トロント映画祭2022レビュー! あしななべの作家ダーリーン・ナポンセの驚くべき実験的機能における存在のポップウイリーのサイクル、 ステラ. オンタリオ州北部の Atikameksheng Anishnawbek First Nation で撮影されました。 10 億年以上前に地球を揺るがした巨大な隕石の衝突を参照する画面上のテキストを含む荒野の画像で始まります。 これに続いて、イベントを取り巻く神聖な伝承のテキストが続き、海の下の土地が開いてヘビを解放したとき、彼女と彼は裂け目で互いに編みこみをしたことに言及しています. 空から降りてくる渦巻く光をじっと見つめているシカのような草食動物が見えます。
のメインストーリー ステラ 彼女(Elle-Maija Tailfeathers)が街を歩き、店の窓で猫と話しているところから始まります。 それから、彼女は彼(ブレーデン・クラーク)が飲み物を飲んでいるダイブバーに足を踏み入れます。 バーテンダー (Rossif Sutherland) は、彼がジュークボックスで曲を演奏している間、彼女にサービスを提供します。 インターカットは、雨が降り始め、水が上昇する素晴らしい自然の画像です。
バーの外では、風が強まり、ダンス (KC コリンズ) が滑り込んで素早いダンスを楽しんだ後、さらに要素に勇敢に立ち向かいます。 彼女と彼は、彼らが少し前に去ったRezに戻ることについていつも話している. 彼女は壁に星のビジョンを呼び起こし、彼女が触れる各スポットは現在発生しているさまざまな自然災害に対応しています。 大変動が外に広がると、善意の白人女性(ヘリ・キジャネン、ミーガン・ドーソン)のように、食べ物と避難所を提供するさまざまな人々がドアから飛び出しました。 彼女と彼は、お互いを知るにつれて辞退します。 彼らは、2人のおばさん(ビリー・メラスティとティナ・キーパー)が訪れ、彼らの間のつながりが発展しているのを見ています。 いつものように世界が終わるとき、彼女と彼はジュークボックスに別のコインを入れて踊ります。
「これまでもこれからもそうであるように、世界が終わるとき、She and He ジュークボックスに別のコインを入れて踊る」
実験的なプロジェクトは、設計上、本質的に危険です。 反乱映画の無限の可能性を探求し始めると、理性と理解を超えて外の深淵に迷い込む危険があります。 聴衆は混乱や退屈に陥る危険があります。 魅力的で挑発的でありながら、映画のルールを破る実験的な映画はまれです。 ステラ 珍しいものの一つです。 脚本・監督のナポンセは、真にコズミックなジャムへと向かう途中で、各音符を完璧に叩きます。
ミザン シーンは、熱いバターを塗ったモルヒネのようにあなたのシステムを襲います。 照明は活気に満ちており、シュールな世界と戯れるほど様式化されています。 サウンドデザインは、ゴージャスなトーンとミックスされた周囲のノイズであなたの神経を洗い流します. それは、人が望むことができる最もまろやかな黙示録です。 審美的にもテーマ的にも驚くほど機能するグリーンスクリーン効果には、意図的な人工性があります. 世界の終わりは、映画の世界で想定されていた現実が引き裂かれることと平行しています。 息をのむような自然のイメージと、ダイブバーの古いたばこの自動販売機の雰囲気との並置は、喜び続ける感情的な摩擦を生み出します.
この奇妙な領域を通して視聴者をナビゲートするのを助けるために、映画製作者は単純な自然主義で把握するための論理的な糸を保ちます. 彼女は、リンチとシェパードがより奇妙な作品で採用するアプローチと同様に、シンプルなバールームのおしゃべりとわかりやすいやり取りで野生の詩を強調しています。 テイルフェザーズとクラークは、物語の推進力を支えるパフォーマンスにおいて、信じられないほどの自然主義を維持しています。 純粋にドキドキするような詩的な台詞に割って入るときでさえ、Tailfeathers は普通の響きの配信を見つけます。 空から紡ぎだす高尚なフレーズは、最高のフロンティア シェイクスピアです。
の概念 ステラ のように遊ぶ オルタード ステイツ 会う アラモでの最後の夜. 求められているのは、単純な寓話や解説よりもはるかに重いものです。 ナポンセは実験体の奥深くに隠されたハードマジックを呼び起こす。 これは、先住民映画の最高点だけではありません。 これは、映画芸術が到達できる高さの明確なシグナルです。 世界の終わりには、毎晩この映画を見ながら眠りにつくつもりです。
ステラ 2022年トロント映画祭で上映。