怒りといえば、ジャルマリ・ヘランダーの 「シス」 たくさん持っています。 「Rare Exports: A Christmas Tale」の監督は、第二次世界大戦後のぼんやりとした日々の中で、残忍な殺人機械がナチスを倒すという非常に単純な物語をほとんど対話なしで語ります。 タイトルのバージョンは基本的に「不滅」を意味し、ここの主人公はそのようなマッドマックスマニアであり、すべてのでたらめにうんざりして家に帰りたい元兵士です. 「Sisu」は少し反復的で、間違いなくそのマチ以外に提供するものはあまりありませんが、独自のB級映画の用語で機能します. ナチスがブームになるのを見たくない人はいますか?
Helander の定期的な協力者である Jorma Tommila は、彼の人生を永遠に変える可能性のある金鉱床を見つけたとき、北フィンランドの荒涼とした風景で孤独な生存者を演じます。 彼は金をまとめて丘に向かいますが、逃げる第三帝国の将校と兵士の車列が彼の旅に出くわします。 アクセル・ヘニーが演じる悪質な親衛隊将校に率いられたこれらの悪者たちは、金を手に入れたいと思っており、それを手に入れるために古い探鉱者と喧嘩することはあまり考えていません。 もちろん、彼らはこれが普通の放浪者ではないことを発見します.
ヘランダーは「Sisu」でルールブックを書き直そうとしているわけではなく、彼の職人技でコミックレベルの暴力が描かれた映画を見るのは爽快です. 「Sisu」は間違いなくかなり空虚ですが、そのふりをしないことが時々有利に働きます。 それは、彼を過小評価する何十人もの悪い男を倒す1人の善良な男が登場する、堅牢で昔ながらのアクション映画です. ヘランダーには、登場人物の詳細やテーマの深さについて話す時間がありません。彼はナチスを殺すのに忙しすぎます。
最後に、陰気なことがあります 「ブルーバック」 ロバート・コノリー監督によって完全に漂流された他の映画で私が愛したパフォーマーとの涙のメロドラマ. おそらくその設定の自然の美しさを超えて、「ブルーバック」についてうまくいくことを1つ考えるのは難しい. その豪華な背景に対して、コノリーはまったくばかげた成人の物語を設定し、操作を超えて何かをするトーンを見つけることはありません.