この記事は2022年5月12日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
インランドエンパイア (デイヴィッド・リンチ、2006年)
グーグル “インランドエンパイア 説明しました。」少しクリックすれば、がっかりすることはありません。真実、または少なくとも中途半端な説得力のあるプロットの概要がそこにあります。 つまり、あなたがこの特定の監督の映画を説明できる、または説明する必要があるという考えを反射的に嘲笑するタイプの人、またはこの場合はデイヴィッド・リンチのファンでない限り。 メディアの歴史の中で、ミズーラの最高級の意味(象徴的、イデオロギー的、精神分析的、シネフィル)のためにこれほど一貫して熱心に露天掘りを行ってきた映画製作者はほとんどいません。 同時に、テニュアの学者、サラリーマンの批評家、アマチュアのYouTuberなど、この派閥によって無慈悲に特徴付けられている解釈の惨劇に対して、自称チャンピオンの同人によってこれほど声高にそして情熱的に擁護された人はおそらくいないでしょう。あると主張して企業の要点を見逃している衒学者。
そのようなものは、歌がそれを持っているように、愛の謎です:リンチの映画の輝かしいパラドックスは、それが同時に聖書釈義を要求し、抵抗するということです。 パトリシア・アークエットのからかいの反抗 ロストハイウェイ (1997)彼女の不幸な求婚者に「あなたは私を決して持たないでしょう」とささやくのは、監督の研ぎ澄まされた公の不可解さをかなり要約しています。 ロサンゼルスの今日の高温を知りたい場合は、デイブがあなたの男ですが、最後のシーンを読みたい場合は マルホランドドライブ (2001)、彼は5番目を取ります。 この非常に記憶に残るアーティストがTwitterの時代に生成したすべてのソーシャルメディアミームの中で、最もおかしな、そして最も永続的なスラッシュ愛情のあるものは、スピリチュアルについて詳しく説明するというインタビュアーの希望に満ちた要求に応えた彼のスクリーングラブですの性質 イレイザーヘッド (1977)簡潔な、スフィンクスのような非難を伴う:「いいえ」。
イレイザーヘッド おそらく、自伝のレベルで説得力を持って解析することができます。これは、キリストの子としての変化のイメージを何らかの形で予期し、先制的に覆した初期の父親の不安の熱狂的な夢としてです。 ET (1982)、それでうねりの二重請求書を作るでしょう。 リンチがこれまでに説明に向かった最も遠い インランドエンパイア プレスノート、インタビュー、さらには 映画の公式タグラインは、「困っている女性」の話だった。 この点で、監督の10番目の特徴は、彼の他の主要な作品の約3分の1と同じ基本的な物語のDNAを持っています。 と一緒に ツイン・ピークス (ショーの3シーズンすべてと 私と一緒にファイアウォーク) そして特に マルホランドドライブ、 インランドエンパイア 悲劇的な女性の主観にアクセスし、住み、解明しようとするスリラーです。
それは、私たちが誰の心の目で見ているのかというそれほど小さな問題ではありません。 映画を適切に計算するために説明(または無視)する必要があるの並列物語 インランドエンパイア。 より具体的には、「困っている女性」のニッキ・グレース(ローラ・ダーン)は、呪われている可能性のある無名のポーランド語の脚本を元にしたハリウッド映画で主演する契約を結んだ有名な女優ですか? それとも、ポーランドからの移民であるロストガール(カロリナグルスカ)は、 映画のオープニングは、ガラスの目を通してテレビの現実の複数の平面(人間サイズのウサギについてのシットコムを含む)を観察している、のろわれたホテルの部屋に追放されて座っていますか? 私が見た3つの機会のそれぞれで インランドエンパイア 2006年の初演以来、かつては消費者向けの泥沼だったものを、情け容赦のない、アノダインの明瞭さのイメージに大胆にアップスケールする、新しくて物議を醸すHD復元を含めて、私はニッキとロストガールが1つであり、同じ。 それは必然的に答えよりも多くの質問を提起する説明です、その1つは次のとおりです:苦しんでいる私たちの典型的な乙女は問題を探しに行きましたか(つまり、ハリウッドの価格で?)、またはローラパーマーのように、それはどういうわけか見つけましたか?彼ら?
