、ニューマンとウッドワードの創造的な関係がいかに実り多いかを示すもう 1 つの例です。
信じられないほどのニューマンウッドワードのダブルショットの間に挟まれました レイチェル、レイチェル と マン・イン・ザ・ムーンのマリーゴールドに対するガンマ線の影響 1971年だった 時には偉大な概念 (としても知られている 決して譲らない)、ニューマンの監督履歴書の真の異常。 カウンターカルチャーの旗手、ケン・キージーの小説が原作。カッコーの巣の上で)、このラフで荒々しく騒々しいドラマは、組合や敵対的な町民と戦う、オレゴン州の小さな町の伐採家族のさまざまなメンバーに続きます。 最初は映画の単なるプロデューサーでしたが、元のヘルマーであるリチャードA.コラがさまざまな芸術的な違いや健康上の問題のためにプロジェクトを去ったとき、ニューマンは監督の椅子に足を踏み入れました。 招集が遅れたにも関わらず、ニューマンは面白いほど自由奔放な出来事を演じ、映画の強烈な家族のダイナミクスは彼の監督の路地にぴったりでした。
ニューマンは、1960 年代後半から 1970 年代前半にかけて全盛期を迎えた後、監督業をしばらく休止し、1980 年にテレビ映画でようやく復帰しました。 シャドーボックスは、3 人の末期ガン患者に関するマイケル・クリストファーの戯曲をそのまま翻案したものです。 ここでもニューマンは、クリストファー・プラマー、ヴァレリー・ハーパー、ジェームズ・ブロデリックと並んで素晴らしいパフォーマンスを披露するジョアン・ウッドワードに仕えるためにここで働いていました。 ほとんどのテレビ映画と同様に、これは悲しいことに今日見つけるのが難しいです.
ニューマンは1984年に大画面に戻り、今ではほとんど忘れられています ハリー&サンこの素晴らしい家族をテーマにしたドラマで、ニューマンは鼻のきついハリー キーチという素晴らしい役を自分自身に与えています。ハリー キーチはブルドーザーのオペレーターで、物欲しそうな作家志望の息子ハワードと頭をぶつけ合い、ロビー ベンソンが魅力的に演じています (思い出してください)。ジョアン・ウッドワードも登場し(エレン・バーキンやモーガン・フリーマンも初期の役で登場)、ニューマンは俳優との素晴らしいタッチをもう一度証明します。 ニューマンのすべての映画のように、 ハリー&サン 感動的で本物であり、家族にいることの日々の困難を豊かに詳しく説明しています。
ポール・ニューマンの監督としての最後の映画が、彼の美しく実現されたテネシー・ウィリアムズの映画化であることは完全にふさわしい。 ガラスの動物園. 彼は、有名な劇作家の大画面版で俳優として名声を博しただけでなく、 熱いトタン屋根の猫 と 青春の甘い鳥、しかし1987年代 ガラスの動物園 画面上の家族関係に対するニューマンの複雑なアプローチを完全に網羅しています。 絶対的な演技のマスタークラスであるこの瞑想的なドラマは、真に荘厳なジョアン・ウッドワードをアマンダ・ウィングフィールドとして主演し、アマンダ・ウィングフィールドは、逃げることを切望するトム(優秀なジョン・マルコヴィッチ)の上品で窒息する母親、そして恥ずかしがり屋のローラ(本当に素晴らしく、これまで過小評価されてきたカレン・アレン)見事に影響を与えています)、人生の可能性は悲しいことにわずかです。 これは、アメリカン クラシックに対する力強く、思慮深く、感動的なテイクです。
アメリカ映画の重要な存在であり、そびえ立つ人物である後期の偉大なポール ニューマンは、豊かな人間性、寛大さ、静かな人間詩の監督でもあり、その映画ははるかに多くの称賛に値します。
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