韓国の映画監督イ・チャンドンの オアシス 今年で二十歳。 私が検討します オアシスはリーの唯一の 6 本の長編映画の 1 つであり、彼の最高傑作となります。ただし、インディーズの作家兼監督である彼は、社会の周縁部にいる登場人物について映画を作ることに慣れていますが、2 人の成長過程での困難な物語を優雅さと誠実さで語ります。チャレンジした個人が作る オアシス 特に感情的に掴み、知的に不穏です。
映画は私たちを紹介します ジョンドゥ、刑務所から出たばかりの元受刑者。 知的障害の症状. 彼が釈放された後、彼が着手した最初の仕事は、彼がひき逃げ事故で殺した男の家族を訪問することです. 家には誰もいませんが、 コンジュ、亡くなった犠牲者の脳性麻痺に襲われた娘。 ジョンドゥ 彼女に興味を持ち、次の訪問時にぎこちなく花を持ってきて、レイプしようとします。 (注:彼らは最終的に恋に落ちます。)
これは、2 時間の長さの映画の中で公理的に道徳的に不穏な多くの瞬間の 1 つにすぎません。 無意識の視聴者は、まず、有能者が一種の普遍的な倫理的行動規範を遵守しているのに対し、障害者はわがままで、法律に反対し、一般的な人間の妥当性。 しかし、映画が進むにつれて、このバイナリは私たちにとって弱体化しています。 私たちは、人は身体的にも認知的にも恵まれていても、倫理的には不十分である可能性があることを学びます. 最後の「普通」の文字は、結局、それほど「普通」に見えません。
まだ、 オアシス 敵対者や悪役を提示しません。 リーは、単純に人間をそのすべての複雑さの中で提示します。その場合、個人は正常でも異常でもなく、すべての長所と短所において公正です。 は.
撮影
オアシスのシネマトグラフィーは、(障害) 能力の物語の探求と同じくらい魅力的です。 撮影監督のチェ・ヨンテクは、視聴者の期待を裏切るために、より有機的で構造化されていないカメラワークを選択します。 Gong-Ju が化粧鏡でふざけて光を跳ね返すシーンでは、カメラは別の障害のあるキャラクターの視点を表しているかのように動作します。カメラは傾いた角度から彼女を見ており、動くときはハンドヘルドの動きです。不規則な性質。
映画の対称性ときちんとしたものへの抵抗は、画面上のすべてのもの、つまりキャラクターと環境が等しく「曲がって」見える限り、コンジュとの感情的なつながりを促進します。 崔が三分割法などの従来の映画のルールを採用したり、ジブを使用して彼女の動きを追跡したりした場合、直立できないコンジュをシーンの異常な要素として認識する傾向があります。 そんな挑発的な クリッピング の視点は、障害のある個人を威厳ある方法で表現するという映画のコミットメントを証明しています。
映画がアプローチしているテーマの懸念は深刻ですが、 オアシス 楽しい生意気さを醸し出す瞬間が豊富です。 映画の終わりまでに、主人公たちを好きにならないわけにはいきません。 頭に刻み込まれたのは ジョンドゥ 都心で新鮮な豆腐を食べたり、 コンジュ 印象づけるために一生懸命口紅を塗る ジョンドゥ 彼らのデートのために。 このような瞬間は、登場人物の人間性を前面に押し出します。 彼らは、この映画を教訓的な社会的解説というよりも、お互いの会社で快適さを見つけるために成長する、コミュニティの限界空間を占めている2人の個人の魅力的な性格研究よりもレンダリングします.
公演
のキャラクターであることを明らかにすることは際立っています。 ジョンドゥ と コンジュ 発達障害のない俳優が演じます。 私たちは障害者を代表するために健常者をキャスティングすることの倫理に疑問を呈するかもしれませんし、そうすべきです。 これらのシーンで、私たちは入ります コンジュ「普通の」人のように生きるという彼女の空想 –– あるシーケンスでは、彼女は両足で立って踊り回ることができます ジョンドゥ、そして別の場合、彼女は流暢に話し、彼とイチャイチャします。
彼女のキャラクターが脳性まひを出入りすることで、この映画は、社会が何年にもわたって構築してきた「正常性」の陰湿な概念の冷静な肖像画を提供します. ソル・ギョングだけでなく、 ジョンドゥ そしてムン・ソリ、 コンジュのパフォーマンスはニュアンスがあり、説得力がありますが、現代の (障害のある) 人として愛することが何を意味するかについての映画の複雑な調査を前進させます.
オアシス のラブストーリーです。 ジョンドゥ と コンジュ. レイプという非道な行為から生まれたのに、どうして深遠なラブストーリーになり得るのだろうか? リーはそれが可能であることを示しています。
または、発達障害のある人は何について知っているのかと尋ねるかもしれません 愛? Lee 氏は次のように主張しています。 この映画は、愛すること、愛されるのにふさわしい人、愛することの意味についての私たちの期待を集め、それを巧みに不安定化させます。 20年後、 オアシス 今でも、韓国が世界と発達障害のあるコミュニティに贈った最も素晴らしい映画の 1 つであることが証明されています。