ゲームと映画には多くの共通点があります。 しかし、ゲームと映画製作の両方の最高の要素を組み合わせて組み合わせるとどうなるでしょうか? これまでに作成された中で最もユニークで、ドキドキする、席の端にいる映画のいくつかを手に入れます。
映画とゲームが重なる場所
近年、ビデオゲームをそのまま映画化した作品が数多く登場しています。 しかし、他の映画製作者は、ゲームの世界のさまざまな側面を組み込むことにもっと関心を持っています.
一方では、映画にビデオゲームの雰囲気を与えるために、ハイテクの視覚的要素を組み込んだ映画もあります。 多くのディレクターは、コンピューターで生成されたグラフィックスを使用して、現実的な環境やキャラクターを作成します。 他の人は、よりノスタルジックなトーンを求め、映画の一部を魅力的な 8 ビットでアニメートします。
一方で、一部の映画は、ビデオ ゲームから型破りなストーリーテリングを取り入れており、最も一般的な物語の構造は分岐するストーリーです。 キャラクターが決定を下すとき、エンディングにつながる特定の分岐に従います。 ゲームのリプレイ性を高めるために、開発者は複数のエンディングを作成するための他の可能な選択肢を楽しませます。
映画製作者は、これらのテクニックを借りて、かなり挑発的で大胆な映画を制作しています。 ここでは、映画とゲームが一体となった最良の例をいくつか紹介します。
スコット・ピルグリム vs ザ・ワールド
Scott Pilgrim vs The World は、ゲームのロジックとビジュアルを使用して、真の愛である Ramona Flowers の心を勝ち取るために 7 人の邪悪なエグゼを倒さなければならない青年の物語です。
この映画は、ショーン・オブ・ザ・デッドやホット・ファズなどのカルト・クラシックでペースの速いリズムで知られるエドガー・ライトによって監督されました。 特にビデオゲームについて言えば、ライトは自分の映画を「ボス」に分割するという優れた仕事をしています。 各セグメントには、主人公が倒さなければならないボスがいて、彼の映画に象徴的なリズムを与えています。
スコット・ピルグリムは重要かつ商業的な成功を収め、それ以来、ライトの他の映画と同様にカルト・クラシックとなっています。 演出、演技、執筆、ユーモア、ビジュアル、サウンドトラックが高く評価されました。 リリースから数か月後、独自のビデオゲームも手に入れました!
すべてを一度にどこでも
これまでのところ、2022 年の最高の映画の 1 つに選ばれた Everything Everywhere All at Once は、複数のエンディングと最後のボスを次のレベルに引き上げます。
コインランドリーのオーナーであり母親でもあるエブリンは、監査と離婚の書類を同時に提出することで非難されます。 IRS オフィスでは、彼女の夫の 2 番目のバージョンが任命を中断し、宇宙の巨大な悪を打ち負かすという使命を彼女に課します。
エヴリンはいつの間にか 多元宇宙を旅する、彼女の最後のボスを倒す能力を得る. この映画は、量子論を使用して多くのアクションを構成し、陽気で心のこもった瞬間を作り出しています。
ラン・ローラ・ラン
Run Lola Run は、おそらくこのリストで最も象徴的なタイトルの 1 つです。 映画の冒頭で、ローラの電話が鳴り、彼女のボーイフレンドは彼女に使命を与えます: 20分で彼の命を救う. 突然、彼女は時間との戦いですべての可能性を打ち負かすように求められました。
途中、ローラは障害に遭遇し、一瞬の決断を迫られます。 この映画は 1 つの巨大なビデオ ゲームであり、時間制限、課題、およびハイ ステークス ゴールを備えています。
多くの場合、ローラはミッションに失敗しますが、映画が終了する代わりに、時計が逆戻りし、ローラはもう一度挑戦します. この映画は、多くのビデオゲームと同様に、さまざまな物語の分岐を探索し、すべてに独自の課題と結果があります。
これらのストーリー ブランチの 1 つで、ローラはルーレットのゲームをプレイする必要があります。 彼女は賭け金をホイールに置き、ホイールが回転するのをじっと見守っています。 ルーレットには 37 または 38 の結果があり、 バリエーション次第、ボールが着地するのを待つ間、視聴者を席の端に置き去りにします。
Run Lola Run は高速で紆余曲折を経て、映画史上最もビデオ ゲームに似た映画の 1 つとなっています。
スノーピアサー
パラサイトのポン・ジュノ監督から、 スノーピアサーは視聴者をワイルドな乗り物に連れて行きます 超現実とポスト黙示録を組み合わせたものです。 この映画は、地球規模の氷河期の唯一の生存者である人々でいっぱいの列車で行われます. 乗客はクラス分けされており、金持ちは前に、貧乏人は後ろに住んでいます。
貧しい人々の一部が反乱を起こすと、人類を救う鍵を握っていると信じているエンジンにたどり着くために、列車を通り抜けなければなりません。
各車両はレベルを表しており、主人公が列車をさらに下っていくにつれて、彼らの任務はますます困難になっていることに気付きます。 さらに、主人公は任務を進めながら、前に進む力を与える手がかりと戦利品を見つけます。