2012 年には、 ビジュアル アーティストの Alisha B. Wormsley は、歴史的にピッツバーグの黒人地区の 1 つであるホームウッドで、複数年にわたるプロジェクトに着手しました。 アフロフューチャリズムの教えと、黒人が明日の創造主であるという信念に大きな影響を受け、彼女は町の住民から物を集め始めました。 彼女が集めた人々のうち、彼女は彼らに「未来には黒人がいる」という強調した宣言を刻印しました。 数年後の 2014 年、ワームズリーの「アーティファクト」の 1 つに出くわしました。 Tumblrで; それは文言が太い文字で書かれた窓ガラスで、端が錆びて欠けていた。 一見、その発言は薄れつつあるように見えた。 実際には、逆のことが起こっていました。言葉が見えてきました。 ワームズリーのアートワークを初めて見たときのことを覚えています。それが与えてくれた感覚、突然同時に、私がどのように感動し、力を与えられ、誇りに思ったかを覚えています。
アトランタ、Donald Glover によって作成され、主演する FX ダーク コメディーは、2016 年のデビュー以来、同じ気持ちを私に与えてくれました。 ショーは第 4 シーズンで最高潮に達し、木曜日に 2 エピソードのプレミアで始まり、黒人の未来を真正面から取り入れたテレビの時代に終止符を打ちます。
その最終シーズンでは、ショーのアウトラインは以前のままであり、スリリングなほど無形です。 このシリーズの素晴らしさは、常に語られていないこと、目に見えないことに関するものでした (時にはまったく文字通り; 見えない車 シーズン1でクラブの駐車場から請求されたのは?)。 その利益のために、 アトランタ 行間で話すことを学びました。 理解されたことはすでに理解されていたので、声に出して詳細に説明する必要はありませんでした。 最も超越的に、 アトランタ 頭のうなずきでした。 あなたがそれを手に入れたなら、あなたはそれを手に入れました。 他に言うべきことは何もありませんでした。
あなたがそれについて考えるとき、それはおそらく一種の皮肉です. ショーは声が不足することはありませんでしたが、過剰な声から物語的に苦労することもありました。 シーズン 3 はテーマの問題で混雑していました。
アフロフューチャリズムは、黒人が自分たちの運命のメーカーであると主張しています。 アトランタの中心的なカルテットであるグローバーのアーン、ザジー・ビーツのヴァン、ブライアン・タイリー・ヘンリーのペーパー・ボイ、ラキース・スタンフィールドのダリウスは、時には陽気な効果で、自分たちの条件で人生を操縦しようとしました. キャラクターとして、彼らは動いている印象的な研究でした. その四季の中で、彼らは世界の不気味さ、その闇と不思議、そして内なるすべての疑問に出入りすることを一度も止めませんでした。
ペーパー ボーイ – ショーの北極星であり、ドリーン セント フェリックスとしても 観測された、またその「オデュッセウス図」 – この明確な運動論を最もよく示しています。 名声を得た地元のラッパーである彼のストーリーは、内面の葛藤と同じように、キャリア戦略の不安定さによって彩られていました。 (戻って、エピソード「ウッズ」と「ニュージャズ」を見てください。) それもその輝きの一部でした。 ペーパーボーイで頻繁に行われたように、シュールに浸ったときでさえ、ショーの徹底的な想像力は常に現実に縛られていました. アトランタ ジャンルのみのフィクションでした。 シリーズの臓器である心臓、脳、肺は、生命の真皮から適応されました。