「映画を撮っているときだけでなく、夢を見ながら、食べて、読んで、あなたと話しながら映画を作っています。」
– ジャン=リュック・ゴダール
1967 年、ジャン=リュック ゴダールは、映画の最後のインタータイトルで、映画の終焉 (fin de cinema) を宣言しました。 週末 (1967)、そして彼自身の作品はこの死を反映しています。 自ら押し付けた灰の中から、人生における音とイメージ、世界の権力構造、そして映画そのものを通して、目的と意味を探求するアーティストが生まれました。
2022 年 9 月 13 日、スイスとフランスの映画製作者であるゴダールが 91 歳で亡くなりました。彼のパートナーである映画製作者のアンヌ マリー ミエヴィルが生き残り、ゴダールは第 7 芸術における革新の遺産と、ポップスからポップスまでの一連の作品を残しました。の感性 息ができない (1960) と マスキュリン・フェミニン (1966) 調査エッセイ映画へ Histoire(s) du cinéma (1988-1998) および イメージブック (2018)。
停滞することはなく、ゴダールのスタイルは絶えず進化し、劇的な慣習に逆らう方向に進みました。 彼の映画製作のキャリアは、特定のアプローチとテーマによって特徴付けられる時期を経ましたが、1996 年のインタビューで、彼は映画批評のルーツを決して捨てませんでした。 映画コメントのギャビン・スミスは、「私は演出と批評を区別しません。」
映画評論家として出発したゴダールは、フランソワ・トリュフォー、ジャック・リヴェット、エリック・ロメールなどと並んで、 カイエ デュ シネマ — 映画とは、フィルモグラフィー全体を通して追跡できる属性と傾向を備えた監督の創造物であると定義する「作家理論」を確立した雑誌です。 ニコラス・レイやハワード・ホークスのようなハリウッドのジャンルの映画製作者は、 カイエ、そして彼らの作品は、ゴダールと彼の仲間の映画製作の実践にとって重要な出発点となりました.
彼の最初の短編映画、 うねフィルムコケット (1955)、長編デビューを制作するための資金を受け取る前に、さらにいくつかの短編の劇的な実験が続きました。 息ができない. と 息ができない、フランスのニューウェーブの概念が検証され、トリュフォーの以前の 400回の打撃 (1959) 世界的なセンセーションを巻き起こし、リヴェットのデビュー作となった パリは私たちのもの (1961)翼で。
このような作品は、世界中の映画製作者を活気づけ、シネマ ヴェリテと低予算の美学のより主流な評価を体系化しました。 ゴダールがカメラマンの代わりに車椅子に乗った撮影監督のラウル・クタールを押している写真に触発された映画製作者は何人いますか?
ゴダールの作品は他の映画や芸術作品に言及し、ゴダール自身と映画を美術史の系譜に位置づけました。 映画の内外で知られる人物であるアルフレッド・ヒッチコックのように、ゴダールは映画と同義の存在を形成しました。 彼は自分の映画を含め、 Vivre sa vie (1962)、彼のトップ10リストの6位 カイエの 1962 年の最高の映画。 「シネマ」は、映画のオープニング タイトルで、ゴダールのミドル ネーム (「ジャン リュック シネマ ゴダール」) としてクレジットされています。 バンド・オブ・アウトサイダーズ (1964)、および彼が編集した予告編で マスキュリン・フェミニン 彼の名前は「ジャン=リュック・ゴッド」と簡単に出てきます。 Hélas pour moi (1993) ほぼ 30 年後。 そのような挑発はゴダールの作品では当たり前のことであり、彼の若々しいエゴは多くの人々の怒りを引き付けましたが、映画研究、批評、映画制作において模倣者や弟子を集めていました。
1968 年 5 月のカンヌ国際映画祭で、ゴダールは、フランスの極左青年運動と連帯して映画祭の閉鎖を求めた映画製作者の 1 人でした。 「私たちは学生や労働者との連帯について話しているが、あなたはドリーショットやクローズアップについて話している. しかし、1968 年 5 月以降の 10 年間の彼自身の作品は、主にドリー ショットとクローズ アップで構成され、映画の技法を前面に出して政治的な主題を調べていました。 映画の形式、または何かをどのように表現するかが、彼の作品の大きな問題になりました。
と題された未完成の映画 パレスチナが勝つジャン=ピエール・ゴリンとゴダールのジガ・ヴェルトフ・グループがプロデュースした『』は、政治活動への資金提供が困難になるにつれて、ゴダールがより内省的になることを可能にした作品である。 のキャスト全員が パレスチナが勝つ イスラエル軍に殺害された後、ゴダールとミエヴィルは生き残った映像の一部を撮影し、 Ici et ailleurs (1976)、彼のフィルモグラフィーにおける小さいながらも影響力のある作品であり、ほぼ10年後に実現する新しい期間の作品への道を開きました。
ゴダールは1980年にディック・キャヴェットとのインタビューで、彼の映画に応えて、「私は決して離れませんでした」と語った. すべての人が自分のために (1980)は「カムバック」と表現されています。 この感情は、1980年から現在までの彼の作品へのアクセスがホームメディアでかなり拡大されているにもかかわらず、彼の最近の作品に対する大衆の認識と理解の多くに当てはまります。
マーティン・スコセッシ、ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー、大島渚、ミヒャエル・ハネケ、クエンティン・タランティーノなど多くの映画製作者が、自分たちの作品や映画全体に対するゴダールの影響に注目しています。 彼の映画言語の実験は、今日に至るまで、現代映画の脚本、撮影、編集、ミキシングの方法に貢献しています。 コミュニケーション手段としての音と画像は彼の作品の中心であり、映画技術の進歩に伴い意味を伝える新しい道を見つけることは、彼の作品を通して追跡可能です。
ニューウェーブ世代の最後の生きた映画製作者の 1 人であるゴダールの死去は、映画の過去への門戸が閉ざされ、まだ実現されていない映画の可能性の擁護者であることを示しています。 ゴダールは私たちに何ができるのかを垣間見せてくれました。彼の生涯の仕事は、多くの人がまだ当たり前だと思っている急成長中の媒体を促進することでした. 映画はゴダールがいなくても動きますが、動き続けることができるのは彼のおかげです。
非常に多作なゴダールのフィルモグラフィーは気が遠くなるように見えるかもしれませんが、彼の作品と映画全体へのさらなる探求と関心への扉を開く可能性のある、彼の主要な各時代からのいくつかの作品を以下に示します。