表面的には、ジョーンズのドキュメントは平凡なサーフ聖人伝のように見えますが、ガベイラを世界で唯一の女性ビッグウェーブ サーファーとして描いているところに弱点があります。 しかし、彼女はスポーツの他の女性と同様に、スポーツの通常の課題以上のものに直面しています. 10代の頃から、彼女は横行する性差別を克服して、自分とチームを組むパートナーを見つけなければなりませんでした. 彼女のキャリアを通じて、彼女は男性が何度も運動不足だと言うことに耐えなければなりませんでした。 彼女は良いおっぱいと素晴らしいお尻を備えたただのかわいい顔です。 そして、彼女がついに女性の記録を破ったとき、ギネス世界記録にはまだ達成のカテゴリーすらありません. それを認めてもらうための戦いは、深刻な怪我が彼女のキャリアを終わらせる恐れがある後の彼女のトレーニング、治療セッション、および手術と同じくらい危険です.
ガベイラは、オスカーにノミネートされた映画「9月の4日間」で人生が脚色された、ブラジルの急進的な政治家である父親のフェルナンド・ガベイラから、彼女の内面の強さと忍耐力を得ているようです。 しかし、マヤが魅力的な主題であり、ジョーンズの彼女のポートレートが、男性のサーフ レジェンドに関する映画と大きく異なるのは、ガベイラが彼女の恐れを認めようとする姿勢です。 “そうです 怖いからです。 私が怖がっていなかったら、それは爽快ではなかったでしょう」と彼女は共有します. ほとんどのビッグウェーブ サーファーはアドレナリン ジャンキーです。 これらの水の巨人に何度も何度も立ち向かう勇気をもたらすのは、この恐怖を受け入れることです。 これについてのガベイラの生来の理解には輝かしいものがありますが、それを認める彼女の生の正直さもまたあります.
男性が支配する世界でのこの同じ勇気と信念は、オスカー賞を受賞した映画製作者ローラ・ポイトラスの中心にあります。 「すべての美と流血」 この作品は、アーティストのナン・ゴールディンの経歴を回顧するものであり、彼の作品は芸術を政治と活動主義として探求するものであり、ゴールディンの亡き妹バーバラへの感動的な賛辞でもあります。女性の精神では本質的に反抗的です。
1980 年代、ゴールディンの「性的依存のバラード」は、1979 年から 1986 年の間にアーティストが彼女の友人を撮影したスライド ショー シリーズと写真集で、アート界に波を起こしました。 当時流行していた地味な白黒のポートレートとは異なり、彼女の青々としたカラー写真は親密であると同時に映画のようでもありました。 それらの影響について、Goldin は、それらを見ている人はしばしばキャラクターを見て、その中にいる人は自分自身を見ていると言います。