ヘンリー・シルバへの愛に感謝するクエンティン・タランティーノがいます。 何ヶ月も前に、タランティーノはオースティンに来て、オースティン映画協会を支援するために、お気に入りの映画の 16mm と 35mm プリントの個人的なコレクションを上映しました。 50 年代、60 年代、70 年代のあいまいな映画を見ていなかったら、タランティーノがこれまでで最も興奮した映画教授のようにそれらすべてを紹介していなかったら、ヘンリー・シルバがどれほど悪い人であるかを発見できなかったでしょう。おそらく、オリジナルの「The Manchurian Candidate」から、または「Dick Tracy」の悪役の 1 人として彼を認識しただけでした。
彼の映画芸術への貢献を認識しているように、 彼は94歳の素敵な老齢で亡くなりました、シルバが画面上で冷酷な存在であったことを前もって述べるのがおそらく最善です. 彼は殺人者のように見え、その固有の威圧的な存在は、1950 年から 2001 年までに及ぶ彼の大規模なキャリアの基盤でした。
映画には常に良い悪役が必要なので、悪い母親であることは、俳優としての最高の仕事の保証です. 彼は時代遅れになるまで西部劇や犯罪映画の定番でしたが、その後 1970 年代のギャング映画に移行し、続いて 80 年代と 90 年代初頭を支配したジャンル映画のポプリに移行しました。 コメディーな子供向け映画から、これまでに作られた最も暴力的な犯罪映画まで、シルバはそこにいました。
シナトラからセガールまで
シルバの最も有名な役割は、おそらく 1962 年のオリジナルの「満州候補生」でのチュンジンの役割でした。今日の基準では問題がありますが、シルバのシチリアとスペインの遺産は彼に十分にユニークな外観を与え、密かに共産党のエージェントであった韓国のハウスボーイを演じました。 これは、フランク・シナトラとの彼の3回のスクリーン出演の1つでした。 彼は 1960 年代の「オーシャンズ 11」で小さな役割を果たし、1962 年の西部劇「サージェント 3」でラット パック全体と共に再び登場しました。
彼は 1950 年代と 60 年代に多作で、「The Tall T」のランドルフ スコットや「The Bravados」のグレゴリー ペックのような大画面のアイコンに立ち向かいましたが、ハリウッドが急進的な変化を遂げた 1970 年代に、彼が真の輝きを放ったのは 1970 年代でした。 . 厳格なヘイズ・コードは解体され、観客は映画にもっとリアリズムと暴力を要求した.
全国のドライブインで上映される最もホットな映画のいくつかはイタリアの犯罪映画であり、それらをすべて食べ尽くした子供の1人は若いクエンティン・タランティーノでした. 彼はその愛をオースティンの聴衆と分かち合い、「ザ・ボス」と「ザ・イタリアン・コネクション」の個人的な版画を上映しました。これらは両方とも、偉大であまり知られていないフェルナンド・ディ・レオによって監督されました。
まるでシルバがヒットマンとして生まれ、それらの映画の両方がそれを最大限に活用して、絶対に、積極的に、どんな状況でも台無しにしたくないような、ジョン・ウィックの原型タイプのキャラクターを作成したかのようです。 ..まあ、あなたはあなたが値するものを手に入れるつもりです。
ギャングスターとヒットマン
これらのイタリアの犯罪映画は、セクシーで、暴力的で、残忍で、乱暴な観客を楽しませるために作られました。
アラモのドラフトハウスに行ったことがあり、古い映画から取った面白い「ノー トーキング」PSA を見たことがあれば、「イタリアン コネクション」でシルバがプロジェクション ブースに集まって座るシーンを少し見たことがあるかもしれません。のギャングが一緒にポルノ映画を見ます (1970 年代のことです)。 彼は、RPG を発射するライフルとして最もよく説明できるものをゆっくりとロードし、劇場全体を吹き飛ばします。
それは私たちが話しているようなばかげたことですが、それは映画の最も奇妙で面白い時代の1つでした. タランティーノは、レオナルド・ディカプリオのリック・ダルトンがイタリアに行き、半ダースの西部劇や犯罪映画のように感じるものを作るとき、彼自身の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」でイタリアのジャンル映画の普及をほのめかします.
シルバは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」でカメオ出演したことはありませんが、リック・ダルトンがそれらの映画の少なくとも1つで彼と共演したことは間違いありません.
信頼できる画面上の脅威
1970 年代が 80 年代に移行するにつれて、シルバはこれまで以上に仕事をし、ジャンルからジャンルへとジャンプしましたが、常にタフな野郎を演じていました。 彼は「アリゲーター」で人食いワニを追い詰める任務を負っており、1988 年の「アバブ ザ ロウ」ではスティーブン セガールと対戦し、「コード オブ サイレンス」ではチャック ノリスと並んで出演しました。
彼が年をとるにつれて、彼は画面上でより脅威的な存在になり、彼がプレーしたときにすべてが最高潮に達したように見えました 影響 1990年代の「ディック・トレーシー」。 その男はすでに邪悪なヘンチマンを叫ぶような顔をしていましたが、そのばかげた、不快な、そして非常にクールなメイクを取り入れたとき、結果は何年にもわたって堂々とした漫画本の悪役でした.
シルバは 90 年代を通じてほとんど失われてしまった映画に出演しましたが、90 年代後半から 20 年代前半にかけて最後の 1 対 2 のパンチがありました。 彼は 1999 年の「ゴースト ドッグ: ザ ウェイ オブ ザ サムライ」に出演し、ジョージ クルーニーが 2001 年にリメイクした「オーシャンズ 11」では、「オーシャンズ 11」の最後の生き残ったキャスト メンバーの 1 人としてカメオ出演しました。
シルバは唯一無二の俳優であり、彼の死は世界中の映画ファンによって悼まれます。
次をお読みください:これまでのところ2022年の最高の映画
/Film で最初に登場した投稿は、映画界の究極の悪役の 1 人であるヘンリー シルバが亡くなりました。