「インクの色」は、私が今まで見た中で最も楽に美しいドキュメンタリーの 1 つかもしれません。 鮮やかで表現力豊かなショットは、私たちの周りの世界のニュアンス、不完全さ、質感、純粋な精神に立ち向かわせます。 ジェイソン・ローガンが森から材料を収集している場合でも、タトゥー アーティストのロックスがクライアントの皮膚から血とインクの滴を拭き取っている場合でも、可能な限りプロセスをキャプチャすることに細心の注意が払われています。 それは驚くほど触覚的な映画であり(ローガンが指先でインクを広げているショットがたくさんあります!)、それは視聴者に職人技とアートワークの背後にある努力に立ち向かわせる. ローガンがカナダの作家マーガレット・アトウッドに語ったように、彼は「生きたインク」を作っています。ウォルマートで購入するものほど安定性や信頼性はありませんが、それが肝心です. ユニークです。 それは変わる。 生きてる。”
この映画には、自然の壮大さと人間の驚異のテーマを絶えず強化する楽しいイメージが詰め込まれており、深く個人的で親密な瞬間が並置されています。 あるシーンでは、女性が古い大理石の採石場に立っています。彼女の小さなフレームは、まっすぐな白い石の 2 つの巨大な壁に挟まれています。 次に、ローガンは居心地の良い自宅のワークステーションに静かに座って、大理石の粉を明るい白いインクに混ぜます. その後、古典的な訓練を受けたイスラム書道家のソラヤ・サイードが、アラビアの伝統に染み込んだプロジェクトのために特別に作られた白インクを使用しているのを見ることができます。 畏敬の念を起こさせる自然から個々の職人技、精神性としてのアートワークへと至るこの旅は、「インクの色」全体で繰り返されるパターンであり、メッセージは明確です。人類は物事の壮大な計画の中で非常に小さく、芸術は私たちが根を下ろすのに役立ちます. アートは私たちを過去と未来に結びつけます。 アートは薬です。
インクは私たちの人類の歴史の一部であり、事実上私たちの DNA の一部ですが、産業と大量生産のおかげで、私たちは自分自身のその部分との接触を失いました. 2022年には、魂のない、非常に醜いNFTと恐怖の台頭により、 デザイナーに取って代わる AI アート ジェネレーター、一歩下がって、私たち全員が毎日当たり前のことと思っているもの、つまりインクの色を見るのはとても先見の明があります。
/映画の評価: 10点中8.5点