トロント国際映画祭 2022 レビュー! の 生活、 ウィリアムズ氏 (ビル・ナイ) は、医師からショックを受けるまで、20 世紀半ばのロンドンの官僚としての自分の存在についてユーモアを交えずに語っています。 彼の余命はわずか6か月であるという啓示により、彼は実際にはまったく生きておらず、方法も知らないことに気づきました。
映画が始まると、若くて目を丸くしたピーター・ウェイクリング(アレックス・シャープ)がロンドンの官僚機構での仕事の初日に続きます。 無邪気な会話をしようとする彼の試みは、同僚が厳粛な発言だけは容認されると彼に通知したため、つぼみに挟まれました。これは、上司のウィリアムズ氏によってトップで確立されたトーンです。 新しい仕事に対するウェイクリングの楽観主義は、地方自治体の内部の仕組みを目の当たりにしてすぐに打ち砕かれます。そこでは、公園を建設するのと同じくらい単純な提案が部門から部門へとエンドレス ループで入れ替わっています。
医者を訪ねた後、ウィリアムズ氏は自分が癌にかかっていることを知りましたが、彼の状態や同僚について、彼に残っている家族を話すことに耐えられません。 それで彼は単に仕事に来るのをやめ、見知らぬ人と昼夜を問わず道楽に出かけます。 これが彼を満たしていないとき、若い同僚のハリスさん(エイミー・ルー・ウッド)との偶然の出会いが彼を新しい方向に導きます。 彼女は親切で思いやりがあり、官僚機構が自分に向いていないことに気づいた後、官僚機構から逃れました。
「…ウィリアムズ氏は自分が癌であることを知った…だから彼は 単純に出勤しなくなる…」
のプロットの場合 生活 おなじみのように聞こえますが、それは、 生きる 黒澤明著。 1950 年代のロンドンを舞台に、石黒一夫によって再設定された脚本の共同クレジットを黒澤が取得します。 驚くべきことに、ストーリーの移植が機能します。 少なくとも 1950 年代には、両方の文化が広大な官僚制度、献身的なビジネスマンの文化、特に男性による感情の公の表現に対する一般的な軽蔑を共有していました。
興味深いことに、監督のオリバー・ハーマナスは南アフリカ人ですが、ロンドンの映画学校に通っていました。 映画史上最も伝説的な監督の 1 人による映画をリメイクするのは大胆な動きですが、Hermanus は、田舎を通過する蒸気機関車、閉所恐怖症のオフィス、薄明かりの顔のいくつかの豪華なショットで、少なくともここで自分自身を保持することに成功しています.
のキャスト 生活 素晴らしいですが、正直に言うと、これは 100% ビル・ナイのショーです。 映画は彼のパフォーマンスに完全に依存しており、彼が公園からノックアウトしたことは驚くべきことではありません. 彼はすべての役割で素晴らしいですが、彼がキャラクターベースのオスカーベイト映画を完全に担っているのを見るのはうれしいことです. 生死の賭けでは、モードリンになる傾向がある可能性があり、Hermanusは、いくつかの音楽的な手がかりと長引くショットで、ほとんどその方向に私たちを連れて行きます。 それでも、ナイに支えられた英国のキャストによる楽しく控えめなパフォーマンスは、物事を抑制し続けます.
真の英国流に言えば、態度のほんのわずかな変化が、水面下に氷山があることを明らかにします。 ナイの過度の涙は見られませんが、彼の発言や視線だけで、聴衆は泣き崩れる可能性があります。 そのような、 生活 良いリメイクです と それ自体のメリットで堅実なフィルム。
生活 2022年のサンダンス映画祭で上映され、 トロント国際映画祭.