シーズン 1 の M*A*S*H エピソード「Sometimes You Hear the Bullet」では、番組の出血している心臓部が明らかになり、その名高いランを通じて何度も戻ってくる深遠なトピックが語られました。
Valerie Ettenhofer著 · 2022年9月16日公開
このエッセイはシリーズの一部です エピソードは、テレビ評論家のヴァレリー・エッテンホーファーが、テレビというメディアを素晴らしいものにしている特異な章を掘り下げる月刊コラムです。 今回、彼女は初期の M*A*S*H エピソードを再訪します。このエピソードは、古典的なシットコムがどれだけコメディと深く感動的なドラマを融合させようとしていたかを示しています。
50年前、 マッシュ 初演 そしてテレビを永久に変えました。 その 11 シーズンにわたって、ショーは複数の方法で地歩を築き、進歩的で反戦的な態度を擁護し、コメディとドラマの境界線を頻繁に曖昧にし、数十年にわたるホームコメディに影響を与えました。 しかし、その最初のシーズンでは、朝鮮戦争を舞台にしたシリーズは、ロバート・アルトマンの 1970 年の同名の映画と同じ下品なコメディのサンドボックスでプレイし、まだその足がかりを見つけていました。 その反抗心にもかかわらず、早い段階で マッシュ 何よりも楽しませることを目的としていましたが、突然、そうではなくなりました。
エピソード「時々あなたは弾丸を聞く」は、ショーの最初のシーズンの終わりに1973年に到着しました。 26 分間の実行時間の終わりまでに、このエピソードは、次の 11 シーズンにわたってシリーズのライターが頭を悩ませるであろうテーマのほぼすべてを巧みに伝えていました。 その中には、男らしさ、延期されたトラウマ、見当違いの愛国心の危険、そして戦争による壊滅的な人間の犠牲の期待に反するイメージがあります。 フランク (ラリー・リンビル) がマーガレット (ロレッタ・スウィット) との熱いデート中に背を向けた後、パープル ハートを手に入れようとする B プロットの割賦としては悪くありません。
「Sometimes You Heart the Bullet」は無害に始まります。 秘密の恋人フランクとマーガレットが前者の寝室での怪我の証拠を隠蔽しようとしている間、ホークアイ (アラン・アルダ) は闇市場のオリーブのあまり印象的ではない瓶を飲みながら女性と仲良くなります。 彼のデートが最初にフランクによって、次に負傷した患者の新しいラウンドによって中断されると、外科医は手術室に向かいます。 医師がかがむと、男性は嬉しそうに飛び起き、「愛していると思います!」と叫びました。 彼が医者の首にキスをしているように見える前に。
それは本当の患者ではないことが判明しましたが、ホークアイの幼なじみのトミー(ジェームズ・T・キャラハン)は、戦争についての本を書いている下士官になった記者です. 私たちはトミーについてあまり知りませんが、私たちが知っていることは、彼が彼の親友と同じくらい喜んでカウンターカルチャーであることを明らかにしています. マッシュ 同性愛者のジョークでいっぱいですが、当時としては驚くべき動きで、同性愛嫌悪よりもウインクしていることがよくあります. ホークアイと彼の仲間の兵士がぼんやりと浮気することで、彼らは第 4077 マッシュ部隊の兵士たちの間で半分冗談のような流動性をほのめかし、伝統的な非常に男性的な陸軍のイメージとは正反対です。 トミーは常にこれに参加し、ヘンリー中佐(マクリーン・スティーブンソン)の口にキスをし、ホークがキャンプの周りをどのように「跳ねる」かについて冗談を言います。
しかし、彼のユーモアと自由に与えられた愛情を除けば、トミーについてあまり学ぶことはありません. 私たちは彼が反戦であることを知っています – ホークアイは皮肉なことに、彼はかつて共産主義者であり、現在は共産主義者と戦っていることを指摘しています – そして、彼は過度にロマンチックな戦闘物語には現れない最前線についての真実を捉えたいと思っています. 彼はホークアイとトラッパー (ウェイン・ロジャース) に、 あなたは弾丸を聞くことはありません、3人が沼に追いつくと:
「戦争映画にはいつも大きな金髪の子供が登場しますよね? 決して死ぬべきではないのに、いつも死んでしまう…まあ、彼が殺される直前に、この大きくて大きな跳ね返りがいつも聞こえますよね? まあ、それは実際に起こる方法ではありません。 私たちの服を着た若い金髪の子供がいました。 ある日、私が見たところ、彼の半分がいなくなっていました。 そして、あなたは彼が言ったことを知っていますか? 彼は言った、「私は弾丸を聞いたことがない」.
