楽観主義者と悲観主義者を区別する方法: 映画は半分良いか半分悪いか?
Anna Swanson 著 · Published on September 16th, 2022
取材の一環として 第47回トロント国際映画祭、Anna Swanson が Mia Hansen-Løve の最新映画、One Fine Morning をレビューします。 トロント国際映画祭のアーカイブで、より多くの報道をフォローしてください。
同情と哀れみの紙一重だ。 定義可能なもので常に測定できるわけではありませんが、思いやりが軽蔑に変わることを経験すると、違いがわかります. ミア・ハンセン・ラブ その違いを確かに知っており、彼女のキャリアを思いやりの側に置いてきた映画製作者です. フランスの映画製作者は、家族関係や恋愛関係をナビゲートする女性についての映画を作る傾向があります。 彼女の物語では、重要な劇的な瞬間は、人生を変える激動の出来事や、日常生活のほろ苦い真実です。 彼女の映画が視聴者に一貫して愛されてきたのは、彼女が常に自分のキャラクターに思いやりを見出していることですが、彼女は決して彼らを見下していません. 彼女の最新作では、 ある晴れた朝、同情を調べるが、それに屈しないことが、目前の重要なトピックです。
映画は続きます レア・セドゥのサンドラは、パリのシングルマザーで、父親のゲオルクを助ける任務を負っています (パスカル・グレゴリー)、彼の健康が低下するにつれて。 元哲学教授のゲオルグは、アルツハイマー病に似た病気であるベンソン症候群と診断されています。 サンドラと他の家族はゲオルクが快適に過ごせるように気を配っていますが、公立と私立のケア施設を行き来するゲオルクにとって、実際に何が最善なのかを判断するのは難しい場合があります。
サンドラは、訪問中に自分の祖母に他人を憐れむことを常に抵抗するように懇願されますが、この原則は父親の状況によって緊張しています。 家族愛は確かにあるが(何十年もゲオルクと離婚していたサンドラの母親でさえ彼を助けようとしている)、彼の状態が悪化するにつれて、サンドラは父親が以前誰であったかという感覚を維持するのに苦労している.
さらに事態を複雑にしているのは、サンドラが絡み合った対人関係の網にかかっていることです。 彼女はクレメントとの偶然の出会いがあります (メルヴィル・プポー)、亡くなった夫の元友人であり、彼との友情を始める. 彼女は過去5年間を一人で過ごし、彼は結婚生活に火花を散らしていたため、プラトニックな関係がさらに進展するのにそれほど時間はかかりません. Sandra は、彼らが持っているのは単なる投げ飛ばしではないと主張していますが、それが最初に提示された方法です。 緊張は、家に子供がいるという複雑なことは言うまでもなく、彼の新しい情熱的な事件と彼が妻に対して行ったコミットメントの間でぐらつくことから来ています.
残念ながら、そうでなければ魅力的で思慮深いドラマから空気を吸い取っているのは彼らの関係です. サンドラとクレメントの間のつながりは、彼らのダイナミクスの反対の読みの間で常に引き裂かれているように感じます. 彼らが会った瞬間から、これが健全な関係の基盤ではないことは明らかです. 彼女は独身ですが、父親との進展にガタガタしており、非常に感情的に生々しくなっています。 彼は子供と結婚しています。 彼らの間に真の情熱の火花があれば、彼らがもつれに陥るのは理解できるかもしれませんが、化学はそこにないようです. そして、Hansen-Løve が彼女のキャラクター間の相性を捉えるのに長けていないわけではありません。 証拠として、昨年のものよりもさらに探す必要はありません バーグマン島.
しかしもちろん、その関係は、魅力的であるために熱烈で情熱的なものである必要はありません. サンドラは最初からクレメントに魅了されていますが、彼は彼女を遠ざけています。 彼は妻に戻り、やがてサンドラに何度も戻ってきます。 彼女の絶望は確かに、サンドラを同情の対象として考えさせますが、これは、特に映画製作者の一連の作品で文脈化された場合、後付けとして出くわします.
サンドラとクレメントのダイナミクス、つまり彼女が彼に献身的であり、彼が彼女をオプションと見なしている場所は、ハンセン・ラブの成人ドラマで見事に探求されました さよなら初恋. 2011年の映画では、危険信号にもかかわらず、カップルの半分をもう一方の半分にコミットさせ続けたのは若々しい素朴さでした. の ある晴れた朝、サンドラの壊れやすい感情状態により、クレメントが彼女を捨てる意思を示したとしても、彼女はつながりに固執します。
ただし、 さよなら初恋 深さ、洞察力、共感をもってこれらのアイデアに取り組みましたが、同じ努力は世界では起こりません。 ある晴れた朝. サンドラの優先事項が家族と人間関係 (子供と仕事は言うまでもなく) に分かれているという事実は、彼女が大人として背負っている負荷に対して現実的です。 しかし、それはまた、クレメントとの関係に費やされる十分なスクリーンタイムがなく、彼らの事件の結果に投資することができないことも意味します. 代わりに、サンドラとクレメントは、Hansen-Løve が他の場所ではるかに説得力のある方法で既に探求した関係ダイナミクスの CliffsNotes バージョンとして出くわします。
映画全体は、ハンセン ラブの最高の作品に匹敵するものではないかもしれませんが、彼女の映画には常に豊かな何かが見られます。 の ある晴れた朝、たとえば、大切な瞬間は、父親の膨大な本のコレクションが、この時点よりも彼のようであるというサンドラの独白を中心に展開します。 彼の健康状態の悪化が彼の心を奪いましたが、彼の図書館 — 彼が世話をした本、彼を豊かにし、次に彼が他の人に伝えたもの — は、サンドラが保持しているものです. 彼女は彼の本を愛情を持って見ることができますが、それは彼自身には常に想起できるわけではありません. それは、まさにその資質に優れている傾向がある映画製作者からの悲痛で正直な詳細です. 映画の他の欠点のために、これらの瞬間の価値を軽視することは、本当に残念なことです.
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Anna Swanson は、トロント出身の上級寄稿者です。 彼女は通常、ブライアン・デ・パルマ映画の最寄りの担当者のスクリーニングで見つけることができます.