私の知る限り、トラブルの主な原因は インランドエンパイア ハリウッドと家父長制であり、リンチはニッキとロストガールのように互いに精神分裂的に不可分であるとして悪意のある実体として扱います。 ここでは、夫、取締役、催眠術師が同様に、糸巻き棒の主人公に悪意のある影響を及ぼしています。 虐待的で、不均衡で、激しく運命づけられている男性と女性の関係は、1つの主要なスルーラインとして機能します。 女性の連帯は、抱擁、目撃者、または精巧に振り付けられたグループダンスの数の形であるかどうかにかかわらず、刺激的な反動を提供します。 の3番目の主要なアイデア 映画 は迷路であり、遠回りの物理的および精神的空間(多元宇宙と呼ばれます)を介して、一連の盲目の路地、ウサギの穴、網戸、行き止まりとして、足の長いニッキによってナビゲートされます。必然的に自己に戻ります。
そのような対面の自己出会いは、歴史的にホラー映画のようなものであり、リンチの制作の意図を測定することが可能である限り、 インランドエンパイア、 彼のやることリストの一番上に向かってどこかに走り書きされた「怖いものにする」と想像する人もいます。 魂の煉獄についての潜在的な形而上学的な意味を別にしてさえ、これは、音とイメージのレベルで、リンチの最も恐ろしいかもしれません 映画。 ダーンが彼女の特徴を弾力化して急速に区画化された意識を示唆するのと同じくらい素晴らしい(そして彼女のツアーデフォース、キャリア最高のパフォーマンスのための素晴らしい言葉はあまり強くない)、彼女の監督はチャンスをつかんでいない。 ニッキを彼女自身の私的な迷路のミノタウロスに変える奇妙に増強されたクローズアップは、純粋な、高オクタン価の悪夢の燃料です。
リンチの意図に戻るために-そして彼は超越瞑想に関する彼のエッセイで彼が書いた無意識の衝動を持っているのと同じくらい確かにそれらを持っています-暗黙の制度的および産業的批評 インランドエンパイア 明らかに恐ろしい画像すべてと一致します。 ザ 映画過去の開業医と架空の主題のエクトプラズム(そして血、汗、涙など)に満ちた幽霊のような企業としての映画の見方は、同じ種類の簡潔さを生み出し、情報を与えた憂鬱な気分を味わう マルホランドドライブ。 しかし、それはどこに 映画 一見美しい(そして認識できるほどセルロイドの)表面を楽しんだ、 インランドエンパイア 醜く歓喜する。
ひねりは、そのすべての比較視覚的および内臓の不快感のために、 インランドエンパイア 最終的にはより肯定的な映画です マルホランドドライブ; ナオミ・ワッツのベティ/ダイアンが容赦なく失われる場所で、ニッキとロスト・ガールが見つかります-または彼らはお互いを見つけます、その時点で 映画 同時にそれ自身の詩的な平衡を見つけます。 ロストガールのスイートのテレビに映し出されたニッキのシルエットのレイトショットが、なぜこのような超越の恍惚感に共鳴するのか説明できません。 しかし、どういうわけか、その瞬間に、映画とその謎は完全に減圧されます。 迷宮の壁は喜びと可能性の空間に溶け込みます。 見事に間抜けなコーダ、それは再会します 映画いくつかの目立って魅力的な有名人のリンガーを追加しながら、ウェイレイド女性のダンススクワッド(ローラハリング、リタから マルホランドドライブ)ニーナ・シモンの「シナーマン」にリップシンクすることは、芸術的なカタルシスの完全に雄弁な表現よりも前後関係が少ないです。 よくやった仕事のお祝い。 優美なノートがヒットし、それ自体の甘い酒のために持続しました。
アダムネイマン トロントを拠点とする評論家、講師、作家です。 彼の最新の本、 デビッドフィンチャー:マインドゲーム、AbramsBooksから入手できます。