それは憂鬱な瞬間であり、ホークアイは一方向でしか対応する方法を知りません. 「酔いましょう」と彼はまるで命を救う処方箋を提供しているかのように言います。 ただ、このエピソードで試みられたお祭り騒ぎ、ロマンス、または休息のすべての瞬間と同様に、彼らは無線電話によって中断されます.さらに多くの負傷者が到着しました. その中には、虫垂炎の若い海兵隊員、ウェンデル (ロン ハワード) がいます。 彼は自分が 20 歳であると言い、ホークアイが知っているような表情で彼を殴ると、年齢を 18 歳に引き下げます。 一方、トミーは原稿の作業を続けるために旅に出ます。
ショーがその長い実行中に無数のゲスト出演者で行うように、M * A * S * Hはハワードのウェンデルを使用して、絶え間なく激動する戦争の機械に人間の顔を置きます. 彼はまだティーンエイジャーですが、戦時中の栄光についての危険で厄介な考えをすでに内面化しています。 彼は間違いなく、トミーが嫌いな映画を見ている. ホークアイは、ウェンデルが北朝鮮人を人種的な中傷を使って説明しているときに訂正し、まだ回復中のティーンエイジャーが未成年者の入隊を避けるためにキャンプを離れようとしているのを医者が見つけたとき、彼はウェンデルが元ガールフレンドに感銘を与えることを計画していることを発見しました.戦争の英雄になることによって。 それは愚かな用事であり、アルダの悲しい目はホークアイが最前線にウェンデルのような数え切れないほどの子供たちがいることを知っていることを明らかにしています.
しかし、ホークアイの懸念は、トミーを含むさらに別の負傷者が到着したときにのみ大きくなります。 彼は友人の顔を見ると、ショックで顔が真っ白になり、トミーのジョークに反応します。 ホークアイのマティーニ グラスと冗談と気まぐれはすべて防御メカニズムとして機能し、ホークアイと彼の状況の想像を絶する悲劇的な真実との間の絶縁体として機能することが突然明らかになりました. 彼はまだこの真実に直面する準備ができていないので、トミーが自分の本について悲痛な言及をし、弾丸を聞いたことを認めたとき、ホークアイはすぐにタイトルを変更することができると主張した. 「時々あなたは弾丸を聞くとにかく、それはより良いタイトルです」と彼は言います.
外科医の声には不安が混じっており、周囲の看護師や医師に確実な医療命令を発し始めた。 ここでカメラがスピードアップし、エピソード ディレクターのウィリアム ウィアードが、手術台の周りにいる各人の顔の表情をすばやく切り取ります。 これは、画面上の流血に対する CBS の耐性をテストすることなく、状況がどれほど深刻になったかを効果的に伝える視覚的な戦術です。 それを目撃した人々の顔のように、死は無血に見えます。 司祭マルケイ神父 (ウィリアム・クリストファー) の突然の存在は、何よりも厳しい兆候ですが、ホークアイは、ヘンリーが彼に立ち去るように言うまで、彼の友人がいなくなったことを受け入れることを拒否します.
ホークアイが最初の涙を流す瞬間は見られません。 代わりに、転んでも怪我をしたことにまだ気付いていない子供のように、彼が再びその空白の表情を保っているのが見えます。 それから彼は外に出て、カメラが再び彼を見つけたとき、それは彼の肩の後ろからヘンリーが近づいてきた. ようやくアルダの顔が見えた時、涙が滲む。 「こんな汚い所に来て泣いたのは初めて。 私にはそれが理解できません」と彼は言います。 彼はトミーのために泣いている理由を理解していますが、他の人のために泣かない理由も理解していません. ヘンリーは、医師の第一のルールは、彼が一度聞いた教訓をあまり確信が持てずに言い換えると、若い男性が死ぬということだと言います。 「あなたはそれを信じますか?」 ホークは、今でも理想主義者であり皮肉屋でもあると尋ねます。 「わかりません」とヘンリーははっきりと答えます。 “あなたは?”
「時々あなたは弾丸を聞く」は、数え切れないほどの感情的な腸のチェックの最初のものです マッシュ 何年にもわたってお届けします。 それは活発な音色の綱渡りであり、カール・クラインシュミットの脚本は、その時代のほとんどの戦時中の物語が敢えてしなかった痛ましい真実を伝えています. しかし、ショーの優れた執筆の証として、ほろ苦い勝利の瞬間で絶望的だったかもしれない物語を終わらせる方法も見つけています. ホークアイは、その日少なくとも1人の命を救うことができることに気づき、息を切らしてウェンデルに未成年入隊を報告するために急いで行きます。 少年は怪我をして裏切られ、外科医に一生許さないと言いました。 「それが長く健全な憎しみであることを願いましょう」とホークアイは言い、小さな笑みを浮かべた。 トミーが誇りに思う、ニュアンスのある悲しい結末です。 結局のところ、それは映画のようなものではありません。
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Valerie Ettenhofer は、ロサンゼルスを拠点とするフリーランス ライターであり、TV 愛好家であり、マックとチーズの愛好家でもあります。 Film School Rejects の上級寄稿者として、定期的なレビューと定期的なコラム「エピソード」を通じてテレビをカバーしています。 彼女はまた、批評家選択協会のテレビおよびドキュメンタリー部門の投票権のあるメンバーでもあります。 ツイッター: @aandeandval (彼女)
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