それは私たちをもたらします “息子、” 2022 年のフェスティバル シーズンですでに最も話題になっている映画の 1 つです。 オスカー賞を受賞した「ザ・ファーザー」に続くフロリアン・ゼラーの続編は、信じられないほど高い期待を持ってフェスシーズンに突入しました。 ゼラーは再びそれを行うことができますか? アンソニー・ホプキンス卿のように、彼はスターのヒュー・ジャックマンをオスカーに迎えることができるでしょうか? 「息子」の主題はほとんどの人にとって十分かもしれませんが、「父」がその主題を繊細さと優雅さで扱ったのに対し、この映画は操作的な脚本、いくつかの本当に見当違いのパフォーマンス、さらには薄い視覚的なストーリーテリングで観客を抱きしめます。 それは何か重要なことを言っていると思っているメロドラマですが、観客を挑発するために何ができるかを超えて、その主題を理解するためにキャラクターの仕事をすることを望まず、あなたの顔に叫んでいるだけです. 「息子」で問題と戦った人々は、うつ病についての会話を実際に開始することを断固として拒否する方法に腹を立てて、この映画から出て行くでしょう。 忙しすぎて、そのようなことをするのは気分が悪くなります。
ピーター(ジャックマン)は、2番目の妻ベス(ヴァネッサ・カービー)と2度目の父親になったばかりです。 彼は元妻のケイト (ローラ・ダーン) から電話を受け、衝撃的なニュースが伝えられた。 彼は起き上がり、準備を整え、バックパックを持って出発しますが、決して現れません。 そして、ニコラスの腕の切り傷は、彼の両親も同様に動揺しています. 彼らは、物事を元に戻すためにしばらくピーターと一緒に暮らすべきかもしれないことに同意しますが、ニコラスのうつ病は、父親が新しい家族を始めるために置き去りにした人のように感じることでさらに増幅されます. ケイトとピーターは、ニコラスが自傷行為をするのを止めるのに間に合うように駆けつけることができるでしょうか?
正直なところ、それは「息子」の問題であるべきですが、ゼラーとクリストファー・ハンプトンの脚本がこのかわいそうな子供を操作ドラマの軌道に乗せ続けているため、実際に考えられているとはほとんど感じません. ニコラスを本格的な信頼できるキャラクターにしようとする試みは決して十分ではありませんでした.McGrathが衝撃的に失望したパフォーマンスを与えることでさらに増幅され、チックに満ちています(たとえば、実際には涙がないにもかかわらず、泣くために目を細めます).ぎこちない行読み。 私はゼラーのせいで、マクグラスを信じられないほどの感情的な場所に連れて行き、彼の痛みを感じることができませんでした. 「ザ・ファーザー」の登場人物のように、彼は立体的でリアルでなければなりません。 常に優れたダーンでさえ、ここでは真に悪い脚本から逃れることはできず、観客の感情を押しのける方法を超えてキャラクターを気にしません.
カービィの方がうまくいきますが、ヒュー・ジャックマンは、ここで脚本と監督レベルで取られたショートカットの本当の犠牲者です. 10代の自殺を題材にした作品としてTIFFで紹介し、そのこだわりが感じられる演技でした。 彼は全力を尽くしています。 彼にほとんど恩返しをしないのはただの映画です。